電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

A 回答 (5件)

個人的には、族議員を解消したとは思っていません。


郵政民営化もアメリカの言うとおりにしただけだと思っています。

その結果、国の借金はふくらみ、銀行と大企業は栄えて、中小企業と国民は犠牲を強いられ続けました。

ですから、罪が多いという意見です。

支持率の高さは、メディア戦略の成功という側面があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安部内閣の閣僚を見ていると、自民党の族議員の復活が見えているように思います。少しは、昔に戻った気がします。民主党の動向も注目されてますが、自民党も同じように注目にします。自民党は、どのくらい弱者の立場の意見を取り入れるのか。高級官僚の方々も同じです。今回の選挙は、官僚人達の評価も選挙に反映されたと思います。つまり、NO(ノー)と言うメッセージ。

お礼日時:2007/08/30 20:42

外交・防衛問題に関しては最悪でした。


沖縄在住の人間はとても怒ってました。

経済政策も、国内全体を見れば上がったかもだけど、
消費者層がそれを実感したことは一度も・・・

ただ、私は小泉さん支持層でした。

なぜなら、派閥や族議員の思惑を潰したから。
道路族、建設族、郵政族を一気に潰し、社会保険庁を追い詰めたのは
他の人はできるんでしょうか?彼だからできたと思います。

それに、拉致問題。
これを率先して取り組んだ功績は大きい!
安部総理もこの拉致問題に対する路線を継承したら
それなりの支持率にはなるのでは?

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりで、派閥の力はほとんどなくなりましたが、本当の弱者救済までは至っていないのではないでしょうか。

お礼日時:2007/08/21 18:18

>小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。


単なるお祭り騒ぎに愚民が踊らされただけ。正直、小泉(Dr マシリト顔)は胡散臭い。政策もかなり傾斜していたしバランスの悪い感じだったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。創価学会の支持者プラスおばさんの支持が多かった(一時的な支持)せいではなかったでしょうか。

お礼日時:2007/08/21 18:23

政策はともかくとにかく分かりやすい政治でしたね。



これは日経ビジネスの2007年8月6日・13日合併号に緊急特集があります。
なるほどと思いました。
バックナンバーサイト
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbse/backnumb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトを見たのですが、緊急特集が読むことが出来ませんでした。私は、小泉内閣の自民党をぶっ壊すの第一声には、驚き本当なのかと思いました。今度の内閣は、本気かナーと思い、少しは自民党支持になろうと。内閣の行動を見てからにしょうと思いました。結果としては、派閥、支持団体と郵政を壊しただけに過ぎなかった。もう少し、何かが変わるかと思っていました。支持団体を壊したおかげで、参議院選挙に負けました。

お礼日時:2007/08/21 18:43

確かに僕も小泉さんの政治はあまり好きではありません


小泉さんのアメリカへの態度はひどかったですから

支持率の高さは、今の安倍内閣がボロボロ(一部は粗探しだったと思いますが)だったので、前の方がマシだった!みたいな単純な理由なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!