電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、最近Visual Basicのプログラミングに興味を持ったのですが、どのようにプログラミングを作ればよいのかまったくわかりません(むしろまったく初心者です。)
インターネットでいろいろ調べたのですが、どのページも複雑すぎてよくわかりません。本も参考にしたのですが、よい本も見つからず駄目でした。
他の質問サイトを調べたら、こういう人に対して「プログラミングをしないほうがいい」という回答がほとんどで、逆に嫌な思いをしました。やっぱり私はパソコン教室に通ったほうがよいのかなと、思い始めてきました。
インターネットで調べたらプログラミングのあるパソコン教室があまり見つかりませんでした。(私は昔パソコン教室に通っていましたが、プログラミングはありませんでした。)
そこで質問です。私は千葉(船橋)に住んでます。そこでプログラミングのあるパソコン教室で、近くて(東京でも構いません。)、誰でもわかりやすい指導をしてくれる所はありますか?
わかりづらくて申し訳ありません。でも、プログラミングはしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

orize-さん 今日は!


私の事を言うのも変ですが、問題は自分が遣るかの意思の問題です。
50歳代でAccessのVBAなど、全く判らずWindows98のOSさえ理解出来ず、図書館に行き、AccessのVBAの本を判ろうが判るまいが、関連していると思われ所は全てコピーし、独学で漸く会社で使用できるプログラムを作成しました。
当時はスクールでは、VBAなど教えて呉れる事は無くインターネットもこんなに、発達していなく全くの手探りでした。
スクールは金額は、掛かってもプログラムは易しい在り来たりのもので
応用出来る迄は如何でしょうか?
上達の決め手は、人が作成したプログラムを良く見ることです。
質問者さんは、スクールのみ考えて居る様ですが本屋さんに行けば多くのExcelVBAの参考書が、多く発行され迷うくらいです。
図書館でこれと思うものを、コピーしまくるか?
後は便利なサイトで勉強するか?
私がお勧めするサイトは、米さんのWord/Excelの小部屋↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
インストラクターのねた帳Excel編↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_4.php
Excelの一般・VBAと、即効テクニック・フリーソフト↓
http://www.moug.net/
Excelサロン(VBA)の共有サイトもある↓
http://www.moug.net/
Excelの学校↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/z_old_log/03.html
>他の質問サイトを調べたら、こういう人に対して「プログラミングを
>しないほうがいい」という回答がほとんどで、逆に嫌な思いをしまし
>た。
私も同じ経験が有りました。しかし聞いて覚えても忘れます。
上記のサイトでは、そのような回答は無いです。
読んで覚える方が身に付きます。
長々と経験談を済みません。

この回答への補足

ARIKEN43さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり本屋などに行ってもっと調べてみたいと思います。
米さんのWord/Excelの小部屋↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
インストラクターのねた帳Excel編↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_4.php
Excelの一般・VBAと、即効テクニック・フリーソフト↓
http://www.moug.net/
Excelサロン(VBA)の共有サイトもある↓
http://www.moug.net/
Excelの学校↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/z_old_log/03.html
とても親切な解説ですね。こんな便利なサイトは今まで見たことがありません。

補足日時:2008/07/09 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼の欄を間違えてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/09 18:39

うーん。

一般向けのパソコン教室でプログラミングを教えるところは滅多に聞かないですね。
企業向けのビジネス教育コースならあると思います。
どのような企業にお勤めなのか分からないですが、どういう観点で探してみたら如何でしょうか?
もし、学生さんでしたら、学生向けのコースですね。
学生でもない勤務もしていない一般人であれば、大学の聴講生になるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン教室といっても、プログラミングを教えてくれるところはあまりないですよね。

お礼日時:2008/07/09 18:38

>最近Visual Basicのプログラミングに興味を持ったのですが



そのきっかけは?憧れ?それとも何か?
それがすべてのように感じます。
「パソコン教室=教えてもらえる=上達」じゃないです。
「興味=調べる、試す、やってみる=上達」だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dokosoko2さんの言うとおり「興味=調べる、試す、やってみる=上達」ですね。今まで、「パソコン教室=教えてもらえる=上達」と思ってました。

お礼日時:2008/07/09 18:43

どのようにプログラミングを作ればよいか解らないと言うことですが、それは逆に「目的がはっきりしていない」からではないでしょうか?


一口にVisual Basicと言っても多様です。
「目的」が「手段」と置き換わっているから探し辛いだけですよ。

「プログラミング」は「結果を得る為のプログラムを作る事」です、ですのでただ闇雲にプログラミングがしたいと言っても、どの方向性を持ったプログラムを作りたいのか?が解らなければ、探しようも学びようがないのです。
なので、現状の状態ではパソコン教室行っても似たような「嫌な目」にあってしまいます。解りやすい指導なんてしてくれません。
まず、自分で解らなくても教本などを参考に結果の解るプログラムを書いてみてください。そして望んだ結果の得られない場合には「何故?」とプログラムと教本を見比べてみてください。まずはそこからです。

簡単なプログラミングならExselを使った表計算でも学ぶ事は出来ます。「関数をどこそこのセルに入れる」と言う「あれ」です。あれとは「VBA」とかですね。あれも広義のプログラミングです。
それを「何故そうなるのか?」を考えればVisual Basicの敷居はぐんと低くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、目的がはっきりしてません。回答者様の言うとおり教本を見るところからだと思いました。

お礼日時:2008/07/09 18:45

答えにならないかもしれませんが、


こんなところを見つけました。
もうご存じかも知れませんがちょっとだけお役に立てば。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトですね。
私は、初級講座からやってみたいと思います。
9月にMicrosoft本社(新宿)で勉強会があるそうですね。私もMicrosoftに行きたいなーとは思うんですが、その前にプログラミングが出来るようにならないといけませんね。

お礼日時:2008/07/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!