こんにちは。

花言葉について教えてください。

1、『健康』というような意味の草花はありますか?
2、押し花はどうつくるのでしょう?しおりにする場合ノリで接着するのですか?

補足:しおりにしたい場合、薔薇や百合や大きいお花は無理があるので、できればクローバとかパンジーとかすずらんとか一つの花が小さいものであると助かりますが。そんな「健康」を意味するものはありますか?

知識が足らず.お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.花言葉


http://www.eonet.ne.jp/~primavera/hanakotoba.htm …
この他にも沢山あります。
花言葉はひとつの花に複数あるので、悪い花言葉も確認した方が良いでしょう。
↓は花の写真も付いています。
http://www.hanakotoba.name/mt/mt-search.cgi?Incl …

2.押し花
厚手の本(電話帳など)に挟むだけで出来ますが、色合いなどを気にする場合は留意する点があります。
しおりはラミネートや、和紙を使う方法が主流です。
http://osibana.akkun-u.net/tukuru.html
↓の押し花はがきの手法でしおりを作ると良いと思います。
http://www.e-0487.com/seisaku/tukurikata/

黄色のマリーゴールドがお勧めです。花びらだけ使用しても可愛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ,ご丁寧に有難うございます.とても参考になりました.素敵ですね。是非やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ,ご丁寧に有難うございます.とても参考になりました.
マリーゴールドがおすすめのようで是非挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむせて喉を詰まらせた時の応急処置は?

2ヶ月男児の母です。

もともと吐きやすい子で、授乳から暫くしても(もちろんげっぷをさせても)何かの拍子に上がってきてしまうのか、喉に絡んだような水っぽい呼吸や泣き声を出す時があります。

しばらく観察して、湿り気のない力強い泣き声に戻ればよしとしていたのですが、先日喉に詰まらせたのか、5秒ほど呼吸が止まり、その後10秒ほど一瞬声を出したりもがいたりして、ようやく落ち着きました。

私もパニックになって横向きにして背中を叩くくらいしかできなかったのですが、このような時、どういう姿勢をとらせたり、対応するのが正しかったのでしょうか…

また同じ様な状況になったら怖いので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の母です。
唾液が気管に入ったりしても苦しそうになりますよね。
まだ二ヶ月なので首がすわっていないと思います、とりあえず抱き上げて背中を叩いてあげたらいいのかと思います。
絶対に仰向けのままにしては駄目ですよ。
ゲッブを出した後も心配でしたら少し横向きにして眠らせていたらどうでしょうか。
もう少し大きくなって誤飲して喉に詰まらせたとかしたら体ごと下向きにして背中を強く叩くとかします、それでも出なければ口の中に指を入れて吐かせるなどの処置があります。

とっさの時ってパニックになりますよね私も最初の子の時はそうでした、今でも3人いますがパニくる時も多々あります。
そんな時は深呼吸をして落ち着くように心がけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報