プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障して動かなくなったエアコンの取り外し方法を教えてください

A 回答 (3件)

(1)室外機に冷媒を閉じ込める「ポンプダウン」をする。


(2)完了したら配管を外して室内機・室外機を外す。
(3)郵便局にリサイクル料を払い、指定された場所に引き取ってもらう。

(1)はコンプレッサーが動くこと前提ですので出来ない場合は専門業者に冷媒回収を依頼してください。オゾン層保護と地球温暖化防止のため大気放出はできません。

買い替えであるならば事前に「ポンプダウンできない」との旨を伝え、ついでにやってもらうのが一番です。
    • good
    • 0

本職の人は二人で三十分もかからないで取り付けますから、


はずすのはもっと簡単です
基本的な工具(スパナ、ペンチ、ニッパ、ドライバー+-、等)があれば素人でも出来るでしょう
でもゆっくりと順序を考えてください
まず電源を切ってから室外機と室内機の接続をはずすことから始めると良いでしょう
電源は、ブレーカーを切り 電源プラグを抜いて感電しないようにお願いします
壁掛けの室内機とすれば パイプ等をはずせば本体は取り付ける金具に引っかかっているだけと思いますので 
適当に動かせば外れます(たぶん上に少し上げてから手前に引くと外れます)
でも一応ビス等で固定されていないか確認をお願いします
室外機は見れば どのように固定されているか直ぐにわかるでしょう
逆にそれをはずせばよいのです
一人ではちょっと大変ですから できれば二人の方が良いと思います
壁にあいた穴を塞ぐ事も忘れないでください
    • good
    • 1

ガスの回収をしないといけないので、専門家に依頼してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!