プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、インスブルック ザルツブルグなどに旅行を予定しております。ガイドブックなどを見ると、「TCはほとんど受け取ってもらえない」とありますが、そう記載されながら、受け取ってもらえた国が過去にあります。インスブルック ザルツブルグにおいてはいかがでしょうか?最近、ご旅行などに行かれた方、または、お住まいの方などにお返事をいただければ幸いです。持っていくTCは、アメックス発行のユーロのTC、金周は50ユーロです。

A 回答 (6件)

#2です。



TCを銀行で換金した時には、確かTC1枚につき2ユーロ手数料を取られた記憶があります。

オーストリアでは街中の店やレストランでTCそのもので支払いができない、と考えていた方がいいと感じます。他の日本人が支払いをTCで行おうとして拒否されている場面に数回出くわしました。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に対して再度ご質問をさせていただいたのは初めてですが、お忙しい中、ご丁寧なお返事を頂きまして、心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 21:39

7月3日、オーストリアから帰ってきました。

TCは普通使えません。免税店でも難しいです。日本円で1万円(75ユーロ)位からなら、店によっては使えることもあるみたいですが、まず、不可能だと思ってください。つまり、TCは無用の長物になるかも。その分、クレジットカードは枚数(ブランド)を多く、もって行きました。VISA,マスター、アメックス。金融機関でTCをキャッシュにしてもらうのにもTC1枚につき多分800~1000円位の手数料を取られるはずです。また、ユーロは日本で両替して持参してください。向こうだと下手すると1ユーロ=185円です。というか、これが普通のようですね。この表示はよく見かけました。私の場合は出発前に知人の添乗員さんから、両替は成田で!と聞いていたので、出発前の時間を利用して成田で変えました。今も、財布の中に85ユーロ残っていますが、TCを持っていったり、向こうで両替していたら、今頃この85ユーロ(1万円と少々)は無かっただろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分り易く、又、詳しいお返事をいただきまして、参考になりました。こんなに直近にいらした方に、生の情報をいただけるなんて・・・、うれしく拝見しました。有難うございました。

お礼日時:2008/07/13 21:43

北米以外ではTCはそのまま使える所は少ないです。


TCは少しずつ両替して現金化するのが基本です。盗られても全額再発行してくれるのはTCだけです。カードは盗られたらお手上げで危機管理が不足です。使わなくてもTCを予備の金として持参するのが常識です。常識外れな方が多いのは残念ですが。

銀行まで行かなくても駅の両替所などで簡単に両替できます。どこにでもあるトラベレックスではYH会員は手数料無料です。そのためYHに泊まらなくても,YH会員になっている方は多いです。年会費より手数料の方が高いですから。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。TCを現地で両替する予定はありません。大きなお店や駅で使えるのかな?という質問でした。が、URL、大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/09 18:45

銀行、郵便局などでは現金化できますが一般の店舗ではいやがられるのでは?クレジットカードの方が便利です、カードが聞かないところならTCはますますだめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードが効かないところでは、TCはますますだめ・・・確かにおっしゃる通りですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 18:43

こんばんは。

最近オーストリアに行きました。

インスブルック、ザルツブルグどちらでも銀行でTCはcashに換金できました。しかし街中で使ったことがありません。ユーロのTCは使いづらい、という話を聞いていたため、基本的にはクレジットカードを使っていました(VISAです)。

正直申しまして、クレジットカードが非常に幅広く使える国ですから、換金するのであれば日本円を銀行で両替するのがいいのでは?と思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

お返事をありがとうございました。TCを現地の銀行でCASHに換金する予定はありません。普通にお店やホテル、切符の購入時などに使えるのかなあ、というご質問でした。ただ、Yas-Naka様は、ご両替を現地の銀行でなさったようですね。その際、手数料は別途かかりましたか?もしできましたらお返事いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/09 07:55
    • good
    • 0

あまり参考にならないかと思いますが、イギリスに行く予定を


立てました。観光ガイドなどを参考にするとTCについての
記述があります。記事では使えるということです。

しかし、ICチップ付きのクレジットカードが主流でTCは
マイナーな存在であることが分かりました。クレジットカード
であれば、ok でも、TCだと NO もしくは時間がかかる
ということを現地の方から聞いています。 もうTCは、
寿命なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。参考にさせていただきました。もう1度、ガイドブックなどをよくよく読んでみますね。

お礼日時:2008/07/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!