私は建設会社で管理職を立場にあるものですが、経費節減のポイントについてまとめています。
参考になる経費節減のポイントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経費節減のポイントは予算制度の導入と、個別経費の検討から始まると思います。


個々の科目については、以下のような検討が必要かと思います。

人件費 
外部スタッフを積極的に活用する 
賃金配分は能力・成果に応じる 
成果重視の賃金体系に移行する 
職能資格制度を導入する ほか

福利厚生費 
社員構成を変えて法定福利費を抑える 
マンネリ化した年中行事を見直す 
飲食を伴う行事は立食形式にする 
カフェテリアプランの導入を検討する 
宴会やパーティは極力減らす ほか

研修費 
公的セミナーを活用する 

アウトソーシング 
専門業務は外部機関に委託する 
インターネットで企業情報を収集する 
人材派遣業者も合わせて利用する 

事務管理費
ホワイトカラーの生産性を高める 
合理化の手順は計画立案から始める 
すべての事務作業を標準化していく 
人材を活性化して生産性の向上を図る 
業務の統廃合には削減目標を定める ほか

OA費 
不要文書の管理を定期的に行なう 
コンピュータの出力帳票を見直す 
電子メールを積極活用する ほか

通信費 
電話は用件を伝えるだけにする 
話す内容を整理してから電話する 
複雑な用件はFAXで回答をもらう 
長い用件は先にFAXで伝えておく 

旅費・交通費 
タクシー券の利用は徹底して管理する 
都市部ではなるべくタクシーを使わない 
宿泊ホテルを統一し、割引交渉する 
出張の人数、回数を削減する 
出張費は年間予算を各部門に割り当てる ほか

接待・交際費 
部門別に交際費予算を割り当てる 
月・四半期ごとに予算枠を設定する 
予算超過分には社内課徴金を取る ほか

会議費 
目的を明確にしてマンネリ化を防ぐ 
本当に必要な会議だけ開く 
資料の事前配布で万全な準備を期す 
閉会時間を必ず決める 
会議ゼロの日を設定する ほか

収入印紙代 
収入印紙を誤って納めたときは還付請求する 
印紙税の非課税文書の確認をする 
銀行振込による売掛金回収を進める 
受取手形は回し手形で活用する ほか

警備費 
人的警備を機械警備に替えていく 

清掃費
内装を変えて、清掃業務そのものを減らす 
外装、ガラス清掃のやり方を替える 
他社の清掃料金と比較する 
省資源型トイレを採用する ほか

水道・光熱費 
節水コマで流量を調整する 
節水型トイレを活用する 
ロータンク式トイレで節水する 
流水擬音装置を利用する ほか

地代・家賃
不動産業者から上手に情報を入手する 
整理整頓を進めスペースを作りだす 
在庫ストックのスペースをなくす ほか

車両費
たまに使うだけならレンタカーに切り替える 
社用車の利用は必要最小限にとどめる 
目的に合った車両を決める 
燃費を十分調べて車を選ぶ ほか

設計費
材料は標準品を使う 
設計者の守るべき条件を決めておく 
製品企画は顧客ニーズを最優先する 
図面番号は統一台帳にする 
図面や仕様書は一括管理する ほか

外注・資材購買費 
バイヤーの折衝能力を高める 
購買折衝の基本ステップをつかむ 
スタッフ組織で購買業務を的確にする ほか
外注費の妥当性を判断する 
    • good
    • 1

建設会社の管理職と言っても、技術の方ですか?それとも本社や支店内での仕事なんでしょうか?



現場管理の経費削減の事ならいくらでも書きますよ!

この回答への補足

私は、土木部次長の立場に居ります。現場管理の経費節減についてお願いします。

補足日時:2001/02/19 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告で、雑収入が40万円で、経費が10万円の場合は、雑収入の項目に

確定申告で、雑収入が40万円で、経費が10万円の場合は、雑収入の項目に30万円と記入して、経費の欄は空白で提出しても良いでしょうか?(自分の中で雑収入と経費を相殺して、純粋な利益の部分だけを確定申告に書くような感じです)

Aベストアンサー

所得税法第百二十条第四項で、確定申告書には「その年において不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき業務を行う居住者が第一項の規定による申告書を提出する場合(当該申告書が青色申告書である場合を除く。)には、財務省令で定めるところにより、これらの所得に係るその年中の総収入金額及び必要経費の内容を記載した書類を当該申告書に添付しなければならない。」と規定しています。ですから、収入と経費を相殺してはいけないのです。

また青色申告の場合は、所得税法第百四十九条で損益計算書を添付しなければならないと規定しています。損益計算書を提出するのですから、むろん、収入と経費を相殺出来ないわけです。

ですから面倒でも収入40万円も経費10万円も両方書いてください。

Q地域子会社を設立して経費節減?

最近、路線バス会社(以下”親会社”)が、新しく子会社を作って、
不採算路線を委託しています、
子会社は、運転手の給料等の水準が、親会社より安いため、赤字幅の
縮小なんかが出来ているようですね。

(質問1)
なぜ子会社化するのでしょう?

※赤字幅の縮小が目的なら、わざわざ大きな稼動や費用をかけて
 子会社作るよりも、単純に、その親会社のバス事業部の給与水準を下げればすむのでは?
※子会社作らないと、給与水準はさげられないのかな?
※子会社化しても、結局所在地は親会社と子会社は同一敷地内にあったりするし。

(質問2)
最近、バス業界で多いと思ってますが(あとNTTとかですね)
その理由を知りたいです。

※市町村の合併が最近多いのは、合併特例債など、メリットが
 でてきたからですよね。
※バスや通信業界では、なにかメリットがあるのですか?
※業界の方が居れば、差し支えない範囲でレス下さると幸いです。

Aベストアンサー

>・実際は連結決算するので、分社前の財務 ≠ (親会社+子会社)の財務
>となり子会社に負債を押し付ける、ってことにならない(?)でしょうし

連結決算で見れば負債の押し付けにはなりませんが、単独決算で見れば押し付けになります。
ただ目的はどちらかと言うと以下の3点のような気もします。
・親会社のスリム化
 ⇒大きな会社は末端まで目が行き届かず弊害も多い。
・経営責任の明確化
 ⇒子会社経営が行き詰れば子会社経営陣は退陣する。
・自発的な経営努力
 ⇒援助はなくなるので自力で生きるしかない。


>・赤字になるかどうかも、多分親会社の業務委託費の設定(さじ加減)
>で決まってしまいますよね。 
>(つぶれそうになったら、親会社が業務委託費を値上げすればいいだけなので、
>やっぱり「気楽にやろう」ってことにならないかな?)

そこまで親会社は甘くないですよ。
親会社だって委託費は下げたいので価格交渉はします。
また子会社の経営陣(親会社の部長クラス以上かな?)は子会社経営の全責任を負ってます。
ですから万が一親会社からの補填を受けなければやっていけない状況になったら、経営者者は降格やクビになる可能性があります。とても気楽にはできないでしょう。
経営者に危機感を持たすことにより、経営者が社員に求める内容も大きくなるため子会社内全体が引き締まります。
⇒最悪は子会社解散だってありえます。

また子会社化したら従来の仕事をするだけでは赤字の垂れ流しになってしまう可能性が高いため、新規事業にも手を伸ばすことがよくあります。



>なぜかバス会社とNTT系だけで子会社設立ラッシュなような気がするし。。
>(他の業界ではあまり聞かない気が)

バス会社やNTT系だけでもありませんよ。
比較的大きな会社の情報システム部門の多くは子会社化され、親会社以外に対してもシステム販売をする努力をしてます。
探せば他にたくさんあると思います。

ちなみにNTTの子会社はNTT法の呪縛から逃れるため設立したという側面もあるようです。
⇒NTT東西はNTT法によって業務内容が限定されてるため、新しい収入源を求めて新事業を立ち上げることができない。

>・実際は連結決算するので、分社前の財務 ≠ (親会社+子会社)の財務
>となり子会社に負債を押し付ける、ってことにならない(?)でしょうし

連結決算で見れば負債の押し付けにはなりませんが、単独決算で見れば押し付けになります。
ただ目的はどちらかと言うと以下の3点のような気もします。
・親会社のスリム化
 ⇒大きな会社は末端まで目が行き届かず弊害も多い。
・経営責任の明確化
 ⇒子会社経営が行き詰れば子会社経営陣は退陣する。
・自発的な経営努力
 ⇒援助はなくなるので自力で生...続きを読む

Q経費項目につきまして

確定申告の際の経費項目のついてお伺いさせて頂きたいのですが、
フリーのイラストレーターをしています。
気分転換も兼ねて、カフェなど、自宅以外の場所で仕事をした時の飲食代は何という経費に含まれるのでしょうか?

以前どこかのサイトで、執筆家が旅館にこもって仕事する際の経費と同じ、と読んだ事があるのですが。。。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お一人で仕事をしている場合の経費項目は、従業員を使用してる企業と同じ感覚で計上しますと、とんでもないしっぺ返しを食らいます。
収入を得る為の経費として、喫茶店で来客とコーヒーなら交際費で認められもしましょうが、一人で福利厚生費はふざけるなで、カットされるでしょう。年収の総額次第です。
『執筆家が旅館』と、貴方の場合は同一ではありませんから、飲食代を認められるケースは、限りなく0に近いです。
自腹になります。『事業主貸し』の項目です。

Q国家公務員ボーナス管理職を除く?

以下はYAHOO!ニュースの記事です。
意味がさっぱりわかりませんどういう事ですか?
そして、
管理職を除く!?
なぜ?管理職は除かれるのですか?

『国家公務員に冬のボーナス=平均額は59万2900円
 国家公務員に冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が10日、支給された。年間支給月数が47年ぶりに4カ月を割り込んだ人事院勧告を受け、管理職を除く一般行政職(平均35.6歳)の平均支給額は約59万2900円で、昨冬に比べ約5万4300円減少した。』

Aベストアンサー

管理職というのは管理職手当が支給されており、これに対する賞与が上乗せされるので、一般職員よりもかなり支給額が多くなっています。しかし管理職手当を貰っている人は僅かであり、これを単純平均するとその平均値が異常に高くなってしまうので外しているのです。加重平均すればいいのですが、そのためには管理職手当を貰っている人、それ以外の人を調査し、分別するという煩雑な作業が必要なので除いてしまった方が簡単で、実勢値に近い額が出るという事情もありますね。

Q請求書の請求明細項目に”その他経費”と言う名目での本体工事費にプラス請

請求書の請求明細項目に”その他経費”と言う名目での本体工事費にプラス請求するのは変ですか。
其れは費用であって相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか、アドバイスお願いします。カテ違いでしたらお許し下さい。

Aベストアンサー

その他経費、諸経費とか一般的です。問題ありません。
>相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか
それをいうなら工事費の費も同じですよね、むしろ工事に費はつけないほうが良いと思います。
こちらからすれば工事売上であり、相手からすれば工事費用です。
諸経費の場合は工事売上とは違って、こちらが施したものではなく、立替払い的要素が含まれておりますので、こちらにとっても、相手にとっても経費で良いのではないでしょうか

Q投資用マンションの販売会社と管理会社が倒産したら・・・

投資用のワンルームマンションを一室所有(全額ローン)しています。管理会社は販売会社の系列会社です。ここ数ヶ月家賃の振込みが遅れており、倒産を懸念しています。管理会社の変更を検討し他の業者に相談していますが、あくまでも私が所有する一室の賃貸管理であり、建物の管理自体は今後どうなるのか心配です。投資用マンションの販売会社や管理会社が倒産したケースで、その後どうなったかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、今後どういう対応をすべきかアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

管理会社が破たんする前に、

次の管理会社を早く見つけることです。
賃借人からの家賃を自分の口座に直接入金してもらうように、
伝えることです。
管理会社が破たんしても、賃借人は管理会社に入金して、
あなたの手元に来るのに時間がかかることになります。

賃借人は管理会社の口座しか入金先を知らないからです。

Q【確定申告について質問です】不動産所得用収支内訳書、経費の項目について

不動産所得の収支内訳書、経費について前回の質問でお聞きし忘れた事について、教えてください。

現在、所有しているマンションを賃貸に出しています。
管理を不動産会社に委託するシステムを利用しており、、月々の家賃の5%を「管理報酬金」として払っています。

1.その管理報酬金は収支内訳票の経費でどの項目に入るのでしょうか?
 
2.委託システムの登録料として初回に163,000円を支払っています。
 これはどの項目でしょうか?


それらしいのは、「給料賃金」の項目なのですが、私が払っているのは給料ではないし・・・。
「雑費」でしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「雑費」に全部入れて、財務署から電話が来たり証明書を求められたら、それに応えれば良いのでしょうか?

それしか方法は
ありません。

Q【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗り切りましょう・・ 前の東京五輪の時の五輪後不況

【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗り切りましょう・・

前の東京五輪の時の五輪後不況はどうやって乗り切ったんですか?

ブラジルはもう不況?というかブラジルは開催前から不況に突入してた気が。。。

イギリスのロンドンは不況になりましたか?どうやって政策?国策で乗り切ったのですか?

Aベストアンサー

2025年大阪万博が決まればオリンピックよりも人が集まります。

Q返金時の経費項目!?

先日イベントを行い、会計報告を作成しています。

しかしながら、一部参加者に入場料の返金が行われました。

その場合、収入欄にて対応するのでしょうか。
それとも、支出欄にて対応するのでしょうか。

入場時、一度入場料は受け取っております。
支出欄にて対応するように思いますが、経費項目が解りません。

前年度迄の経費項目としては、謝金、宿泊費、食費、雑役務費、旅費、印刷製本費、借料損料、通信運搬費、消耗品費、会議費、保険料、となっています。

どれにも該当しないように思い、調べてみましたが良く解りません。

どのように対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。
>そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。

となると、提供を予定していたサービスの一部がキャンセルされたのですから、入場料の返金については、やはり収入欄にて対応して収入をマイナスすべきでしょうね。

Q日本一の建設会社は?

建設会社の売上高No1は、どこでしょう?また、舗装工事売り上げ高No1は?やはり、売り上げ高が会社のランク付けで決まるのでしょうか?それとも利益?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建設業界の説明・概要はここをご覧下さい。
http://job.toyokeizai.co.jp/gyokai/gyokai04k.html

このページの一番下に「業容一覧」があります。

●当時の売上高のNo.1は「鹿島建設」です。
 ※やや古い情報ですので、
  各社のHPに行き、03年か04年の決算情報を
  入手されると良いかと思います。

▲条件別で最新ランキングを見たい場合は、
http://job.toyokeizai.co.jp/rank2003/03kensetu/01.html
のページで、条件別のタブをクリックすると、
順位が並べ変わって表示されます。

会社のランク付けはいくつも条件がありますので、
shin88さんがどの様な目的でNo.1を探しているかが
ポイントになります。

 ・就職先として考える場合
  →給料が高い(実績が良い・1人当り利益率が高い)
  →つぶれにくい(総資産が多い・負債が少ない)

 ・投資先として考える場合
  →決算が良い(利益率が高い)

 ・取引先として考える場合
  →つぶれにくい
  →多くの取引・受注実績がある
  →他社にない特許や独自の工法を持っている

等々ありますので、
目的に合ったNo.1を探してみて下さい。

●舗装 だけに絞ると、
 前田道路・フジタ道路・大成ロテック・
 鹿島道路・日本道路などがあります。

 各社が排水性や耐久性・恒温性に特長のある製品・技術を持っていたりするので、どこがNo.1とはいいにくいですが、専業の前田・日本あたりが強いと言えると
 思います。
 フジタ・鹿島・大成は、親会社のゼネコンから、
 仕事を貰っている割合が大きいですから。

ご参考になれば幸いです。

建設業界の説明・概要はここをご覧下さい。
http://job.toyokeizai.co.jp/gyokai/gyokai04k.html

このページの一番下に「業容一覧」があります。

●当時の売上高のNo.1は「鹿島建設」です。
 ※やや古い情報ですので、
  各社のHPに行き、03年か04年の決算情報を
  入手されると良いかと思います。

▲条件別で最新ランキングを見たい場合は、
http://job.toyokeizai.co.jp/rank2003/03kensetu/01.html
のページで、条件別のタブをクリックすると、
順位が並べ変わって表示されます。

会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報