アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中学、高校で一緒だった友人が結婚することになり、
その友人のお父様から披露宴の招待状を頂きました。

しかし、私は現在その友人とはあまり親しくなく、披露宴に出席するかどうか悩んでいます。
(中学時代はよく遊んでいましたが、高校入学以降はあまり話すこともなくなりました)

現在私は学生で、友人の結婚という事態に直面したのが今回が初めてなのでこのような場合どうしたらよいのか正直わかりません。

とりあえず出席するべきなのか、何でもよいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

ご友人の結婚式についてですが、他の方も言われている通りまずは
電話で結婚式に来てくれるかを打診するのがマナーですよね。

しかも人数合わせだという事まで判ってしまっていては出たくない
気持ちの方が大きくなってしまうのも当たり前です。

招待状が届いてから返信するまでは1ヶ月くらい時間があると思い
ますが、行くなら早め、断るなら少しゆっくりめにお返事を書くのが
マナーだそうです。

行かないにしても一言コメントを!
「ご結婚おめでとうございます 残念ですがかねてより予定があり
欠席させていただきます お二人の挙式が素晴らしい物になります
事をお祈りしております」などなど。

行くにしてもご祝儀がかかりますからね…。学生でも最低2万円
くらいは包みますよね…。お金の問題ではないかもしれませんが、
もし微妙だな~…と思われるのであれば欠席で問題ないと思いますよ!
もしドレスがなかったり、小物がなかったりしたらそれでも出費が
かさみますし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

回答を下さった皆さんの意見と自分の気持ちを考えてみた結果、
現在その友人とあまり親しいお付き合いをおらず疎遠なこと、
人数合わせでの招待であることなどから今回の結婚式は
欠席することに決めました。
(もし親しい友人の結婚式であれば服装やご祝儀のことなどでも、
なんとかして出席するだろうとも思いましたし...)

結婚式への出席はおそらく自分にとって良い経験となるとは思いますが、
微妙な気持ちでの出席では自分も相手も気持ちよくないと思うので・・・

また、返信のマナーも教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
お祝いの言葉を書いて失礼にならない程度にゆっくり返事をしたいと思います。
結婚式に関しては本当にいろいろなマナーがあるようで、気をつけなければならないことを実感しました(^^;)

本当に今回はいろいろな方にアドバイスを頂くことができとても勉強になって良かったです。
ありがとうございました。

ひとつ追加なのですが、、、

友人のお父様から届いたことに驚かれているようですが、招待状を出す時は本人たちの名前で出す場合と、新郎新婦の父親の名前で出す場合とあります。
それはその家の考え方にもよって違いますが。
なのでお父様から送られてきた・・・のではなく、名前はお父様でも送っているのは本人たちだと思いますよ。
どっちにしても事前に確認しないで送るのはルール違反です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^^:)
何も知らず、お父様から送られてきたとばかり思っていました。

勉強になりましたm(_ _)m
教えて下さりありがとうございます。

文面から打診も無く、いきなり招待状が送られて来たと思うんですが・・・

いくら人数合わせでも打診も無く招待状を発送するのは、失礼に当たります。

しかも友人本人では無く、お父様がそのような行為をするなんて…
式でも非常識な事があるかもしれませんので、私なら欠席します。

「突然のご連絡で、都合を合わせられませんでした。」と素直に書かれても、責められる事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
何の打診もなく招待状を頂いたので本当に驚いてしまって…
どうしたらよいかわかりませんでした。

また、私のおじに届いた招待状を見せたところ、私は知らなかったのですが
友人のお相手は政治関係の方のようで
ある程度の人数が必要な式なのではないか、と言われました。

やはり人数合わせのようです。
早めに出欠の返事はしなければなりませんが、少し考えてみます。

私も去年同じ様な事がありました。

悩みますよね(´・ω・`)
その時ゎ『どうしても会社が人手不足で休みがもらえないから』と言って、
二次回だけに花束を持って行って顔を出しました。

toytoy9さんが行ってもぃぃと考えてるなら悩まず出席したらぃぃと思いますし、
他に知ってる人もいないからとか思って行きたくなぃと考えるならお断りしてぃぃと思いますょ!
絶対行かなければいけないって事ゎないですしね(*´ー`*)

ぉ断りの理由ゎ
・親戚・会社の上司・親友などの結婚式が重なった
・私みたぃに会社関係の事情など

まぁ、普通ゎ招待状の前に連絡したりすると思うんですけどね。
私ゎ今秋に式を挙げるんですが、いきなり送ったりゎしません。
やっぱりその前に連絡して、一応の返事を聞きながら招待状を送ります。

ぉ断りして負い目を感じるなら、お祝い品として何かを送るとか、電報とかもぃぃかと思いますょ!
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます(^^♪

今回、招待状の前に何の連絡もなかったので、「出席があたりまえなの!?(*_*)」って思ってしまったんですが
そんなことはないんですね。

親しい友人なら何がなんでも行かなきゃって思うんですけど…
あまり深いお付き合いはしていないのでどうも悩んでしまいます。

もう少し考えてみますね。回答くださってありがとうございます(^^)

同じような状況で欠席した事があります。

中・高の時は確かにいつも一緒にいるくらい仲が良かったけど、卒業してからは音沙汰無し。
時々「メルアド変わりました」くらいの連絡は来ていたけどそれだけで、10年ほど会っていなかったのに結婚式に呼ばれました。
式に行っても他に知ってる人はいないだろうし、3万円包む事も正直もったいないと思いました。美容院も行かないといけないし。
結婚式以降に付き合いが復活するとも考えられなかったし。
理由はありきたりですが「別の友人の結婚式がある」と言いました。

質問者様は先にご友人から「結婚式に来て欲しい」という打診はなかったですか?メールとかで。
常識で考えるといきなり招待状は送りません。
一応事前に「どうかな?」とお伺いを立ててから、招待状を送るものです。

出てもいいかな~と思うのなら出てもいいと思います。
もし他に知人も出席するのであれば楽しく過ごせるかもしれないですしね。
でも気が引けるのであれば欠席してもいいです。
連絡を取り合っていない間柄なら断られても向こうも「やっぱりな~」くらいかもしれませんし。人数あわせだったとしたらね。
そのへんの考え方は自由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先に打診などは全くなかったので、本当に驚きました。
しかもお父様のお名前で招待状が届いたので、どうしたらいいかわからなくって(^^;)

私の友人、知人はあまり出席しないとのことでした。
私の気持ちとしてはこの状況での出席は気が引けるというのが
正直なところですが(人数合わせっぽい感じもするので)、
もう少し考えてみます。

招待状が来るということはあなたにも祝って欲しいということで、 基本的には出席すべきですが、 絶対に行かなければならないというわけでもありません。

なので、 出席したくなければ、 仕事とか旅行を組んでしまったとか、 うそでいいので、 避けられないような事情で相手を傷つけないような配慮をして辞退すべきです。 ただし、 本当でも弔事や病気などは隠すのがマナーです。 都合で出席できないので、ということで、 ちょっとしたものを贈ったりするのもよいかと思います。 勿論現金でご祝儀を送るのも悪くありません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも突然の知らせで驚いてしまってどうしてよいか
全くわからない状態で、断ったら失礼なのかとかいろいろ考えていたので…

回答下さり本当にありがとうございますm(_ _)m

絶対行かなければならないということはないのですね。
安心しました。

出欠の返事は早い方が良いとは聞きましたが、もう少し考えてみます。

その友人と直接連絡を取り合うこともしてないで、

家にたまたま招待状が届いたなら単なる人数合わせでは?

あなたが今後その友人とつき合う気がないなら欠席で十分かと思います。
これをきっかけに結婚式がどんなもんか見てみたい、出会いを広げたいなら
参加もありかと。

お金もかかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

その友人とは年に一度、新年の挨拶をメールで交わす程度です(^_^;)
私のおじに届いた招待状を見せたところ、友人のお相手は政治関係の方みたいで
(私はお相手がどんな方かも知らなくて)
ある程度の人数を呼ぶ必要のある式のようでした。

やはり人数合わせのようです。もう少し考えたいと思います。

わたしも小学生時代によく遊んだ人からの招待状がきましたけど、仕事で行きませんでした。

代わりに結婚式場に電話して確認してから、FAXで「結婚おめでとう」と言う手書きを送りましたよ。今あまり会っていないならそれでいいんじゃないかな? もちろん会いに行って、昔話に花が咲くのもいーなーと思うなら行けばいいし。
ちなみにその人とは今では年賀状のやりとりぐらいですね。んー、いいのか悪いのか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私もその友人とは新年の挨拶をメールで交わすくらいなので、どうしたものかと悩んでしまいます。

とりあえず行かないという選択もありなのですね。
回答ありがとうございました(^^)

私は2次会でしたが「何で?」ということがありました・・・

でもそこは大人のお付き合いです。
その友人に会いに行くというより、他に何か収穫があるかも、位に思っては??お金はかかりますが、華やかな場所に行くというのはいいですし、私はその式からその友人と改めて会ったりする様になりました。

もしかすると、あまり深いお付き合いをしている方がいなくて呼ばれるのかもしれませんが。ということは、他のお友達もそんな感じでくるのではないでしょうか??

私は新しい友人や、男性との出会いも会って(笑)楽しかったですよ。
そのテンションが出なそうなら、大人にお断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ私も大人のお付き合いを学ばないといけないのかも
しれませんね。

私の友人何人かに聞いたところ「欠席する」とのことでしたが、
新しい友人、男性との出会いもあると考えるとワクワクします。

もう少し考えてみます(^^)

祝う気持ちも無いんだから出席する必要も無し、お断りのハガキをだしましょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり義務感で出席するよりはお断りした方が良いのでしょうかね(^^;)
回答下さりありがとうございました(^^)