プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、、、

生後2ヵ月の女児がいます。
鼻水がひどく耳鼻科を受診したところ
シロップ(アクディームシロップ、ムコダインシロップ、メジコンシロップの混合薬)

粉薬(クラリシッド・ドライシロップ)を一日3回×4日分もらいました。

1日目は晩のみ、きちんと計量して飲ませたのですが、2日目から市販の薬のみを使用した為、シロップの計量を間違えて倍の分量を飲ませてしまいました。。。

赤ちゃんが飲んだのは
一日目(晩)・・・シロップ2.5ml+粉薬
二日目(朝)・・・シロップ5ml+粉薬
         ↓
         赤ちゃんはぐっすり4時間ほど眠りました。
その後、授乳中にうんち。
         ↓(授乳後)
 〃 (昼)・・・シロップ5ml+粉薬
         ↓
         下痢っぽいうんちをし、その後4時間ほどぐっすり眠っています。

始めは薬を多く飲ませていることに気付かず、うんちが出たときも普段便秘気味だったので喜んでいました^^;


一日7.5mlのところ、10ml飲んでしまっていますが大丈夫なのでしょうか?

今晩のシロップは飲ませない方が良いかと思いますが、粉薬は飲ませても大丈夫なのでしょうか?

赤ちゃんは特にしんどそうな様子もなく、普段より多く眠っている意外は特に変わった様子もないので大丈夫かな?とおもいつつ、、、すこし心配です。。。
本来ならば薬局に聞けば良いのですが、日曜日でお休みなのでここで質問させていただきました。

もう飲ませてしまった後なのでどうしようもないのですが、今後赤ちゃんの様子で気をつけて見ておかなければならない点などアドバイス等あれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

大人ですと2倍ぐらいは飲んでも大丈夫ですが乳児とのことで心配だと思います普通は大丈夫ですが月曜日にでも処方した医師に相談してくださ

い急に悪くなる等有りましたら救急病院の内科≪あれば乳児外来か小児科≫に相談してみてください普通は大丈夫ですのでお母さんの貴方があわてないでください出来れば残りの薬を飲ませずに月曜日に相談してからにしてください

この回答への補足

↓すみません。相談するのは薬局ではなく、病院の先生ですね・・・^^;

補足日時:2008/07/13 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わかりました。今日は何も飲ませず明日薬局に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/13 19:38

今、大丈夫ですか?


もう時間がたったと思いますので、顔色が悪い、湿疹がでる、呼吸が苦しそうなどいつもと違うと思うことが無ければ大丈夫です。
よく寝るのはメジコンなどに眠くなる成分が入っているので仕方ないです。
今日は粉薬もやめておいたほうがいいかもしれません。
明日の朝にはもう薬は身体から出ていると思うので通常通りでよいと思います。
でも夜中でもなんでもおかしいと思ったら迷わず救急にいってくださいね。
たいしたことないと迷惑がられても、我が子の命には変えられませんから。





薬を飲む際は、医師の診断が必要です。

キーワードを入力してください。製品名、識別コード、メーカー名を指定できます。

例)アミノメルク

製品名 識別コード [識別コードとは?] メーカー名 [一覧](別ウィンドウ表示)
種類 内服薬 外用薬 漢方薬 抗がん薬 剤形・用途 すべて 錠剤 カプセル剤 散剤・顆粒剤 液剤 ゼリー シロップ

【違いを実感して下さい】
1粒ローヤルゼリー1200mg
高含有(生換算)>>
発表!人気講座ランキング



トピックス7月4日 更新

田丸麻紀の"自分時間"
6月の病気検索ランキング
おすすめコンテンツ
特集
汗の悩みにさよなら!
私はクサイ「ベトベト汗星人」?


BRAVE CIRCLE・ウォークに参加しよう
歩いて学ぶ大腸がん


「看護のある風景」写真コンクール
審査結果発表!


人気コラム
突然起こるぎっくり腰
日頃から予防を心がけておきましょう


快適な生活を送る
25時間の体内時計を24時間に毎日調整


朝食抜きは太りやすい
体内リズムをつくり無理なく朝食をとる方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨晩は粉薬も飲ませず様子を見ていましたが特に変わった様子はありませんでした。
薬は時間が経つと身体から出て行くのだと知って私も安心して眠れました。
今朝も特に変わった様子は無いのでもう大丈夫だと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 08:45

なんか下の方に関係ない文面がのっかってしまいごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
ご丁寧に書き込んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!