プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoの携帯で、待ち受け画面に車の絵が表示されました。
これって何なのでしょうか?

場所はマナーモードにしたとき、携帯マークの右隣に出ます。

A 回答 (2件)

公共モード(ドライブモード)だと思います。

「*」キーのところなどに車のマークがないですか?
そのキーを長押しすると消えると思うのですが。
    • 3
この回答へのお礼

*に車マークありました!
まさに公共モードになっていたようで着信音鳴らず困っていました。
どうもありがとうございます。

もしかして、待ち受けモードで「*」キーを長押ししませんでしたか。

車のマークは「公共モード」になっていると言うことを指名しています。以前はドライブモードと言いました。

電話がかかってくると、「ただいま運転中もしくは電話の利用を控えなければならない場所にいるため、電話に出ることができません。」というような案内がされ、着信音が鳴ることなく電話が自動的に切れます。伝言メモ機能がオンになっていても、公共モードが優先され、このモードの時は伝言メモにはなりません。

一般に、自動車の運転中、電車の中、映画館等の中など、携帯が鳴っては困る場所にいるとき設定するものです。

何かの表示で「*」キーを長押し (1秒以上押すこと) してしまったのかもしれないですね、記憶がなければ。

解除も同じ操作です。「*」キーを1秒以上押してみてください。車のマークが消えれば、解除になっています。そのままだと電話がかかってきても着信しません。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝いたします。
まさに公共モードになっていたようで着信音鳴らず困っていました。
でも今後、活躍しそうなボタンですね!
どうもありがとうございます。