アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から幼稚園に通い始めた5才の息子のことでご相談します。
生後半年位からアトピー(主に牛乳・玉子アレルギー)です。今では特に牛乳関係が飲んだり触ったりすると発疹が出て駄目です。その関係か敏感肌でもあり汗腺が細く玉の汗がかけませんし、汗をかいてもすぐにあせもが出来てしまいます。この「すぐに」が一番問題です。

ここのところの暑さで幼稚園からあせもをたくさん作って帰って来るようになってしまいました。帰ってきてからはずっとかゆがります。(症状自体はまだ軽い方で、夜には大分良くなりますが。)

子供にかゆくなったら先生に言って着替えさせてもらったり、水を含ませたタオルで拭いてもらうようにと指示は出しているんですが、性格的なことや遠慮もあってなかなか言えないみたいです。先生の方にも着替えや汗ふきを外の子よりも頻繁にしていただけるようにお願いはしているんですが、うちの子だけを見ている訳ではないですし現実にはなかなか難しいです。
本当は汗をかいたらすぐにシャワーをするのが一番良いので、自宅にいるときはそうしている(登園前にもします)んですが園ではそうはいきません。

これから登園させることがかなり憂鬱になっています。(子供本人は行きたがる・・・)
同じような経験をされた方や園の関係者の方などで、何かアドバイス等ありましたらお願いします。あまりひどいようだと夏の登園はあきらめさせようかと思ってはいますが・・・。給食や3時のおやつのこと(うちの子だけメニュー変更)でも幼稚園にはいつもご迷惑をお掛けしているので心苦しいです。

A 回答 (2件)

私は子供の頃あせもがひどかったです。

小学生の頃、夏はランドセルが背負えない位ひどかったです。(当時通っていた小学校はランドセル以外での登校は禁止だったのですが、母が何とか頼み込んで夏のみ手提げかばんでの登校を許可してもらっていました。)

で、背中なんてぶつぶつでひどいものでした。子供の頃なのでよく覚えてないのですが、塗り薬?みたいなのを塗っていたような記憶があります。それも軟膏みたいなのではなく、パウダー入りローションみたいなさらさらしたもので白く残る薬でした。

という昔話はどうでもよいのですが。。

一度小児科か皮膚科を受診してみてはいかがですか?
アレルギーもある、とのことなので、アレルギーのことで罹っているお医者様があれば、そちらで相談なさるのがいいかと思います。(お薬やその他のケアが必要な場合も、診断書があれば園の方にもお話しやすいですよね?)

前述のようにあせものひどかった私ですが、中学生頃からはそんなに気になることはなくなりました。(妊婦の時は大変でしたが)
大きくなればだんだん皮膚も丈夫になってくると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
回答者様の経験に基づくアドバイスを頂き、大変うれしく思います。
ランドセルのこと良く解ります。うちの子も幼稚園の指定の帽子と運動着が駄目です。(綿100%でないと皮膚が炎症をおこしてしまう為)アレルギーの子は周りの子と色々な面で違うので他の子の視線などまでも気にしてしまいます。(今のところいじめなどは無いようですが)
病院に相談することが良さそうですので行って来ます。
>大きくなればだんだん皮膚も丈夫になってくると思います。頑張ってくださいね。
とてもうれしいコメントです。そう信じて親子共々がんばります。本当にありがとうございました。

お薬は飲んでいるのでしょうか?

私も汗でかぶれちゃったりするのですが、、
最終的に「ここで出たら大変」という日(運動会やプール当番)や、痒みで気が狂いそうになる前に「抗ヒスタミン剤」を服用します。抗アレルギー剤もありますね。

起こった反応を止めるのか、反応を起こらないようにしておくのかで選択方法が違うようですが~汗で気が立って更に身体的にも敏感になっていると、虫刺されや接触性の反応もいつも以上に出てしまうので常備しています。

薬は飲まない方がいいのでしょうが… 他のアレルギーの事も考えたら服用した方が快適なのかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
薬は飲ませていないです。というかあせもにも「抗ヒスタミン剤」の内服が効果があることを知りませんでした。
かかりつけの病院に行ってこのことを相談してみようと思います。あせもだけの事で幼稚園に通えなくなるのは本人もつらいみたいですから。大変参考になるご意見どうもありがとうございました。