アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産婦で現在妊娠5ヶ月です。つわりも終わった頃位から、食事をしても数時間したらすぐにお腹がすいてしまいます。お腹がすく度に、ちょこちょこ食べるようにしていましたが、4ヶ月の妊婦検診から5ヶ月の妊婦検診の1ヶ月の間にも2kも太ってしまい、これから先も必要以上に太るのも怖いです。空腹を無理に我慢していると頭痛がしたり何もする気がなくなってしまいます。同じような経験のある方はどのようにされていましたか?それから間食をするにあたって太りにくいような食べ物などを教えてもらえませんか?お願いします。私は果物をよく食べているのですが太りますよね・・・。

A 回答 (5件)

男性ですけれど。



妻もそうでした。よく食べてました。
カルシウム分を多く取るようにしてたようです。
保存料やモロモロの添加物を含んでない、小魚類を多く取ってたようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えありがとうございます♪
添加物の含まれていないものが良いのですね♪
貴重なアドバイスありがとうございます(^O^)!

お礼日時:2002/11/30 23:13

私もそうでした。


もともとよく食べるほうでしたし、
すぐにおなかが減るほうでしたが、妊娠してからは特にひどくて…。
つわりがおさまりかけた4ヶ月終わりから7ヶ月くらいまでは、
月に2kgは平気で超えてしまいました^^;
ただ、8ヶ月、9ヶ月になると、極力歩くようにしたので、
まったく体重は増えず、子供の推定体重だけが増えていきました。
出産後はどうしてあれほどおなかが減ったのだろう?と思うくらい、食べなくなっています。
出産の為にも歩くことをおすすめしますよ♪

で、私は妊娠中は、乳製品をよく取ってました。
牛乳がどうしても飲めないので、カルシウム不足を心配してのことです。
ヨーグルトやチーズなどを食べていたのですが、
これだと間食にもちょうどよかったです。
それから後は、どうせ回数を食べるのなら、
一度に食べる量を減らしてみてはいかがでしょう?
私の場合は、かなり効果がありました。
    • good
    • 6

こんにちは!妊娠おめでとうございます(^-^)☆


2児のママです!
私の友達にも沢山いましたよ!

>空腹を無理に我慢していると頭痛がしたり何もする気がなくなってしまいます。

メジャーなつわりが終って、いわゆる『食べづわり』なんですね。
私も2人目の時に病的なつわりが終った頃、むしょ~に食べたくて食べたくて、
もりもり食べていました。
6~7ヵ月後に食べたいものは食べ尽くしたぜ!って感じになって体が満足したのか、
モリモリはなくなりました。
妊娠3ヵ月までに4キロ体重が落ちて、その頃には妊娠前体重+3キロでした。
(ということは7キロ増加ですね)
急激に増えましたが、落ち着いてから出産した時には妊娠前体重+5キロでしたよ。
もしかしたら、落ち着くかもしれないので、気にしてストレスためない方がいいと思いますよ!

でも、でも、やっぱり太りたくないですよね~

カルシウムをとるのは大事ですが、摂り過ぎると赤ちゃんの歯が早くに生えてきて、
あまりよくないそうです。
葉酸というビタミンBの複合体は赤ちゃんの背骨の発達に欠かせないそうです。
普段の食事でこの葉酸を充分な量を摂取している人って少ないようなので、
意識して野菜を食べてみてはどうでしょうか?

後は便秘にもなりやすいから食物繊維ですね!
食物繊維は地味ながらも病気の予防に役立つので、妊娠中には必要不可欠!
キノコのホイル焼きにすると、キノコの旨味を閉じ込めて、食べれますね!
塩をちょっとふれば、低カロリー☆
チーズをのっけて、ビタミンB、カルシウム、タンパク質!
これからの季節、里芋をおだしで煮てショウガ醤油でも!
和食のおかずをいっぱい作って、お腹がすいた時に…がベストです。

そうそう、果物って太っちゃうんですよね…
でも、食べたいのなら無理にやめないで量を減らしてみては?
ちょっとでお腹が膨れるりんご…美味しいですよね!

後、パンよりご飯!!パンの方が腹持ち悪いし、カロリー高めなので、
ちっちゃいおにぎりを何個も作ったりしてもグ-です。
焼きおにぎりを大量に作って冷凍保存して食べたい時に「チン!」っていうのもやりました。

たま~に(私はしょっちゅうでしたが)甘いもの食べたくなったらチョコレート一かけでも…
ナッツとか混ざっているとすっごくカロリー高くなるので、
食べよう!って時は何も混ざっていない、プレーンな板チョコを一かけ…って
ことにしたらどうでしょう?!

楽しみですね!
食欲との闘いを制して、無理のないマタニティーライフを過ごして下さいね!

長々と失礼しました。
    • good
    • 16

食べても太らない人っていますよね!わたしも妊娠中ちょっと甘いものを食べただけで、すぐ1キロ太ってしまいイライライライラしていました。


妊娠中は甘いものがやめられなかった・・なんて言う人をえー!?と思います。自分は果物でさえも我慢してたのに!!
そんなわたしは、にぼしがなぜか好きになり、かじっていました・・。
でも+20キロ太った人がいることを知り、なあんだと思いました。
    • good
    • 12

果物は思っているよりカロリーが高いので要注意ですよ。


お菓子もつい食べすぎてしまうので、間食するなら和菓子系にしたらいかがでしょうか。
私も甘いものが食べたくてたまらない時期がありましたが冷凍の今川焼きを買っておいて温めて食べたり、
大福やあんだんごなどをお茶を入れてゆっくり噛んで食べていました。
果物やお菓子を食べるより低カロリーで満腹感があるので食べすぎないし体重も問題ありませんでした。

よろしかったらお試しください。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!