プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になる子供が昨日からお嘔吐下痢症にかかりました。
病院で薬をもらってきているのですが、今までの風邪の薬と違って
とても苦いらしく全然飲んでくれません。
病院では今日の夕方まで絶食と言われていて、
ポカリスエットだけはあげていいとのことなので、
ポカリに薬を混ぜているのですが、一度は成功したものの
子供も覚ってしまい、同じ手は使えません。
下痢もしているので何か食べ物に
混ぜてという手が使えなく本当に
困っています。
こういう場合薬の与え方ってどのような方法がありますか?
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


嘔吐下痢・・・ウイルス性胃腸炎のことですよね。
ウイルス性胃腸炎には特効薬はたしかなかったはずです。
ですので、症状に合わせて座薬の吐き止めと、経口の整腸剤や強くない下痢止めが出ている感じだと思います。

うちの2歳の子も同じく、薬の味がいやなようで、どうしても飲みませんでした。胃腸が荒れていて味覚も過敏になってしまっていたのでしょうかね。
普段の風邪薬などは飲むのに・・・
うちの場合は飲ませるのはあきらめましたよ。
いずれも症状を軽減させる役目の薬にすぎず、結局ウイルスが出てしまうまで排出しきらないと治らないのですから。
飲みませんでしたが、初日嘔吐、その後4日下痢、2日軟便となり治って元気になりました。
せっかく腹痛やら荒れた胃腸のために出していただいている薬ですから飲ませるのがベストでしょうが、まあ嫌がって吐き出すので仕方なかったです。
もちろん、直接治療にかかわる薬(インフルエンザのタミフルや中耳炎の場合の抗生剤など)であればそんな弱気なことは言ってられませんので、あらゆる手段で飲ませるところですが、正直ウイルス性胃腸炎のときの整腸剤などは気休めに近いと思っていますので・・・
薬より、水分塩分補給の方がはるかに大事だと思います。
ただ、初めの嘔吐が激しい時は、あまり飲ませると吐き気を誘って却って脱水になりやすいとか・・・。
私はそれを知らず、あわててイオン飲料やおすましなど必死に飲ませて合計数回吐かせてしまって、子供に大変申し訳ないことをしてしまいました。
そうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 5

うちの子も、座薬を処方されました。



でも、吐くのも下痢も、悪い菌を外に出すためなので、無理に止める必要はありません、と言われました。グッタリしていて水も飲めない状態では辛いので、薬を使って様子を見てください、というのが趣旨でした。私も娘からうつった下痢で辛かったのですが、それよりも胃痛(吐くことはなかったのですが、35歳でかつてない胃痛を経験しました)が辛くて、胃の麻酔薬をもらいました。薬は症状を和らげるためであって、治すためのものではないので、あくまでも自力で治るしかないそうです。

座薬もありますから、先生に相談されてみてくださいね。
    • good
    • 1

嘔吐下痢の場合「薬を吐いてしまう」コトが


前提で処方されてるので。

3歳ぐらいだと「飲んだら早く良くなるよ」と
説明してもわかる年齢ですよね。
言い聞かせて「お薬ゼリー」で包んで飲ませると良いと思います。
それでも飲まない場合は諦めちゃいましょう。
無理矢理飲ませて、泣いて体力消耗するよりは
良いと思います。
嘔吐下痢は体力使うからね・・。

水分補給、糖分塩分さえきちんと取ってたら
重症化することは少ないと思います。
ラムネ菓子は口の中で溶けちゃうので
食べやすくって良かったですよ。塩飴とか。

菌が出てしまわないと治らないので・・・。
どうぞお大事にしてください。
あまり回答になってなくってスイマセン・・・。
    • good
    • 0

嘔吐下痢症だと薬を飲んでも吐いてしまうので、吐き気止めの座薬が出るんじゃなかったけ?



ウチの娘が1歳のときにかかったので、3歳だと違うのかな?

病院に問い合わせるのもいいかもしれないですね。

すみません。回答ではないのですがご参考まで。
    • good
    • 0

オブラートや専用ゼリーで包むのはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

ゼリーにまぜる。


お薬ゼリーという商品もあります。
ドラッグストアー店頭へ
味も色々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!