プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友人との話題で、「妹があんまり好きじゃない」とか
「妹とは友達みたい」とかといった「妹」についての話が出ました。
私自身も、小さい頃は妹のことがあんまり好きではなかったのですが、
ひとつ、気づいたことがあります。
「妹が好きではない」派は年の差が3つ。
「妹が好き」派は年が3つより近いか離れている。 ということです。

原因としては3才という物心ついた時期に、親をとられるような気がしたり、
お姉ちゃんなんだからと我慢したことがトラウマになったりしているのかも・・・
と思ったりしたので、自分が親になったら気をつけないと・・・と
思っているのですが。

こういうのを感じるのは私だけでしょうか?
それとも他にもこういうことを感じている方がいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

3つ違いの妹がいます。

私は現在30歳です。
私も妹がきらいでした。理由は性格が合わないからです。

お互い実家にいる時は一緒にでかけることもなく、口もきくことなく
すごしていました。

しかし、お互い結婚をして、離れてからは何故か仲良し姉妹です。
小さい時(小学校時代)からの意地悪を今ごろ反省しています。
なんで、もっとやさしくしてあげられなかったのだろう?とものすごく
申し訳ないとおもっている現在です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

妹のことを気に入らなかったのは小さい時で、
今はそうでもなくなったのですが。

年をとるにつれてわだかまりがなくなっていくのかも知れませんね。

ありがとうございました。

姉妹ではなく兄弟ですが。

私は二人兄弟の長男です。(年の差は3つ)言われるように、小学校に上がる前ぐらいまでは邪魔な存在に感じていたかもしれません。弟からは寄ってくるのですが、
 ・「兄だから我慢」と言われる
 ・体格的に差があるので、一緒に遊んでても泣かして怒られる
ということから、避けていた時期があります。
ただそれも小学校までで、それ以上になると弟も自分の友達もでき、また兄弟の差についても自分なりに納得したのか、疎ましく思うことはなくなりました。
思うに、親への独占欲+不公平感(急に親に対するライバルが現れた)が原因ではないでしょうか?

ちなみに、今は至って普通の兄弟関係だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>思うに、親への独占欲+不公平感(急に親に対するライバルが現れた)が原因ではないでしょうか?
 やっぱりそうですよね。私もそういうこと大いに感じたことがありました。

最近ではだんだんと妹との距離が縮まってきたような気もするのですが・・・。

こんにちは!

>原因としては3才という物心ついた時期に、親をとられるような気がしたり、
お姉ちゃんなんだからと我慢したことがトラウマになったりしているのかも・・・
と思ったりしたので

ああ~~そうなのかなあ、と思ってしまいました。
というのは、3歳ってとっても微妙な年齢なんですって。
うちの真ん中の子供が、3歳前後にすんごく難しかった時期がありました。
なんていうか、常に泣いてる状態なんです。
スーパーとかでも、原因もなく、ひっくり返って泣きます。
ちょっとちたことで、ヒステリーを起こしたりして、ほとほと困って
育児相談の電話をかけたりしていたんです。
そうしたら「3歳のカベ」というのがあるんだそうで、それを乗り越えたら
楽になるから・・と励ましていただいたことがあります。

さて、兄弟姉妹の話ですが、私自身は3歳年下の弟がいます。
女の兄弟はすっごく欲しかったので、うらやましいです。
男でも3~4歳違うと、あまり話も合わないし、高校生くらいから
ほとんど会話しなくなっちゃいました。
妹かお姉ちゃんがいたらなぁ~~ってずっと思っていました。

反対に、私の子供は女の子ばかり3人です。
それも、上から5歳、3歳半、2歳とほとんど年齢差がないので
上の子は3歳という物心つくころには、もう妹が二人いたわけで
どう思ってるでしょうね・・・
まあ、いま始まったばかりの育児なので、今後どうなっていくかはわかりませんが
「同性の兄弟はいいわよ~~~」とは、みなさんよく言ってくださいます。

また私の母は女4人男1人の兄弟の真ん中だったのですが、
(みんな2~3歳違い)姉妹はみんなとっても仲がよかったですよ!
数が多いとまた違うのかも知れないですね。

私の大学時代の友人二人は、二人とも「姉妹の妹」ですが
ここも3~4歳差ですが、大変仲がいいようです。

「3歳のカベ」って確かに存在するのかも知れませんね!!
でも、大きくなるにつれて、そのカベのようなものも
薄れていくのかも知れません。
私と弟も、3歳のカベに加えて「異性のカベ」もあったのですが、
お互い家庭を持つ身になった今は、語り合わなくてもなんだか通じるものが
できたように思えました。

aquaquaquaさんの姉妹も、これからどのように変わっていくか楽しみですね!!
妹さんと仲良くしてくださいね。
妹が欲しかった私はうらやましいです。
やっぱり、女姉妹って、いいと思います!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

私の場合は妹の下に弟がいるのですが、どちらかというと
その弟との方が話もあうし、よく出かけたりしています。

う~ん。「3歳のカベ」ですか。やっぱり3歳って難しいんですね。

子供ができたら気をつけないといけないですね。

私には3歳上の姉がいます。

昔から仲がいいですよ♪
小さい頃からどこに遊びに行くにも連れて行ってくれましたし、私も必ずついていきました。
なので姉の昔からの友達とは、私とも友達のようです。
私が出産した時も赤ちゃんを見に来てくれたり、プレゼントをくれたり。
でも姉が特別面倒見のいい人間ではないような気がしますが・・・

お互い結婚後も電話やメールをしていますし、今でも仲がいいです。
性格は全く正反対、趣味も全然違います。
なぜ仲がいいのか不思議なくらいです。
足りないところを補い合っているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

みんながみんな仲が良くないわけではないんですね。

>姉の昔からの友達とは、私とも友達のようです。
 うらやましいです。そういうのっていいですよね。

姉妹の仲って結婚してからが良い関係になるのかも知れませんね。

こんばんわ。

私が姉で、三歳下の妹がいます。私も小さい頃は好きじゃなかったです。
理由はお姉ちゃんでしょ!ってガマンさせられたり、怒られたり良い事なかったからですね。五歳下の弟もいますが、弟との方が仲良かったです。
でも、今は妹はまだ結婚してないのですが、メールをしたり、母と三人で買い物行ったりと、仲いいですよ。
ただ、皆さんの回答を読みながら、いろいろと反省すべき点がありました。
うちの娘たちも、三歳離れてるんです。今、八歳と五歳なんですが、ケンカしたり、何かあると、やっぱりお姉ちゃんの方を怒ってるなぁって・・
自分がそうして育てられてイヤだったので、自分の子には、気をつけようって、下の子が生まれた時に決めたのになぁって。
やっぱり、私と同じように妹が好きじゃないかもしれませんね。
おおいに反省して、子育てしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お姉ちゃんでしょ!ってガマンさせられたり、怒られたり良い事なかったからですね
そうですよねぇ。私もそうでした。
下の弟とは6つ違いなので自分で「おねえちゃん」を意識していたような気がします。

まだ子供はいませんが、「お姉ちゃんなんだから」っていう言葉は絶対に使わないでおこうと心に決めています。(^^

私は6人兄弟(詳しくは妹4人、弟1人)です。

すぐ下の妹は年子なのでその下が3つ違いです。

他の姉妹の年齢関係を書くと結構パターンがありそうで大変なので私からの差だけで考えると、年齢差というよりは親の対応??なのかなぁ・・と。

私の妹、弟たちは誰も私を「お姉ちゃん」とは呼ばないで名前で呼ぶので、友達みたいで仲はよかったのかなぁと思います(もう家をかなり前に出ているのでそんな感じですが)。妹、弟同士も全部お互い名前で呼び合っています。

両親とも「お姉ちゃんだから・・・」とかそういうことはいわなかった気がします。そりゃけんかはしますが、嫌いというのはなかったですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>私の妹、弟たちは誰も私を「お姉ちゃん」とは呼ばないで名前で呼ぶので、友達みたいで仲はよかったのかなぁと思います
そうなんです。仲のよい子は兄弟を名前で呼び合っているんですよね。
う~ん、「お姉ちゃん」という意識って、周りから押しつけられるんじゃなくって、自分で意識していかないとダメなんですね。