電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮膚科でおむつかぶれの薬を処方してもらったのですが、デルモゾールG軟膏と白いクリームみたいなものです。軟膏を薄く塗った後、白いクリームみたいのをたっぷり塗って、その後パウダーをつけると言われて(その場で一度実演してくれた)、やってみたのですが、白いクリームの時点で混ざり合った感じになっちゃいます。

もしおしっこして尿をはじいてない場合は塗り替える(おしっこ数回はもつ)って言われたのですが、私が縫った場合は1回で白いクリームすらとれてました。

で、とり方がまた大変でベビーオイルでふきとると言われたのですが、コットンにベビーオイルをつけてふきとるとコットンの繊維がべたーってついちゃいます。

もうとにかく大変なんですが、こんな方法しかないんでしょうか?
また違う皮膚科に行こうか迷っています・・。

A 回答 (4件)

んー。

大変ですね。

デルモゾールGはステロイドで、白い薬は亜鉛化軟膏だと思います。
それで、かぶれがひどいのでしたら、おむつ替えのたびに
シャワーで軽く洗い流し、こすらないように水気を拭き取ったあと
しばらくそのままにして乾燥させたほうがいいです。

その後デルモゾールを薄くのばしてから亜鉛化軟膏を塗れば
混ざらないと思います。

軟膏を落とすときは、柔らかい布(使い古しの布が良いようです)に
オイル(サラダ油、オリーブ油がいいとも聞いています)を含ませて
優しく拭き取ってあげてください。


以下は参考URLからの引用ですが。

赤ちゃん時代は下痢も悪化しがちです。
そして、下痢も大変ですが、もっとつらそうなのは、
下痢によるお尻のただれです。
あっという間に真っ赤になり、炎症を起こし、
しみて痛がり、おむつ替えの時間は悪夢と化します。
これにはとにかく早いうちからの予防が大事です。
下痢だ!と思ったら、おしり拭きではなく、
ぬるま湯でおしりを洗ってあげる。
そして、塗り薬は、亜鉛化軟膏!
下痢が続いておむつかぶれが悪化し、皮膚科を受診したら、
ステロイド入りの軟膏をもらいました。
「基本的に下痢が治まるまでは治らないですよ」
との先生の言葉通り、少しの間使ってみたものの治らず・・
そんな時に、小児科のおばあちゃん先生が処方してくれたのが
亜鉛化軟膏でした。
まぁこれのよく効くこと!!
真っ白で目立つし、のびがいまいちで塗りにくいお薬なんですが
ジクジクがすぐに乾き、薬がバリアになるせいかしみないらしく、
間もなくきれいな赤ちゃんお肌になりました。
もちろんステロイドは入っていません。
昔からある薬なのでご存知の方も多いと思いますが、
最近は処方されることが少なくなってきたんだそうですね。
欠点は、洗っても取れにくいことなんですが、
ツルツルお尻を守るため!
それにお尻なんだから見えませんものね。
それからというもの、下痢が始まったら、赤くなる前に
亜鉛化軟膏でお尻を白くしてバリアをはり、
おむつかぶれの予防につとめました。効果は抜群でしたよ。

参考URL:http://www.wmstyle.jp/archives/2004/12/15_133118 …
    • good
    • 0

ステロイドと、亜鉛華軟膏でしょうか。


パウダーはおまけみたいなものでしょうね。
気休めというか、、といったら医師に怒られるかもしれませんが、そんなに薬効があるとは思えません。

質問者様のおむつかぶれですが、薬はあまり深く考えずに1日3回などと決めても良いかと思います。
たとえば、朝、昼間、お風呂上りなどです。
塗る前にかるく水で流して洗ってあげるといいかもしれませんね。
また、毎回?キレイにふき取る必要は無い気がしますが、、
取るならば入浴時や水で流してあげる時に取れる範囲でよいと思います。
また、そのほかに昼間何度も水で流してあげる場合、すっかり取れてしまっていたら塗る、位でよいのではないでしょうか。

おむつかぶれならば、今回の薬でしばらく様子を見ても良いと思いますよ。
薬の処方はおかしくありません。
これで悪化するのでしたら、他の原因が考えられ、違う薬に変える必要があります。

参考までに、あまり知られていませんが、
2種類以上の外用剤の塗り方について、その効果。
A→B(Aを先に塗り、次にB)
B→A(Bを先に塗り、次にA)
A+B(もとから混ざったものを一回でつける)
効果はどれも同じということが証明されています。
ではなぜA+Bがあるのか、というと患者さんが使いやすいからです。1度でぬれますからね。

もし、薬が余った場合、ステロイドは自己判断で使うべきではありませんが、軽いおむつかぶれでしたら、亜鉛華軟膏だけぬればよくなると思います。

では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。
処方箋もなかったので、それぞれの薬のことがよく分かりました。もう少しがんばって続けてみようと思います。

お礼日時:2006/02/26 22:48

デルモゾールG軟膏は湿疹,かぶれを治す薬ですから,患部だけに塗ります.


白いのは多分ワセリンですので,おしっこ等が皮膚に直接着かないよう防ぐためです.
そしてそればおむつに付かないようにパウダーを振り掛けます.

コットンにベビーオイル少なめで拭き取ります.付け過ぎないようにしましょう.
慣れれば上手くいきます.
病院変えても同じです.
    • good
    • 0

おむつかぶれで、それだけのお薬がでるんですね。


うちの子の時は、軟膏だけでした。

皮膚科の方の説明が、3-9さんのおっしゃるとおりなら、そうなんだとは思いますが。でも大変で、疑問に思うなら1度電話で問い合わせてみた方がいいですよ。違う皮膚科に行くのは、その後でもいいのではないでしょうか?
あちこちの病院に行くのは大変でしょうし・・

うちの子は、軟膏をつけるだけで、だいぶ良くなりましたよ。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!