プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ部署の人間にパソコンを譲ることになりました。
フォーマットまでしなくていいという話なのですが、
あまり自分のデータや履歴を見られたくありません。

それは無理かもしれませんが(?)、
できるだけすっきりと綺麗にして渡す方法はないでしょうか?

とりあえず、書類データはすべて移行し消去して、
アプリも使わなそうなものはすべて消去しようと思っています。
それからIEの履歴と・・・。。他には何を?  winxpです。

A 回答 (8件)

>フォーマットまでしなくていいという話

これは、あくまで、先方の都合に限った話ですよね?
肝心なのは、貴方がどう思うかです。

>あまり自分のデータや履歴を見られたくありません
これが、貴方の本音でしょう?
なら、最低でもフォーマットだけはするべきです。

HD上のデータは、削除しただけでは消えません。
 ファイル復活ツールを使用すれば、いとも簡単に取り出せます。
 単なるフォーマットでも、復活させられる危険性は残ります。
 回復不能にする為には、市販(シェアウェアもあり)のファイル削除用ソフトを使用するか、ローレベルフォーマットを実施するか、どちらかの方法を採られる事を、お勧めします。

ファイル削除用ソフトというのは、削除した領域に、0を書き込んで、データがあった領域を上書きします。
 今までのデータの残骸の上に書き込まれるわけですから、回復は、非常に難しくなります。

ローレベルフォーマットというのは、物理フォーマットとも言い、HDDを、工場出荷状態に戻す事を言います。
(FDの物理フォーマットと同じです)
 これを実施する為には、HDDメーカーからリリースされている、ローレベルフォーマット用ユーティリティーを、使用する必要があります。
(フリーソフト)

ご希望が有れば、それぞれ、更に詳しくお答えします。
(ローレベルフォーマットについては、IBMのみ、詳しく紹介できます)
 尚、"補足"欄に書き込まれると、レスが付いてもメールで連絡が来ない為、レスを付けていただくときは、"お礼"欄に、ご記入願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ますますフォーマットを考えてしまいました^^;

購入したPCにフォーマット用のCD-ROMがついているものなのでしょうか?
それともダウンロード??(それらしきCD-ROMが見当たらないので・・・)

感謝。

では、取りあえずは、リカバリCDを作成する必要があります。

マニュアルに作成方法が書いてあるメーカーがあるので、まず、それを確認してください。

フォーマットに関しては、通常のリカバリCDが作成できたら、それを使って、PCを起動し、インストールする方向("修復"と言う単語は全て無視)に選択していきます。
最後に、ドライブレターと、容量が表示されるので、書くパーティションを選んで、フォーマットすればOKです。

また、一旦、パーティションを全て開放して、改めてパーティションを切り直して、それをフォーマットすれば、データの復活が、より、難しくなります。

マニュアルにリカバリCD作成方法が記載されていない場合は、また、レスを付けてください。

フォーマットに関しては、上で紹介した方法以外にもありますが、CD-ROMでブートできれば、他の方法を知る必要は、今回はありません。
また、非常に簡単な記述なので申し訳ないのですが、取りあえず、やってみれば、分かると思います。

CD-ROMで起動できない場合は、下記URLと、そのリンク先を参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございました。
なんとか終了しました。

単なるフォーマットで有れば、WinXPのCD-ROMで実施できます。

但し、プリインストール版XPの場合は、かなりややこしいです。
 プリインストール版であっても、CD-ROMが付属しているタイプならそうでもないのですが、CD-ROMが付いていないタイプだと、最初に、リカバリCDを作成しておく必要があります。
(でないと、リカバリー不可能になってしまう)

そこで、
1.OSは、プリインストールされたものか否か。
2.プリインストールの場合、セットアップCD-ROMは付属しているかどうか。
最低、この二点だけでもお答えいただけませんでしょうか?
Meや、Win98からのアップグレードの場合は、アップグレード前のOSについて、上の二点をお答えの上、アップグレードである旨を、お書き添え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のものではないので、詳しいことはわからないのですが、
きく話ですとプリインストール版で手元にCD-ROMがありません。

アップグレードではありません。
よろしくお願いします。

最低限フォーマット。

可能ならフリーソフトでもいいからデータを完全に消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイマセン、ちょと突っ込んできくと、
フォーマット用ソフトは、どのハードディスクにも対応しているのでしょうか?

感謝~。

はじめまして。

まずPC(正しくはHDD)は個人情報の固まりです。
今回はフォーマットせずに譲り渡すと言うことですが、私から見ると自殺行為にしか思えません。
たとえデータを消去したとしてもいとも簡単に復旧させることも出来るのですから、変な弱みを握られる可能性も考えられなくはありません。

私なら、PCからハードディスクを取り出して本体だけを譲りますよ。
尚かつ、そのHDDが不必要なら物理的に破壊しますね。
でなければ個人情報を完全に守ることは出来ないですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょと考え方が安易だったような気がします、
できたらフォーマットします。

下記アドレスに行ってみてください。

タダで、お望みのことが叶えられそうですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、みてみようと思います。

Cookieは削除しておいた方が良いですね。

でも、そうやって削除して、実際削除されたように見えてもこっそりデータが残っていたりします。
本当にデータを削除したいのであれば、フォーマットした方が良いですよ。
そうやって「削除したつもり」になって売却された中古PCをよく見かけますが、そのデータが悪用されたりしたら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クッキーと、それと。
やはりフォーマットですか。検討してみようと思います。

(1)いわゆる検索の削除は、ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→フォームのクリア→OK。

(2)それから、IEのツール→インターネットオプション→コンテンツ→個人情報→オートコンプリート→Webアドレス、フォームにチェックの逆=オートコンプリートをクリアにしておく。
(3)それからスタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→スタートメニュー→履歴(PCによっては一覧のクリア)
(4)ディスククリーンアップ、デフラグ
(5)OSのクリア(こいつさえやれば(1)(2)は必然的にできちゃう)
(6)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。覚えておきたいと思います、