アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、突然インターネットに何も繋がらなくなりました。
とりあえず、プロバイダに電話をして、
接続環境を調べたところプロバイダでの方での異常は何もないとのことでした。
フレッツ光に次に電話をしてサポートを受けたところ、
www.flets.comにアクセスしようとした所、
ルータのpppランプが赤く点滅するので、
プロバイダで調べたことと総合してアクセス自体は問題なく出来ている、とのことでした。
あとはPCの会社のサポートを受けてください、といわれそうしました。

私がプロバイダやNTTのサポートを受ける前にとりあえず
ディスクエラーチェックとCドライブのクリーンアップをしました。
その際に復元ポイントを消してしまい、昨晩20時の復元ポイント
「Software Distribution Service 3.0」
しか残っておりませんでした。

そして、DELLのサポートを受けているときにやはり回線に問題はなさそう、
とのことでしたのでシステムの復元を行うことになりました。

上記の通り、昨晩の分しか残っていないのでSoftware Distribution Service 3.0の復元ポイントでシステムの復元を行いました。
すると、インターネットにつなぐことが出来ました。
そこでサポートは終わりました。

復元したので、当然windows updateがあります。
アップデートが終わった後に再起動したところ、また繋がらなくなりました。
復元ポイントを見ると、またSoftware Distribution Service 3.0が出来ていました。
そこでまたその前の状態までシステムの復元で戻しました。
すると、また繋がりました。

このエラーをもう一度、起こしてまた復元してみると直りました。

少し調べたところ、Software Distribution Service 3.0は
windows updateが行われたときに出来る復元ポイントだ
ということでしたが、
おそらく昨日のupdateが何か私のPCに合わないのかもしれません。
いまは自動updateは切ってありますが、この先、
・昨日の分のupdateが行われるとネットに繋がらなくなる、
ということからもうwindows updateは利用できないのでしょうか?
・昨日のアップデートだけをしない、ということは可能でしょうか?
・Software Distribution Service3.0はアップデートを行うと必ず出来るものですか?
・自動アップデートはさすがにもうしないほうがいいのでしょうか・・・
沢山書いて申し訳ないのですが、
一番良い解決方法を教えて頂きたくて質問いたしました。

ちなみに、昨晩ちょうど21時頃からパソコンはつけていません。
windows updateがおわりちょうど再起動を求めているのに
気づいたところで、PCはシャットダウンしました。
そして、今朝PCを最初に立ち上げたところからもうネットは繋がらなくなっていました。
昨晩まではなんら問題なく繋がっていました。

使っているPCはデスクトップで DELL DIMENSION4300S
OSはwindowsXP Home Edition SP2
使用回線はNTT フレッツ光マンションタイプ
プロバイダはOCN
です。

どなたかわかる方教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このアップデートで、トラブルが相次いでます。

参考に。

http://hiroba.kodate.jp/qa4165204.html
    • 0
この回答へのお礼

私も、リンク先の質問者の方と同じでファイアウォールはZoneAlarmを使っています。
とても参考になります、windowsアップデートでトラブルもあるものなのですね。
ありがとうございます。

これだけ再現するとなると 自動更新は切って、しばらく様子を見た方が良いのでは?

コントロールパネルの自動更新を無効にして見ましょう。

WindowsUpdateもトラブルがないわけではありません。
何らかの情報が集まれば対策が取られるかもしれません。

しかしなんだか 気になりますよね。
手動でWindowsUpdateを行い ひとつづつ適用してみると原因もつかめるかもしれません。

もしつながらなくなったら デバイスマネージャー上のネットワークアダプタが止まってないか?
セキュリティーのソフトをお使いであれば 通信を遮断するようなせってに変わってないか? 見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

3回やって、3回とも同じ症状になりましたので、
アップデートが原因かと思いました。
トラブルがあった場合、そのアップデートだけスルーして
自動更新していく・・・ということは出来るのでしょうか・・・
繋がらなくなったときにデバイスマネージャーを見たのですが、
エラーが出ている項目はひとつもなかったんです・・・
自動更新はとりあえず切りました、
ありがとうございました!