【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中々テーブルに集まらない各国代表に業を煮やして、
福田首相がフォークでグラスをたたいてました。

わたしはマナーに関してはほとんど知らないのですが、
あの場面で「グラスをたたく」ということは、
普通によくあることなんでしょうか。

それとも純粋なマナー違反ですか。

私は、グラスをたたいて注意を促したこと自体、
すごくスマートに見えたのですが、やっぱり
これはいけないことなんでしょうか。

A 回答 (2件)

あの場面は私も違和感があったので、調べてみました。

通常のテーブルマナーですと、着席して談笑中にホストが「今から大切な
話をしますよ~」って呼びかけたい時にグラスを叩くもんなんですね。

福田首相の場合はテーブルにつく前にやっちゃったもんで、
これは「犬を呼び寄せる」のと同義らしいです。
で、みんな犬じゃないもんだから無視。

そんなことしなくても、話の輪の中に入っていって
「これから始めますからね~」って言えばいい話で、
こんな所にもコミュニケーション能力のなさを改めて感じました。
小泉さん、麻生さんだったら間違いなくこんなことしないでしょうね。

参考URL:http://ujapan.exblog.jp/8279599
    • 0
この回答へのお礼

グラスをたたいて注意を促すというのは
一応テーブルマナーの中にあるんですか…。
福田首相はそれを拡大解釈して使ってしまったという所でしょうか。

でも、犬扱いされたと思われたとしたら、ちょっと困りましたね。

どうもありがとうございました。

欧米ではグラスをたたいて注意を喚起するのはよくあることです。

確かに日本流に考えると食器類をたたくのは行儀が悪いと感じますが、欧米ではその事よりも大声を出す事の方がマナー違反です。
正式の場であればあるほど、大きな声で呼びかけるのはダメです。
このグラスをたたく習慣は、イギリスの議会などで、開会の前に手振りのベルをリンリンと鳴らしますが、そこから来たと聞いた事があります。
私は、表彰式を兼ねた昼食会で幹事が成績発表の前に必ずグラスをたたいていたのを思い出しました。
福田首相はその真似をしたんだろうと思いますが、ふつうは、グラスをたたくと、皆一瞬にして静まります。
サミットの晩餐の場面は見ていないので分かりませんが、理由がなんであれ、ホスト国の首相がグラスをたたいて無視されたのは悲しい事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

福田首相は無視されたんですか。
そこまでテレビでは映らなかったんで知りませんでした。
私にはすごくかっこよくみえたんで、
マナーに問題なければやってみたいな、なんて思ってたんです。

どうもありがとうございました。