アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くときアタリを使う人と使わない人の違いはなんですか?
私は絵を描くときクロッキーから先に描いてあとからアタリを描いてから絵を整えて完成させます

私はアタリから描くよりも頭に思い浮かべてるものをサクッとクロッキーします

そのあとアタリを描いてバランスがとれてるか確認します

絵によってアタリを使うときはありますがアタリを使わないときのほうが殆どです

ぶっちゃけ私としてはアタリを使わないほうが描きやすいです

絵の描きかたの本では先にアタリを描いて完成させますよね

A 回答 (4件)

アタリは必ずしも顔に十字でもないし


棒人間でもないですよ
丸に四角とか
顔に縦線に横二本のこともあるし
目鼻のバランスとるために三角をつかうこともあるし
体の比率を分かりやすくするなめに入れることもあるし
なんの位置関係やバランスをとるためにアタリをつけるか
じぶんがどう使うか考えずに十字を入れたりするからつかいにくいのでは

アタリの本来の意味は大まかに位置を決めることで
その位置を書き記すことです
また、丸と四角などで立体的にアタリをつけることもあり
棒人間とはかぎりません

別に描けるならかならずしもアタリを使う必要はないですねどね
しかもデジタルだからあとからでもできますからね


クロッキーとは短時間での写生、速写のことです
「写」とある場合は基本的には
対象物を写しとると言う意味があります
ようはなんらかのモデルなりを捉えて描くことで
自分で創作する場合普通はクロッキーとはいいません

あなたがクロッキーと呼んでるものも
大まかなかたちや位置をとるためにやってるものなら
アタリの一種だと思いますけど
ラフともいいますかね
それクロッキーじゃない

あなた一条描いてた人?
    • good
    • 2

絵の描きかたの本は


初心者のための本ですから
それを知らなかったという人もいますから
丁寧に書いてあります

理解しているのでしたら
自己流でいいのです

ただ
完成された綺麗な絵でも
完成までの手順を見ると
この人でも
ここまで何度も下書きをしたり
あたりをとっているんだと
感心することがあります

ただ
あたりとクロッキーの意味が
文章からですと
よく意味が分かりませんね

何が違うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタリは丸い顔に十字がついた棒人間のことです

クロッキーは物体の原型をとどめた状態で大まかに物体を描くことです

クロッキーはサクッと人の顔や体を描いた感じで棒人間や顔の十字がないの状態です

お礼日時:2021/05/20 02:32

目的や結果(納得のいく絵が描ける)が達成できれば、過程をどの方法でやろうがこの際関係ないでしょう。


ただ、自己流でやると変な癖がついた時にどう修正しればいいかも自分で考えないといけないので諸刃の剣といったところでしょうか。
なので保険としてアタリでもそれなりに描ける(完璧でなくてもいい)ようにしておくのも1つの手かと思います。
    • good
    • 0

その人の性格の違いでは。


私もあなたと同じような感じで絵を描くけれど、私はクロッキーは余り好きではないので、殆ど書かない。
最初の頃は、教えられたとおりにやるのが無難だけれど、ある程度のレベルになったら、自己流で良いのでは。
絵というものは、基本というものはあってもそれに縛られることなく、自分の好きなようにやった方がおもしろいし、結果も良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!