テレビで女子バレーを見ていると、タオルの片方ににゴムを巻いてるのは、なぜですか?
自分が考えるには選手それぞれのタオルを見分けるためだと思います。
ホントの理由はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

この質問を以前見ていたので、


男子バレーでしたけど、試合中のタイムアウト時にTVでじ~っと見ていました。

そしたら、ゴムに背番号が書いてある紙がくっついていて
誰のタオルか確認しながら、スタッフの方が選手の肩にかけていました。

個人個人のタオルが決まっているから質問者様のおっしゃる通りかな。。と思うのですが。。
    • good
    • 0

あれは指拭き用ということです。

前は床も拭いた気がする。

ゴムを巻いているのですか? 
縫っている(円筒形になっている?)という質問も見かけた気がする。そのときはスポンサー名がいつも表示されるように方向決めるのかと思った(^^)
あるいは手いれると手袋状だから床拭きやすい。

http://209.85.175.104/search?q=cache:kAslBi4ngCo …

日本の選手だけでかっこ悪いという声もある。スポンサー的には露出回数増やして欲しいと思うでしょうけど。
いつも良く画面に出てくる子が試合途中の最後の方の打ち合わせのたびにドリンクを口にしている(飲む真似?) ちと下品に見えます。スポンサー様には逆らえないのかも、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわらじの作り方

ぞうりを布で作れるように、布でわらじを作ることはできるのでしょうか?

もし可能でしたら作りたいのでお手数ですが作り方を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://home.att.ne.jp/orange/machii/waraji/waraji.htm

Q日本女子バレー、今後の試合は?

24日以降の女子バレーのスケジュールを調べましたが、日本の試合の日程が見当たりません。
5位~8位決定線はないのですか。
テレビでは、たしか、ロシアvs韓国線で負けた国と対戦するといっていたような気がするのですが、、、
五輪女子バレースケジュールのHP(私も調べたのですが、、)はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

女子バレーは3位決定戦はありますが、5~8位決定戦はありません。

今日、中国戦で負けてしまったので5位確定でアテネオリンピックを終える事になりました。

参考URL:アテネオリンピック~バレー日程表
http://www.joc.or.jp/athens/sch/040814volleyball.html

ワールドカップで何も出来なかった中国戦で、今大会一番いい動きを見せてくれた様な気がします。

北京に期待です。

参考URL:http://www.joc.or.jp/athens/sch/040814volleyball.html

Q布で編みこむ草履(わらじのような)の作り方教えて。

布で編みこむ手作り草履(わらじのような)の作り方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「裂き織り」で検索すると沢山でてきますよ
本も出ています。ブログで紹介している人も多いです。

ここで説明するのは難しいです…

Q女子バレーは実際何時に試合しているんですか?

こんにちは。
グラチャンバレー、
今日のブラジル戦、おしかったですね。
いつも気になっているんですが
女子バレーは実際何時に試合しているんですか?
TVで試合直前に臨場感をレポーターが
コートで紹介する時にはLIVEの固定ロゴが出てますが
試合自体は明らかに編集してあって生じゃないですよね。
あの試合前のレポートが本当にLIVEだとすると
実際は試合後ってことなのでしょうか?
意外とネットでも情報も漏れないので、
楽しく見れているんですけど、
気になったので詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

バレーの国際大会の日本戦は18時~や18時半~が多かったのですが、
最近はもっと遅いのもあるようです。

今回のグラチャンの場合、
東京大会が19時~、福岡大会が18時~になってます。
会場の問題や放送枠の問題、交通アクセスの問題などで変わるようですね。

バレーの試合は3セットが簡単に終わる場合は1時間半くらいで、
またフルセットなどでは3時間くらい試合が続く事があり、
サッカーなどの時間が決められた競技と比べて時間が読めないです。
TVの放送もほとんど録画なのもそのせいでしょうね。

時間枠内に編集して日本チームの活躍を出しつつ、結果まで伝える、
となると1時間ほど放送が遅れてスタートするのも仕方が無いかもです。
ただ、あんまりブツ切りにするのもなんなので、
長い試合に対しては15分や30分の時間延長枠を持っているようです。
これもシーズンによりますね。
緊急特番や、人気のある他のスポーツ中継があると時間枠キッチリってこともしばしばです。

Q保育園用のタオル枕の作り方

子供が保育園で使う、タオル枕の作り方をご存知の方がいましたら教えてください。1枚のフェイスタオルを3等分に折りたたんで、左右の端を縫っていくだけでいいのでしょうか?わからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの保育園は4つ折りでしたけど、ゾウキンのようになり、また厚くなって縫いにくかったです。
3つ折がベストだと思います。端を閉じる時、外側の2枚ではなく3枚一緒に縫って下さい。でないと中で1枚が泳いでしまいます。

QW杯女子バレーの試合にて

 調子いいですね、全日本女子チーム。今日のヒーロー(ヒロイン?)インタビューは傑作でした。
 ところで、毎日見ててふと思ったんですが、必ずセット終了間際に、ワンプレイだけセッターの竹下選手を下げて、宝来選手を入れますよね。あの交代は、何の意味なんでしょう?

Aベストアンサー

ブロックで決めるためではないでしょうか?

Qぞうさんタオルの作り方

ぞうさんタオルの作り方を教えてください。
またやさしく誰にでもわかるような作り方の参考ページなどあれば教えてください。
図なども付いていれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもさんが喜びそうですね。

自分も検索して見付けました。
ご参考までに♪

参考サイト
○雑学ノート
(上の『ソフト&雑学』→『雑学』をクリックし、
 下のほうまでスクロールすると出てきます。)

参考URL:http://ishikikaku.hp.infoseek.co.jp/zatu/zatugaku.htm

Q男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html

これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。
男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか?

男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか?
男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除...続きを読む

Aベストアンサー

ワールドカップ、大陸予選までは同じ条件ですよね(3+4チーム)。
で、大陸予選のうちアジア予選を最終予選に回すのも同じで、選ばれるチーム数も同じ(4チーム)。
ただし女子は1カ所で男子は3カ所なので、女子は8チーム中4位以内でいいけど男子は8チーム中アジアトップしか許されない。
確かに保険が利かない分男子が不利ですよね。

理由は単純で仰る通り参加国の数と、開催出来るのが日本だけという事情でしょう。どうやったところで参加数が違うのに出場枠が同じなのですから、女子の方が有利になるのは仕方ありませんね。

Q蒸しタオルの作り方教えて下さい!

以前メイク落としや洗顔の際に,蒸しタオルも使用すると良いと聞いたのですが,蒸しタオルの作り方,そして使用の仕方が分かりません。知っている方がいれば,どうぞ私に教えて下さい!

Aベストアンサー

私も、下で回答されてる方と同様、水で濡らたタオルを電子レンジ
で1分~2分ほど温めます。

洗顔の時は毛穴が開いて汚れが良く落ちますし。
基礎化粧をする際に、美溶液などの後に蒸しタオルを顔にのせると
美容成分が浸透するそうです。
後は、蒸しタオルの利用方法として髪の毛のハネを直すのにも
とても便利ですよ。

Q女子バレーのベンチ入りメンバーが見たい

開催中の女子バレーのベンチ入りメンバーが見れるサイト教えて下さい
各試合で見れたらいいのですが

Aベストアンサー

こちら(下記URL)で見れます。

http://www.jva.or.jp/world/2007/worldgrandprix/upmembers.html

こちらの表の丸が付いている12人が出場メンバーです。
12人全員がベンチに入っているはずですが…。
選手登録していないと、ベンチに入る事はできませんので、日によってベンチ入りの選手が違うという事はないと思いますが…。
エントリー選手が14人だから…と言う事でしょうかね?
基本、大会期間中に、12人のメンバーを入れ替えることはしないと思います。

ちなみに、下記のURLの登録メンバーから、各大会の直前に選手登録される選手が選ばれます。

http://www.jva.or.jp/information/20070419001.html


人気Q&Aランキング