チョコミントアイス

アメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだテロ事件は、既に知っていると思います。
そこで、テロ実行者が旅客機を乗っ取りターゲットに突っ込むという状況が日本で起きた場合、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきでしょうか?
もちろん犯人が投降しない限り、どっちみち旅客機の乗客は亡くなる運命です。また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、墜落による災害も考えられます。

A 回答 (5件)

奪われた旅客機が目標に当たるか外れるか、また、当たっても外れても本当に1人残らず死んでしまうか奇跡的に生き残る人がいるか、最後まで分かりません。

簡単に撃ち落としてしまうわけにはいかないでしょう。
あの事件を機におそらく日本でも公表されていないものの、ああいった事態の際にどのように対処をすべきかの議論はなされたことでしょう。
ある程度の指針が設けられてなければとっさのときに円滑な行動はとれませんし。
そして、おそらく災害を広げないために撃墜する方向の指針が設けられたのではないかと憶測します。
それはいたしかたないことのようにも思いますが、決して正しいことのようにも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

生き残る可能性のある人が一人でもいる限り撃墜しない、ということですね。確かに超高度的判断が求められるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうござました。

これは、また難しい問題ですね。

う~ん日本では無理でしょう。撃ち落とすのは。
こういう悲しい事件が起きないことを祈るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに難しい問題です。
人命と国是のせめぎ合いだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

サミットでの航空テロ対策の、図上演習を知って疑問に思ったことですか。

もし知っていましたら蛇足になりますが、

半径1000km以内の全ての旅客機の、予定飛行経路をそれた旅客機があれば即報告、状況把握後戦闘機を飛ばす。

旅客機に応答要請。なければ威嚇射撃。

サミット会場、飛行禁止区域半径46kmに達したら攻撃準備。

最終手段として撃墜。

というものです。ただ、普通のビルに向けて突然こういう事件が起きたら、撃墜するタイミングを命令するのは極めて難しいとは思います。

>旅客機を撃墜すべきでしょうか?

感情的な意見を言えば、政府が撃墜した場合、遺族は「母国」に殺されたと言う思いも抱くかもしれません。撃墜しなければ、何か奇跡が起きたかもしれませんから。

ただ、「撃墜するしか手はない。」と判断されたらそうなるんじゃないのですか。他に良いアイディアをお持ちの方でしたら、是非お聞きかせ下さい。

>また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、
>墜落による災害も考えられます。
もし「撃墜した事で多くの人が亡くなられた。」場合、ご自由に飛行機に突っ込ませたほうが批判が少ないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>図上演習を知って疑問
最終的に、高度に政治的判断を下すシステムが「その時になったら」機能するのかどうかは疑問です?
今までの自衛隊の通り、官邸~指揮系統でもたつく間に終わってしまうのではないかと。
図上演習では想定ターゲットをサミットとしていましたが、ターゲットによっての撃墜の是非は明確ではなかったですね。
例えば国会議事堂や皇居ならどうなのか、新幹線はどうなのか、とかですが、いずれのターゲットも撃墜がテロの抑止となる判断ならば致しかたないと思います。
>他に良いアイディア
テロの乗っ取られてしまって操縦されることになったらないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

危ない質問だと思います。

日本は大統領みたいな最終最高司令を出す権限をもつ人間など用意されていないので
自衛隊機が・・・っという想定も無理があると思いますが
仮に自分が決断すべき立場であったらと読み替えますと
被害が少ない方を選択すべきだと理論的には思います。
もちろんそんな決断を下さなければならない立場にはなりたくないですね。

実際にこういうことが日本国内で起こればアメリカが独断で動くのでは?
日本は自国で処理できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

アメリカが動くのですか?
アメリカが日本の旅客機を撃墜する大義名分がいると思いますが、世論をどう納得させるかですね。
自衛隊機が撃墜と米軍が撃墜で全然違ってきますね。
ありがとうございました。

先ほど、ニュースでやってましたね。

サミットに際し図上演習をやったとか。
1000キロ以内に不審機が進入した場合、自衛隊機が緊急発進。武器使用許可。
残り1分の場所に入る前に撃墜する決断をするとか。

撃つしかないでしょうなぁ。。。

マンガのファントム無頼で、操縦不能になった旅客機の翼を撃って向きを変えるという話がありましたが、
そうした訓練もやったほうがいいかも。(苦笑)

被害者の人数が同じなら、テロ失敗で終わったほうがいい。
次のテロに対する抑止力になるから。
仮に要人は避難して無事だったとしても、破壊が成功したらまた次が起きるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

撃墜した場合、テロに対する抑止となるかどうか、ということが大事ですね。それと遺族感情との板ばさみで実効性があるかどうかということだと思います。
ありがとうございました。