アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、散歩中に、2才の娘が近所の犬に噛まれてしまいました。「近所」と言っても、飼い主とは面識がなく、目立った傷や出血もなかったので、そのまま家に帰ってきたんですが、夜になって、もしその犬が病気を持っていたら・・・と不安になってきました。傷がなければ、そういった犬の病気などの心配する必要はないでしょうか?

A 回答 (5件)

犬に噛まれて問題は狂犬病ですただ最近は予防注射によって日本では観測されていません≪発症したら100%死にます≫念のために飼い主さん

に狂犬病の予防接種の有無だけでも確認してください後いろいろな病原菌を持っていますが死ぬような病原菌は狂犬病が主で後は対症療法で間に合いますので安心してくださいただ傷が無ければ狂犬病もその他の病気も心配ありませんので念の為に消毒をして経過観察をしてください後噛まれたところが腫れてきたら注意して内科で構いませんので行ってください≪小児科でも構いませんが人間の狂犬病予防注射は内科です≫もし飼い主さんが予防注射を犬にしていなかったら内科に相談して人間の狂犬病注射をしてください狂犬病は人間が発症したら治りません発症する前でしたら注射で防げます
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。傷がなければおそらく大丈夫とのこと、安心しました。念の為、明日にでも飼い主の方に確認に行ってきます。

海外に住んでいました。

狂犬病がまだある国でした。

狂犬病の犬というのは、見れば一目でわかります。
目つきが尋常ではありません。

日本では、犬に対して気軽に触ったり、かまれることに対して何も抵抗がなかったりしますが、
狂犬病というのは、本当に恐ろしい病気です。

つい数ヶ月前に、海外で犬に噛まれて狂犬病を日本帰国後発症し死亡する、という事例が話題になりましたね。
犬も、昨今では、海外から輸入されている犬もたくさんいます。

必ず、狂犬病の予防接種の有無を飼い主に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狂犬病の犬は、見た目からちがうんですね。

今日、飼い主に確認したところ、義務付けられている注射はすべてしているとのことでした。

皆様、ありがとうございました。以後、もっと犬には気をつけます。

特に目立った傷や出血もなかった、という事ですので様子を見ていても問題はないと思います。

威嚇して歯が当たった程度だと思います

子供は噛まれたら怖いという観念がまだないので
むやみに手を引いたりしないので傷になりにくいです
(噛まれる→ビックリして手を引く→これで傷が付く場合が多いです)

あと、家庭で飼っている犬だから・・・と言って予防接種をしているとは限りません。
我が家も犬を飼っていますが、獣医には予防接種していない犬が結構来てますよ。

もし噛まれて傷が付いた場合は、混合ワクチンを接種しているか?狂犬病予防をしているか?確認してください

犬の口の中はバイ菌だらけですので、予防接種をしていても傷が付けば、膿を持ち腫れたりする事は多いです

また、どんな犬でも絶対噛まないという保障はないので今後、気をつけて下さい。

また、犬を勝手に触るのはマナー違反になります。
急に触られた事にビックリして噛む場合もありますし、見知らぬ人間に触らせない犬というのもいます
繋がれている犬は絶対触らずに、近くに飼い主が居る場合は、必ず『触ってもいいですか?』と聞いてからにしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼い犬でも、予防接種をしてない場合もあるんですね。

いつも激しくほえる犬なので(小さな犬なんですが・・多分、ダックスフンド)、近づかせないようにしていたのですが、今日は、娘がその犬を見るなり走って近づいて行ってしまい、その時に3才の息子が道路で三輪車で遊んでいたので、まず息子を道路からよけてから娘のところに走りました。ですが、娘に追いつかず、噛まれてしまいました・・・。

とりあえず、様子を見てみます。今後、もっと気をつけます・・。

犬の病気で一番恐ろしいのは発症したら死亡率100%狂犬病です。

普通ならば、必ず予防の注射を打っているはずですが、昨今のマナーの悪い飼い主がやらないケースも増えていると聞きます。

ともかく接種の確認の通知を見せてもらい、飼い主が信用できない人間ならば、お子さんに予防の注射を打った方がよいでしょう。

狂犬病は、発病する前ならば助かる病気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼い主は体格の大きな恐い感じのひとり暮らしの男性なんですが、勇気を出して、狂犬病の摂取の有無を確認してきます。

おそらくそういう心配はないと思います。

家庭で飼われているのであれば、予防接種などきちんとされているはずですから、ですが、どういう状況で噛まれたのでしょうか?犬はちゃんと繋がれていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬は繋がれていました。

2才の娘と3才の息子を自宅前の道で三輪車で遊ばせていたのですが、娘が近所の犬を見るなり走り出してしまいました。3才の息子を道路からよけてから娘のところに走ったのですが、追いつかず、犬に噛まれてしまいました・・・。