プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまり眠たい時に麻酔を使って気を失ったとして、起きた時眠気は解消されているのでしょうか?
またその場合寝返りとかはうちますか?
麻酔で寝ている状態とはどういう状態なのでしょうか?

A 回答 (2件)

麻酔を使ったことはありませんが、睡眠薬に2年ほど、お世話になっております。

通常の睡眠と睡眠薬にる睡眠の違いのひとつに、睡眠薬の場合は大腸が動き続けていることがあります。夜中に何度、下痢で便所に駆け込んだかわからず、しかも睡眠薬が効いているので足元はふらふら、なかなか恐ろしい体験ができました。下痢は、ヨーグルトパウダーとでも呼ぶべきビオフェルミンという薬でおさえこんだので、何とかなりましたが。
    • 0

麻酔というのは、基本的には神経の活動を止めてしまうものですから、一般的な睡眠とは別物です。

麻酔にも色々ありますが、質問者さまが言っておられるのは、おそらく全身麻酔についてだと思われます。
全身麻酔の4大要素は鎮静、鎮痛、不動化、有害な自律神経反射の遮断です。
つまり、麻酔で寝ているというのは、意識レベルを下げ、痛みを感じさせないようにし、身体の動きを止めてしまっている状態なのです。
ここで、3つ目にある「不動化」からもわかるように、患者が動かないようにしてしまうので、寝返りは打てません。
さて、全身麻酔をかけると、呼吸に必要な中枢神経系も止めてしまうため、人工呼吸下での手術になります。
ですから、「眠たいから全身麻酔をやって眠っちゃう」というのは、あまりお薦めできません……というか、かなり無理がありますのでおやめください。

ちなみに、局所麻酔というものもありまして、これは全身麻酔と違って、意識は残っています。
ちょっとした交通事故などの処置の際に、麻酔の注射をしてから傷口を縫合したりしますが、これが局所麻酔です。
また、歯科治療の際にも麻酔の注射をしますが、これも局所麻酔です。
    • 0