dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19^n + (-1)^(n-1) * 2^(4n-3)
n=(1,2,3,…)
のすべてを割り切る素数を求めよ。

答え自体は簡単に7ということがわかりますが

すべての場合に成り立つという証明のために
「nの値が何であっても7で割り切ることが可能」

と言うことを示さなければなりません。

a^p - a は p で割り切れるという公式を使って証明をするのですが、
その方法がわかりません。

どなたか証明できる方はいますか?

A 回答 (9件)

 7を法とする合同式で考える方法はいかがでしょうか。



 19^n + (-1)^(n-1)*2^(4n-3)
=19^n + (-1)^(n-1)*16^n/8
=19^n + 2*(-16)^(n-1)
=(21-2)^n + 2*(-14-2)^(n-1)
≡(-2)^n + 2*(-2)^(n-1)     (mod 7)
=(-2)^n-(-2)^n
=0

 ∴ 19^n + (-1)^(n-1)*2^(4n-3) は素数7で割り切れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法単純で簡単な証明でわかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:14

こんなのはどうでしょうか。



a(n)=19^n + (-1)^(n-1) * 2^(4n-3) とおくと、

 a(n)=(21-2)*19^(n-1) +(-1)^(n-1) *2*2^(4n-4)
  =21*19^(n-1) -2*19^(n-1) +2* (-1)^(n-1) *(2^4)^(n-1)
  =21*19^(n-1) -2*19^(n-1) +2*(-16)^(n-1)
  =21*19^(n-1) -2*{19^(n-1)-(-16)^(n-1)}

ここで、n≧2のとき、
 19^(n-1)-(-16)^(n-1)
  ={19-(-16)}*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)}
  =35*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)}
なので、
 a(n)=21*19^(n-1) -2*35*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)}
  =7*{ 3*19^(n-1) -10*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)} }

また、n=1のとき
 a(1)=21=7*3

よって、任意の自然数nについて、a(n)は7で割り切れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σを使う方法ですか。
自分で考えるのは難しそうですが、書いてあることはよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 23:16

19^n=(21-2)^n=21*A+(-2)^n



(-2)^n+(-1)^(n-1)*2^(4n-3)
=(-2)^n*(1-2^(3n-3))
=(-2)^n*(1-8^(n-1))
=(-2)^n*(1-(7+1)^(n-1))
=(-2)^n*(1-7*B-1)
=-7*B*(-2)^n

与式=21*A-7*B*(-2)^n=7*C

こんなのでどうでしょう。
2項展開の一般式は使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん。これけっこう難しいですね。
すぐには理解できませんでしたが、少ない行数で証明することが出来るのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:22

今ざっと計算してみました。


この方法で証明できる確証はありませんが、参考程度に。


数学的帰納法を使います。数列はa(n)とします。
n = 1 のとき、a(1) = 21 なので7で割り切れます。

n ≧ 2 の時、a(n+1) - a(n) が7で割り切れることを示します。
天下り的に「7で割り切れるはずだ」という方針で行くなら合同式で変形し、a(n+1) - a(n) ≡ 0 (mod7) を示せばいいはずです。

合同式の性質として、「累乗は多くても(mod-1)回でループになる」というものがあります。今回はmod7なので、多くとも6回以内にループするはずです。
計算したら19^n(≡5^n)は6回でループ、(-1)^nは2回でループ、2^4n(=16^n≡2^n)は3回でループしました。よってa(n+1) - a(n) ≡ a(n+7) - a(n+6) (mod7) が成り立ちます。
ということは、nの値が「6の倍数」「6の倍数+1」「6の倍数+2」…「6の倍数+5」の6通りを計算して、全部≡0になれば証明できたことになる…はずです。


かなり力づくな解法なので、作為解ではないと思います。
a^p - a は p で割り切れるという公式を使った証明は僕には分かりません…もっとエレガントな解法があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

modは趣味で調べたことがあるだけなので
こんな法則があるとは初耳でした。
とても興味深い回答でした。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:24

それを無理に使いたいなら n = 1~6 まで努力と根性で試して, あとは


(n のとき) - (n-6 のとき)
を考えるんだろうが... そもそも「大学受験」で
「a^p - a は p で割り切れる」
ことを使っていいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの問題小説にのってまして、

参考文献的なところをみるとに国立大学入試に出たらしいのです。

で、小説の主人公が
「a^p - a は p で割り切れる」
を使って解けばいいということを言っていたので、質問しました。

数学的帰納法で解く方法はなんとかわかったんですけど。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:27

n=1のとき与式=19+2=21なので、その素因数は3と7です。


n=kのとき与式が7の倍数であるとすると、
19^k+(-1)^(k-1)*2^(4k-3)=7m
と表され、(-1)^(k-1)*2^(4k-3)=rとおくと
19^k+r=7mと表されます。・・・(1)
一方n=k+1のとき与式は
19^(k+1)+(-1)^(k)*2^(4k+1)=19^(k+1)-16r
と表されます。・・・(2)
(1)より 19^k=7m-r なので 19^(k+1)=19*7m-19r
です。これを(2)に代入すると与式の値は
19^(k+1)-16r=19*7m-35r
            =7(19m-5r)
吟味は必要かもしれませんが、方法としてはこれでいけるのではないでしょうか?
3で割りきれるかどうかはn=kの時の与式の値を3pとおくとn=k+1のときの
与式の値は19*3p-35rとなりますがrの素因数は2のみなので、与式は3で
割りきれないことが示せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学的帰納法ですね。

この方法は自分でも何とか解けましたが、
自分のよりわかりやすく解いていますね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:30

> a^p - a は p で割り切れるという公式を使って証明をするのですが、



この公式を使わなくても数学的帰納法で示せそうです。

19^k + {(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}が7の倍数と仮定し、
19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)}が7の倍数である事を示してみます。

19^k + {(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 7mとおき、両辺を19倍すると

19^(k+1) + 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m … (1)

これで19^(k+1)が作れました。あとは{(-1)^k}{2^(4n+1)}を作るために、
19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}の項を次のように変形します。

19 = (-1)・2^4 + 35なので
19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}
= {(-1)・2^4 + 35}・{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}
= {(-1)^k}{2^(4n+1)} + 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}

これで無理矢理{(-1)^k}{2^(4n+1)}を作りだしました。
この結果を(1)に代入すると

19^(k+1) + 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m
19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} + 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m

これで左辺に作りたかった19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)}が揃いました。
後は余分な項を右辺に移すと

19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} = 19・7m - 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}

ここで右辺は7で因数分解できるので、

19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} = 7[19m - 5{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}]

よって19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} も7の倍数となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に帰納法を教えていただきありがとうございます。
おかげで良く分かりました。

お礼日時:2010/11/21 18:12

こんばんわ。


だいぶ、むかーしの入試問題だったような記憶がありますね。^^

>「nの値が何であっても7で割り切ることが可能」
単純には、帰納法で示すことができます。
19^nを「隠してしまう」ような変形を考えれば、難しくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰納法を使って解く方法なら自分でも出来ました。

ただ、「a^p - a は p で割り切れる」を使って解くというからには

もっと単純に解けるのではないかと思って。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:31

もっと単純に、数列 19^n や 2^(4n-3) が mod 7 でどのように推移するかを観察するべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mod7
で解いてくれた方がいてくれて簡単に解ける事が理解できました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!