プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の大学で野球の弱い理系の大学ってどこですか
アト
一部リーグ
二部リーグ
三部リーグ
ってどこですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関東地方の大学が所属している大学野球の連盟は以下の7つです(カッコ内は所属学校数)



東京六大学野球連盟(6) http://www.big6.gr.jp/
東都大学野球連盟(21) http://210.166.216.70/index.shtml
首都大学野球連盟(14) http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/
東京新大学野球連盟(23)http://www.yozonet.com/tokyoshin/
神奈川大学野球連盟(12)http://www.kubl.jp/
関甲新大学野球連盟(17)
千葉県大学野球連盟(19)http://www.cub-channel.net/

大学野球は通常、6校を1つのリーグとしてリーグ戦を戦います。学校数の多い連盟の場合、強さの順に1部・2部・3部等のリーグを作って試合を行ない、リーグ戦終了後に入替戦を行なっています。
例えば、東都大学野球連盟は4部構成(4部は3校でリーグ戦を行なっている)で、今春のリーグ戦で2部優勝した中央大は1部最下位だった駒沢大との入替戦に勝ち、秋のリーグ戦は1部で戦うことになります。
同様に、首都大学野球連盟(2部構成、2部リーグは8校でリーグ戦を行なっている)では、2部優勝した大東文化大学が1部最下位の明治学院大との入替戦に勝ち、1部昇格を果たしました。
>一部リーグ 二部リーグ 三部リーグ
についての説明はこれでお分かりと思います。

さて、ご質問の
>関東の大学で野球の弱い理系の大学ってどこですか
ですが、2部以下の理系大学ということで、列挙しておきます。カッコ内は今春のリーグ成績です。
東都大学野球連盟 :東京農業大学(2部2位、
            但しこの連盟は2部のレベルが高いので、この学校を「弱い」とは形容しがたいです)
          芝浦工業大(3部5位)
          東京工業大(4部1位)
          武蔵工業大(4部3位)
東京新大学野球連盟:日大生物資源科学部(2部4位)
          工学院大(2部5位)
          日本工業大(2部6位)
          東京農工大(3部1位)
          東京理科大(3部4位)
          電気通信大(3部6位)
神奈川大学野球連盟:東京工芸大(2部5位)
千葉県大学野球連盟:日大生産工学部(2部6位)
          千葉科学大(3部2位)
          東京理科大野田(3部4位)

参考URL:http://www.geocities.jp/univbbl/index/leagues.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む


人気Q&Aランキング