アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a+b+c=ab+bc+ca=3のとき、a,b,cは全て1である事を証明せよ


回答に
Q=(a-1)'2+(b-1)'2+(c-1)'2とすると
から始まるんですが
これはQ=(a-1)+(b-1)+(c-1)
ではだめなんでしょうか?

解説お願いします!

A 回答 (7件)

証明できれば、それでもいいです。

証明できるならね

>Q=(a-1)'2+(b-1)'2+(c-1)'2とすると

解説でこのようにおいているのは、ab+bc+caを見越してのことです。
    • good
    • 0

2乗の和にしているのは、a,b,cが実数のときQ=0からa-1=b-1=c-1=0が直ちにいえるから。



> Q=(a-1)+(b-1)+(c-1)
> ではだめなんでしょうか?

別にいいけど、そのあとどう証明するんです?

この回答への補足

なんで二乗だと証明が出来て(a-1)+(b-1)+(c-1)だと証明が出来ないのかがわかりません><
よければ説明していただけると嬉しいです。

補足日時:2011/12/15 00:24
    • good
    • 0

a+b+c=ab+bc+ca=3のとき、a,b,cは全て1である事を証明せよ




回答に
Q=(a-1)'2+(b-1)'2+(c-1)'2とすると
から始まるんですが
>これはQ=(a-1)+(b-1)+(c-1)
>ではだめなんでしょうか?

Q=(a-1)^2+(b-1)^2+(c-1)^2=0 を証明するためにこの形にしています。
(a-1)^2≧0,(b-1)^2≧0,(c-1)^2≧0なので、
右辺=0になるためには、(a-1)^2=0かつ(b-1)^2=0かつ(c-1)^2=0 つまり
a-1=0かつb-1=0かつc-1=0でなければならないからです。
これから、a,b,cは全て1である が証明できます。

Q=(a-1)^2+(b-1)^2+(c-1)^2
=a^2+b^2+c^2-2(a+b+c)+3
条件の式を代入して
=a^2+b^2+c^2-2(ab+bc+ca)+3
ある公式を使って式変形します。(考えて下さい)
=(a+b+c)^2-4(ab+bc+ca)+3
条件の式を代入して
=3^2-4・3+3
=0
右辺=0だから、
a-1=0かつb-1=0かつc-1=0でなければならない

よって、a=1,b=1,c=1

条件の式がどのように使われているか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい
皆さん詳しく回答していただきありがとうございます

お礼日時:2012/03/10 07:22

> なんで二乗だと証明が出来て



A.No.2に書いたように、

Q^2=(a+b+c)^2-s(ab+bc+ca)-2(a+b+c)+3
=3^2-2x3-2x3+3
=0

になるわけですが、(a-1)^2と(b-1)^2と(c-1)^2のどれかが0でないものがあるとすると、Q>0(Q=0にならない)となって矛盾してしまうので、(a-1)^2も(b-1)^2も(c-1)^2も全部0にならなければならない。

つまりはa=b=c=1なわけです。
二乗だと証明できるということがこれでわかる。

ところで、

> (a-1)+(b-1)+(c-1)だと証明が出来ないのかがわかりません><

という疑問なんですけど、これはあなたがそうしたいと思ったのであって私にはどうやってやるのかわかりません。

素直に計算してみると、

(a-1)+(b-1)+(c-1)=(a+b+c)-3=0ですが、これだけだとa=b=c=1とはいえません。
たとえば、a=100、b=-100、c=3とかでも(a-1)+(b-1)+(c-1)=0を満たしますしね。

あなたのアイディアなので、証明できるとしたらアナタしかいない(笑)。
実際こう置いて、その後どうしようと思ったのですか?
    • good
    • 0

すみません、A.No.4の最初の式の左辺は


「Q^2」となっていますが、「Q」の間違いでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

その回答は、余りほめられたものじゃないな。


等式や不等式の証明は、着想が勝負を決める場合が多い。
従って、引き出し をたくさん持っていなければならない。

文字は全て実数とすると 絶対不等式:(a+b+c)^2≧3(ab+bc+ca)‥‥(1)が成立する。(この証明は、教科書に載ってるだろう。左辺にまとめて、平方完成すると良い)
等号は、a=b=c の時。
ところが、条件 a+b+c=ab+bc+ca=3 より これは (1)において 等号の場合である。
従って、a+b+c=3 で a=b=c だから a=b=c=1.
    • good
    • 0

c=3-(a+b)を ab+bc+ca=ab+c(a+b)=3 に代入して整理すると(aかbの方程式と見る)、a^2-(3-b)a+(b^2-3b+3)=0 ‥‥(1)


aは実数から、判別式≧0 → 3*(b-1)^2≦0 従って、bは実数から b-1=0.
これを(1)に代入すると a=1 従って c=1.

この解が理解できれば、その模範解答の意味も理解できるだろう。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!