この人頭いいなと思ったエピソード

PC不調で、あるキーが 立ち上げるとともに、連打され、何もできない状態が続きました。

時々治って、このように、タイプできたりするのですが、”連打になるキー”のみが、タイプできなく、今はコピペ状態です。

キーボードのドライバーを入れなおしても、だめで 外部キーボードをつなげてみたところ、タイプできないキーがなく、問題ないようですので、ノートのキーボードの問題、と捉えているのでうが、ノートPCのキーが有効になっているため、不具合が続きます。

こちらの過去ログを見る限り、中をあけてキーボードのケーブルをはずす、とありますが、開ければどれかすぐにわかりますか?

また何かよい方法はないでしょうか。キーボードの簡単なクリーニングは はずして、行いました。

不具合のため、お礼が遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Xpという前提で・・・

コンパネ→プリンタとその他のハードウェア→キーボード→ハードウェア→プロパティ→ドライバのタブと辿って表示されるダイアログの削除ボタンを押します。その前にドライバの詳細を押して、ドライバーのフォルダと名前をメモしておき、削除したらそのファイルの名前を変えておくことが必要です。でないと再起動するとまたインストールしてしまいますから。
また、これでキーボードは全く効かなくなりますから、くれぐれもご用心ですよ。外付けが動かなくなったら全く何もできなくなります。
 私としてはそのまま生かしておくことをお奨めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

なるほど、そういう方法もあるのですね。
HDDがはずせたので、名前を変えておいても,別のPCにスレーブでつなぐことにより、戻せるかもしれませんね。

試してみようか、とても迷うところです。

分解方法はメーカ&機種によって異なります。

使用している「機種名か型番」と「分解」等で検索すれば
分解方法が載っているサイトがあるかもしれません。
まず、パソコンの電源を切り、AC電源を外し、バッテリーも取り外します。
今までの経験上、キーボードを外す段階までいけば、大抵フラットケーブル(フイルム状のケーブル)かコネクタでマザーボードに接続されています。
フラットケーブルだと、たぶん、両サイドのラッチ?を押すか引くかしてからフラットケーブルを外します。
とてもデリケートな部品なので壊さないように注意してください。
力を入れすぎると簡単に壊れます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにポピュラーなメーカーなので、あるかもしれませんね。

開け方がわからず、まだ不具合のあるまま、ときどき、症状が緩和するので、使っております。。。
壊すと怖いので、とりあえず途中でやめましたが、はずせたのは、HDDぐらいでした。

こんにちわ。

>中をあけてキーボードのケーブルをはずす、とありますが、開ければどれかすぐにわかりますか?

多くの方は開け方がわからないと思います。
よって、開けたらドレがキーボードのコネクタかはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。 Vaioはあけたことがあったのですが、こちらは開け方がわからず、まだ不具合のあるまま、ときどき、症状が緩和するので、使っております。。。

開ければキーボードに繋がってるのは1本か2本しか無いのですぐ判ります。

ただ、それの取り付け方が色々ですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。ノートは完全に分解したことがないので、もっとわかりにくいかと思いました。

とりあえず、キーボードまでたどり着かなかったので、まだ保留しております。アプリケーションエラーが出るようになったため、これは、いったんデータを移してリカバリーかけてみるか、とも思いましたが、これを口実に新しいノートを購入、うまくリカバリーで作動すれば、両親にスカイプ用として、あげようかとも思ったり。。。

データバックアップが面倒で迷うところです。