アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1=4、An+1=4An-9/An-2で定められている数列{An}について次の問に答えよ。 
(1)A2、A3、A4、A5を求めよ。
(2)(1)の結果を用いて、Anを推定し、この推定が正しいことを数学的帰納法を用いて証明せよ。

(1)は求めました。(2)の証明方法が分かりません。簡単な問題かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばん。


今日は今初めてパソコンを開けたので、お返事が遅くなってすみません。

>どうして、{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)=4-1/(Ak-2)になるのでしょうか?

ちょっとややこしいので、Ak-2=xとおいてみましょう。
{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)={4x-1}/x
            =4x/x-1/x
            =4 -1/x
ここでxをもとにもどしましょう。
            =4 -1/(Ak-2)
となりますね。

ti-zuさんのやり方でもOKですよ。
>私は{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)に直接Ak=(3k+1)/kを代入してみたのですが

{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)={4*{(3k+1)/k-2}-1}/{(3k+1)/k -2}
={4(3k+1-2k)/k-1}/{(3k+1-2k)/k}
={(4k+4-k)/k}/{(k+1)/k}
=(3k+4)/(k+1)
となりますので、このやりかたでもk+1のときに式が成り立つことがいえますので
証明できたことになります。
ちょっと計算がややこしいですが、きっとできると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理解できました。明日がテストなもので切羽詰っています。丁寧な回答を頂けて本当に「助かったぁ」という思いでいっぱいです!回答有難うございました。

お礼日時:2002/12/01 22:19

(残念ながら)fushigichanさんの回答が完璧、私が入り込む余地はなさそうです。



分子分母を約分等しない事がポイントのようですね。
    • good
    • 0

おはようございます。


(1)は求まりましたか?まずやってみますね。
A1=4
A2=(4*A1-9)/(A1-2)=7/2
A3=(4*A2-9)/(A2-2)=10/3
A4=(4*A3-9)/(A3-2)=13/4
A5=(4*A4-9)/(A4-2)=16/5

なのでAnは分母がn、分子は初項4、交差3の等差数列になっていると予想します。
したがって
An=(3n+1)/n
と予想することができます。

(2)帰納法でAn=(3n+1)/nを証明する。
いま、Ak=(3k+1)/k・・・・・(あ)
が2以上の整数kについて成り立っているとすると
Ak+1=(4Ak-9)/(Ak-2)
={4(Ak-2)-1}/(Ak-2)
=4 - 1/(Ak-2)
この式において、Ak=(3k+1)/kを代入すると
Ak+1=4 - 1/{(3k+1)/k -2}
=4 - 1/{(k+1)/k}
=4 - k/(k+1)
={4k+4-k}/(k+1)
=(3k+4)/(k+1)
これは、(あ)の式がk+1のときも成立することを示す。

k=1のとき、(あ)はA1=4となって、これはk=1のときも(あ)
が成り立つことになるので
すべての自然数nについて
An=(3n+1)/n
が成立することが数学的帰納法によって証明されました。

この回答への補足

いつも丁寧な回答を有難うございます。。。。しかし、一箇所よく分からないところがあったので質問させて下さい。
どうして、{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)=4-1/(Ak-2)になるのでしょうか?(2)の5行目から6行目にかけての所です。私は{4(Ak-2)-1}/(Ak-2)に直接Ak=(3k+1)/kを代入してみたのですが、計算間違いだと思いますけど、答えが(4k+3)/(k+1)になったのです。。。
おそらく、簡単なことをお尋ねしていることと思います。でも、分からないので、教えてください・・・

補足日時:2002/12/01 15:27
    • good
    • 0

問題の中、An+1=4An-9/An-2 のところで。



左辺は、A(n+1), 但しn+1 は数列の番号 ですよね。

右辺の ”-”と”/”のかかり方が解らないので教えて下さい。

頭の体操に挑戦したいと思いますので。

この回答への補足

補足が遅れてすみません。“-”は4Anから9を引いているという意味です。もう一方も、同様にAnから2を引いているということになります。“/”An-2分の4An-9を表しています。補足になっているでしょうか?・・なんだか分かりにくいですね・・すみません。

補足日時:2002/11/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!