アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さまは出張中との事なので、お母さまに簡単に挨拶を‥という予定なのですが、色々とわからなく教えて下さい。
①彼は5個下なのですが、やはり親の前では~さんと呼んだ方がよろしいでしょうか?
②手土産を渡す際はなんと言って渡すのが良いでしょうか?
こんな事を質問するのは恥ずかしいですが、固苦しすぎたり、かといって失礼にならないかと悩んでいます。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お父さまの出張が終わってから…が大前提なのでは?

老婆心から申し上げれば、あなたは歓迎されていない
事になりますよ。あせらずに、ゆっくり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご両親は私に会いたがっているそうなのですが、彼の仕事の関係で中々実家に帰れないので、今回はお母さまだけで少しお話をする程度という事になりました。
確かに少し心配ですが(笑)何度かお会いしてから結婚の話しを出そうと彼と相談しています。

初めて伺う時って緊張しますよね。

(1)何歳差であっても最初のうちは○○(名前)さんと呼ぶべきだと思います。
 20歳以下の若いお嬢さんでしたらそれでも良いと思いますが
 大人なのできっちりする部分はきっちりすると相手に素敵な印象を与えると思います。
 ですが結婚してからでしたら○○くんでもあだ名でも良いと思いますよ
 (私はたまにぽろっと○○くんと言ってしまいますが、義両親の前では一応○○さんと呼んでいます)

(2)私の場合(当時20代半ば)ですがたしか近所で評判の自分の好きなケーキを持参しました。
 「近所で評判のいつもよく食べているケーキです。お口に合うかわかりませんが皆さんで召し上がって下さい」
と言って渡したような気がします。

話し方は必ず丁寧に、そして自分をわかってもらう感じで好きなものとかを
気さくに話すと堅苦しすぎず楽しい雰囲気になると思いますよ。

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とっても参考になりました。
やはり初めは~さんで行こうと思います。
少し気が楽になりました。必要以上に気構えず楽しくお話しできるようがんばってきますっ

(1)そのとおり。

(2)お口に合うかどうかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイス通りで行こうと思います。
回答ありがとうございました。