一回も披露したことのない豆知識

沼えびは、めだかの稚魚を捕食するのでしょうか?
めだかの稚魚5mm程のサイズを20匹頂いたのですが、同育して大丈夫でしょうか沼えびは3cmほどの大きさです。

A 回答 (2件)

> 同育して大丈夫でしょうか沼えびは3cmほどの大きさです。

めだかの稚魚が5mmでは、積極的ではないにしてもヌマエビに捕食される可能性は0では無いと思います。
メダカの稚魚が全滅することは無いと思いますが、数匹、捕食される可能性は十分にあります。

ヌマエビ(ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビなど)類は草食食性のある雑食です。
ヌマエビ類は手長エビ(スジエビなど)類と異なり、掌節(小生物を捕食するための前部の胸脚が長くハサミに変化した脚 )を持ちません。
掌節を持たないヌマエビ類は積極的に、メダカやメダカの稚魚などを捕食することはありません。
ヌマエビが飢餓状態にならない限り、メダカの稚魚を襲う可能性は低いといえます。

ただし、メダカの稚魚が自分からヌマエビにフラフラ泳いでゆけば捕食される可能性はあります。
ヌマエビと、稚魚がバッタリ出会っても5mmでは捕食される可能性はあると思います。
もちろん、自分では自由に泳げない、ヨークサックのある誕生したばかりの稚魚も捕食される可能性はあります。
以上より、小さな水槽で、ヌマエビの数とメダカの稚魚が多い場合は、上記の通り危険性が増加しますし、大きな水槽では危険性が減少します。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います、大変参考になりました。
沼えびは、1匹なので捕食の可能性はかなり低そうですね。
有難う御座いました。

絶対大丈夫とは言いきれないと思います。

私はめだかではなくグッピーでしたが沼エビと一緒にしていたら
グッピーの稚魚が全滅していた経験があります

なるべくなら避けたほうが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、どうしたら良いのでしょうか、ちょっと安心していましたが両極端な回答になりましたね、全滅ですか!
グッピーとめだかの差なのでしょうか?