アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooの無線ランパックに申し込んだのですが接続できなくて困っています。

親機はYahooの無線ランパックのもの、子機はBUFFALOのNFINITI300です。
OSはWinfowsXP、PCはDELLのGX280です。
BUFFALOのAirStation上では接続は成功したと出ていて、
Windowsのネットワーク接続の画面でも接続となっているのですが
インターネットエクスプローラで開こうとするとできません。
また、Windowsのネットワーク接続の画面で、利用できるワイヤレスネットワークの表示というところを見ると
このワイヤレス接続を構成できません、と出てしまいます。

ちなみに、もう1台の無線ラン内臓タイプのノートPCでは繋がりました。
ただ、SSIDが違う名前のネットワークに繋がっているようなのですが
これはまさかお隣などのネットワークに繋がっているのでしょうか。

PCにあまり詳しくなく、とても困っています。
どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

Buffaloのクライアントマネージャー3をお使いですよね?

使ってない場合はインストールしましょう。
またこれを使っているため このワイヤレス接続を構成できません となります。正常です。

通知領域のアイコン(携帯のアンテナのようなアイコンです)をW
クリックで出てきた画面のステータスには IPアドレスが何と出ているでしょう?
169・・・で始まってたらつながってません。
YBBの無線LAN接続の説明書を見てセキュリティー設定の確認をして セキュリティーキーを確認、設定し PC側で設定してください。
もう一台のPCで打ち込んだおぼえはありませんか?

YBBの機器ですがSSIDですが、BBUSER といったようなIDになっているはずです。
これ以外は よそ様のお宅のものです。つなぐとロクなことがありません。(^-^)

おそらくYBB機器側で既にセキュリティー設定されており そのセキュリティーに合致しないため接続完遂してない状況と思います。
説明書を見て やってみましょう。
まずは 一旦設定のために有線LANケーブルで接続ですよ。
がんばって!

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ワイヤレス接続を構成できません、とでるのは正常なのですね。
これをマイクロソフトのページなどで調べていたのですが、
意味がまったくわからず不安に思っていたので安心しました。

ご指摘の部分、確認してみました。
クライアントマネージャー3はインストール済みです。
IPアドレスは192から始まっていて、もう一台のPCとも違うアドレスでした。
セキュリティーキーはYahooのヘルプデスクの人と一緒に設定したので
できていると思います。
クライアントマネージャーの方にもその設定通りに入れています。

クライアントマネージャー上では接続成功と出ているのですが・・・。
親機からは3mほどしか離れておらず、電波状況も良いようです。
インターネットエクスプローラーの設定が問題なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その後、いろいろ試してみてできました!

どうやらこのPCの中にもともと入っていたネットワークアダプタと今回新しく付けた無線ラン子機が競合していたようです。

システムのデバイスマネージャーで既存のネットワークアダプタの
デバイス使用不可というところをチェックしたら繋がりました。
よかったです。

何もわからず、右往左往していたところにアドバイスいただけて
気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。