dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月の終わりに三泊四日ではじめての海外旅行で台湾にいきます。荷物検査も心配で、スーツケースとパックに何を入れたり分けたりするのか分かりません。毛抜きやビューラー、充電器はどちらにいれるんですか?100円ライターみたいなのはもってっていいと聞いたのですがどうですか?わけかたを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。手荷物にペットボトルはいけませんよー
    • good
    • 0

携帯電話(私は家と成田空港の間しか使いませんが念のため)やデジカメの充電器は、自分の場合は機内持ち込み荷物に入れます。


行方不明になったら困るし、荷物到着が遅れると心配なので。

と言っても、直行便利用ならロストバゲージは基本的に無いでしょうから、特に心配する必要はないと思います。
預けちゃってもいいと思いますよ。
貴重品は絶対入れないでくださいね。
お金、パスポート(旅券)、旅行のスケジュール表など。

※欧米など遠くに行く際の乗り継ぎ便利用の場合は、荷物遅延やロストバゲージ(紛失、行方不明)の可能性を考慮に入れるほうが良いです。
特に、乗り継ぎ便への積み替えが間に合わなくてスーツケースが明日届くというのは、多いとは言いませんが、ありえない!というほどの珍しさではないです。

機内へ持込めないもの。
刃物類、強打すること等により凶器となり得る物、先端が著しくとがっている物、その他凶器となり得る物。
以下サイトのポスター縮小写真をクリックすると、ポスターが拡大されて、その他の危険物の代表例イラストを見られます。
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.h …

国交省のサイトに品目一覧もあるようです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kik …

液体・ジェルの規制
大きいシャンプーなんかは持ち込めない。トラベル用品サイズの小さいのならたいていOKです。
ジップロックみたいなのに入れないといけませんけどね。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
成田空港HPですが、日本国内の国際空港は全部同じです。
具体的な品名は、上記ページの下のほうにリンクされている国交省のサイトの品目一覧(PDFファイル)が便利です。

ライターはスーツケースに入れちゃダメなんだそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/080417 …
    • good
    • 0

基本的に貴重品と壊れ物(パソコンなど)以外は、預ける事です。



液体類は規制が厳しいですので、機内で使わなければならないものを、小分けして最低限度だけ持ち込む様にする事。

規定以上の液体類は手荷物として持ち込もうとすると、保安検査ですてるか出国しないかを選択させられます。
爪切りも刃物として扱われますので、預けに持つに入れる事になります。

また、スーツケースに大量の液体(水でも)を入れても、検査の為にスーツケースを開けられます。
スーツケースを明けなくても液体物が入っている事は判別できますからね。
貴重品以外の使わない余分な物は、全て預け荷物に入れる事が、飛行場内や飛行機で楽に過ごせる方法です。

台湾なんて成田から3時間です。
その間にビューラーや毛抜きや充電器を使わなければならないほどの物なのか、考えられて見てくださいね。
座席にコンセントがあるのは、ビジネスクラス以上の席です。
飛行機内で充電するなんて言う事も通常は考えられる物では無いでしょう?

ですので、飛行中に必要な物と貴重品だけを持ち込むと言う様にされると楽ですよ。
    • good
    • 0

機内で使わないものは、基本的にスーツケースに入れて、預けた方が


良いと思います。特に、ハサミを含む刃物類や、液体は規制が厳しいので、
どうしても必要なものだけにして、スーツケースに入れて下さい。
詳しくは、航空会社のホームページに載っているので、事前によく読んで
おくといいです。

ただ、スーツケースは非常に雑に扱われるので、パソコンなどの精密機器、
壊れ物、貴重品は手持ちのバッグに入れて、機内に持ち込んで下さい。

念のためですが、パスポートや旅券をスーツケースに入れておくと、
大変ですから、注意して下さいね。
    • good
    • 0

>100円ライター



機内持ち込みに1つのみ。

>充電器

海外では使えない場合もありますが(電圧、コンセントの形状)
預けの手荷物に。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!