【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今の会社に入って1年たちますが、入ったばかりのころは私も知識不足で何も知らなかったので分からなかったのですが、最近うちの会社はヤバいんじゃないと思いはじめました。
題名の通り不正のトンネル会社があるんだと思います。入った当初訳が分からなくて何度も聞いたんですが、かなり適当な答えで幼稚園児に教える感じで言われました…。なのでトンネル会社なんて思ってなかったのです。(当初トンネル会社なんて言葉も知らなかった)
会社にはなぜか電話回線が2個あり、音もちょっと違います。こっちの音がなったら●●の会社名で言ってね、こっちの音がなったら▲▲の会社名で言ってね。と教えられ。不思議に思っていたのですが、私はそうゆうもんなのかと思いマニュアル通りにしていたわけです。しかし、うちの会社が入っているビルには3個の会社が入っているのに実際2個しかないのです。▲▲の会社は存在してないのです。上司(家族経営のため社長の奥さん)に▲▲に売り上げといて~と渡されいままで売上を立てていましたが、なんかおかしいんです。。おかしい点をあげます。

(1)●●で仕入れたものを1.5倍ほどの値段で▲▲に売りつける。
(2)▲▲が買った材料で作った物をまた1.5倍くらいで●●に売りつける。
(3)実際▲▲の従業員なんていません。
(4) (2)で作った物は実際●●の社員が作っている物です。
(5)私は●●の社員のハズなのに▲▲と偽って電話にでなくてはいけない?
(6)▲▲の納品書の担当者は全部統一で経営者の苗字になっている。
(7) (1)、(2)の逆のコトもしています。

多分あげたらキリがないのでこのへんで。
最近私より先に入った人が喧嘩してやめてしまって、その人がやっていたことも仕事をやりだしてわかってきました。
これって犯罪ですか?
これに関わっている私も犯罪になるのですか?
犯罪なんてしたくないので、教えて下さい。。

A 回答 (2件)

確かに、質問文だけでは、それが直ちに法に触れるかというと、それは難しいのではないかと思います。

しかし、なぜそんなことをしているのか、という目的があるはずです。その目的によっては、その会社は違法行為をしている可能性があります。単純には売り上げを二社に分けて計上して、脱税しているのかな、と思いますが。これだけでは予測の域を全く出ません。おそらく質問者さんが、まだ、知らない何かがあると思いますよ。

あと、質問文だけからは、今の段階で質問者さんが法に触れているような感じには見えませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私も何かがあると思うのですが、多分脱税してても脱税してるからなんて答えてくれないと思うので、聞けないです。。最初に何度も聞きましたが、▲▲の会社がある理由は教えてもらえませんでした。どうやって電話にでるきとか納品書は必ずコッチつかってよとか…。
例えば、私が会社が脱税している証拠を知っていたら、法に触れているということですよね。
今はそんなに詳しくは分からないので、私は犯罪に関わってないならいいです!でも何かヤバいことしてるんだったらこんな会社にいたくないと思い、相談しました。

回答ありがとうございます、参考になりました。

• 2
この回答へのお礼

私も何かがあると思うのですが、多分脱税してても脱税してるからなんて答えてくれないと思うので、聞けないです。。最初に何度も聞きましたが、▲▲の会社がある理由は教えてもらえませんでした。どうやって電話にでるきとか納品書は必ずコッチつかってよとか…。
例えば、私が会社が脱税している証拠を知っていたら、法に触れているということですよね。
今はそんなに詳しくは分からないので、私は犯罪に関わってないならいいです!でも何かヤバいことしてるんだったらこんな会社にいたくないと思い、相談しました。

回答ありがとうございます、参考になりました

ペーパーカンパニー・トンネル会社といえど登記場所に存在し、伝票の流れ等活動実態があれば犯罪にはなりません。

同じ敷地内にあっても何ら問題はありません。同一グループ企業で同じような社名で営むところは多数あります。例えば親会社がA工業株式会社としそこが製造した製品を100%比率で所有するA株式会社に卸し(売り渡す)そこが全国に販売するということは普通にあることです。但し、上場すれば代表を兼任することはできないルールになっています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>登記場所に存在し、伝票の流れ等活動実態があれば犯罪にはなりません

▲▲の住所はは東京になっていますが、実際東京のその住所には▲▲の会社の看板すらないし、●●東京支店になっています。東京支店では一切▲▲の処理をしておらず、まったく分からないと思います。看板があるのは本社ビル(東京ではない)にありますが、看板があるので▲▲に営業に来た人はいつも留守でおかしいなと思っていると思います。うちのビルは4Fあって、1Fはトイレ、2Fは●●、3Fはまったく別の会社、4Fは●●の会議室。▲▲のスペースなんてありません。
これでもいいのでしょうか?

回答していただいたのに質問ばかりですいません。
ありがとうございます!