プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「祖母の弟の子供」って私からすると関係はハトコ?違うか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

はとこの親で、いとこちがい(いとこおじ・いとこおば)ではないでしょうか?



http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い方があったなんてしりませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 09:25

はじめまして


親族名称って難しいですよね。

ハトコとは

双方の親がいとこである子の関係。

と言うことらしいです。
つまり、あなたのご両親の従兄弟(いとこ)の方の子がハトコです。
あなたにとってハトコといえるのは、さらにその子供ということじゃないでしょうか?
考えていたら頭がグチャグチャニなってしまいました。

検索していたら面白い図表がありましたので、ご覧ください。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいマトリクスありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2002/12/02 09:27

違いますね。


その人の子供がはとこです。

■大辞林第二版からの検索結果 

はとこ 【〈再従兄弟〉・〈再従姉妹〉】

双方の親がいとこである子の関係。またいとこ。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこおじ・おばというらしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/02 09:26

従兄弟小父(いとこおじ)従兄弟小母(いとこおば)では?


http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/oji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い方があったなんてしりませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!