電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】子供の腹痛について教えてください。
2歳5ヶ月の娘のことです。
今日も元気に保育園に行き、帰宅後入浴を済ませ夕食の支度をしていたところ、「おなかが痛い」と急に泣き出しました。それまでは元気に遊んでいたのに突然です。
結局夕飯はきゅうりを3口食べただけで、あとは終始おなかを押さえながら痛みを訴え、おなかをさすりながら抱っこしていたら7時10分には眠ってしまいました。
昨日の夜、硬めの排便をしてから今日はまだ出ていません。3月までは1日に2回だった排便が、4月に入り1日1回になりました。元々便秘気味と言うこともありません。
「おなかが痛い」と泣きながら訴えられたのは初めてなので(狂言ではなさそうです)とても心配ですが、眠れたくらいなのだから大丈夫でしょうか??
ちなみに、嘔吐・下痢・発熱など他の症状は何も見あたりません。
しばらく様子を見ようと思いますが、何か気をつけた方がいい点などあればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

それは、おへその辺りですか?


娘(小2)も、そのくらいの年から、腹痛を訴えるようになりました。
しばらくお腹をさすってあげると落ち着いてきます。
小児科で聞くと、10歳以下の女の子に多い腹痛だそうです。
本人は本当に痛いのだけれど、他の所見が何も無く、エコーも異常無し。
大きくなるといつのまにか治っているそうです。

それから、必要以上に心配しないで、お腹をさすりながらコミュニケーションタイムにしています。
最近はだんだん、頻度が減ってきたように思います。

でも、私は医師ではないので、お嬢さんが娘と同じかどうかはわかりません。
明日の朝一番で、小児科の診察を受ける方がいいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を教えてくださりありがとうございます。
なるほど~同じ感じがします。
なにせ2歳・・・本当に痛いのかさえわからず・・・
参考になりました♪
今日は元気に起きてご飯も食べたので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/04/21 15:23

約一時間半経ちましたが、現在どうでしょうか?


後熱は有りますか?
後どのあたりが痛いのでしょうか
後意外な方法は、シャツの上から背中をさすってあげて下さい≪摩擦熱で温湿布の効果が有ります≫
とにかくこの時間で何でも無かったら、緊急を要する病気ではないと思いますが、何か異常が出ましたら救急病院に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
発熱もなく、しばらく観察していましたが、苦しむこともなく観音様のような顔でぐっすり眠っていました。
おへそのあたりを指さして痛いと言っていたのですが、本当かわかりません。
背中もさすってみました♪
今日は元気だったので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/04/21 15:27

便秘かもしれないけど、


便秘だからと安心もできないですね。
子どもは結構すぐに腸の上までたまります。

様子が変わるようなら、救急へいける準備を。

一晩過ごしても、
明日は病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございました。
あれから、すやすや眠る我が子を観察し続け・・・朝までぐっすり眠ってくれました。
朝起きてからは、いつも通りの元気。
朝ご飯を食べ、しばらくしてから昨日の分までたっぷり排便。
スッキリした感じです。

念のため、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/04/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!