プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強させて頂いています。

早速ですが
現在、B0ポスターの作成をしていますが、入稿データの作成方法を詳しく知りませんでして、どなたか詳しい方にご指導頂ければと思い書き込ませて頂きました。

行いたい作業ステップは下記の通りです。

(1):まずイラストレータでB0全面にイラストを描く
(2):(1)で作成したイラストデータをフォトショップ上で加工・編集
(3):フォトショップで加工した後、イラストレータに画像を配置し
(4):イラストレータでキャッチコピーなどの文章を入れ込む
(5):入稿データ作成
(6):納品

上記の流れで作業を進めたいと思っているのですが
どうしても分からない&不安なのが(2)のイラストレータからフォトショップへ、イラストを持っていった際のフォトショップ上での画像解像度(新規作成時の設定)です。色々調べた所
「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」と描いてあったのですが、本当でしょうか?
また、(3)で配置する場合も普通に配置してよろしいでしょうか?
さらに、入稿時の注意事項等ありましたら是非お教えください!

詳しい方からすれば、初歩的な事なのかも知れませんが
どうか、お助けください。。。

A 回答 (3件)

入稿方法は、入稿予定の印刷屋さんに問い合わせるべきです。

ここで一般的な入稿条件を得たとしても、入稿先の印刷屋さんでは、使用設備やワークフローなどの関係で、別の条件になる可能性もあります。

この回答への補足

なるほどです、やっぱり入稿先の印刷会社さんに聞くのが確実ということですね、ありがとうございました!

• 0

>「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」

というポスターもあるでしょう。
しかし、「近くでみる事もある」というポスターではそうはいきません。
ようは、どういう使われ方をするポスターかということです。

>入稿時の注意事項等
 入稿する印刷会社にきくべきです。

この回答への補足

用途によって違うんですね、、、印刷の知識不足と今回痛感いたしました。。ありがとうございました!

• 0

解像度もそうですが、原寸サイズで制作する必要が無いケースもあります。

1/2寸法で作って、出力時に倍寸にして貰うやり方があります。
全面に画像データを配置するようなデザインの場合、画像データが非常に重くなるので、処理を軽くするために採られる方法です。

他の人も書いているように、納品先に相談してください。

この回答への補足

その方法がベストとかぎらないということですか。。
なるほどです、他の方もおっしゃている通り印刷屋さんに直接問い合わせてみます!、ありがとうございました!

• 0