アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ライオンキングを見てまいりました。
劇団四季をちゃんと見たのははじめて、
ミュージカル自体もちゃんと見たのは初めてで、
舞台の大掛かりな仕掛けと衣装の豪華さにびっくりしました。
しかし、ひとつ気になったのが彼らはマイクを使っていると
おもいます。
声が前からじゃなく頭上から響いてくる気がする…。
しかしよく目を凝らしてもどこにマイクがあるのかわかりません。
そうなるとマイクは無くて舞台の音響の関係で上から響いてくるのかと言う気もします…(にしては声の強弱がない気が)。
彼らマイクを使っているのでしょうか?

もうひとつ質問ですが、もしマイクを使っているとして、
ほかの劇団四季の作品もマイクをつかっているのでしょうか?
特にキャッツは見に行きたいと思っているのですが、
もしマイクならちょっと舞台が見にくくてもできうる限り生声が聞こえるところに席を取りたいと思いますので。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろんマイクは使っていますよ!


とても小さな高性能マイク。
小さいので、客席からは見えないと思いますが。
多分、頭の下辺りにつけていると思われます。
でも、かつらの下に隠れて見えないようには、なっていますが。
他の劇場においても、マイクは使っていますよ!
もちろん「キャッツ」も、かつらの下にマイクをつけていますよ。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭につけているのですね。
首の辺りばかり探していました。
キャッツもそうだということで、行くときは最前列センターとかを狙おうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 05:57

既にお答えがありますが、使っていますよ。


よく見るのは額の中央の生え際ギリギリのあたりやこめかみ付近、また耳の脇にある場合もあります。
肌色系や黒系が多いので遠方からだとよくわからないですが。
また時々うなじのあたりにコードが見える場合があります。

劇団四季でもストレートプレイは使っていなかった気がしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレートプレイでは使ってないのですね。
(ストレートプレイという言葉自体わからなくてウィキペディアを見てしまいました。ミュージカルに対する普通の演劇のことのようですね。
ミュージカルをやっている劇団四季ならでは出てくる区別ですね。)
普通の劇は使ってないということはやはりミュージカルというのが
ダンスの激しさとかでマイクを使用せざるを得ないのでしょうね。
オペラに感動して歌舞伎を見たりして演劇を見始めたばかりで行ったミュージカルなので、
マイクの使用に違和感があったのでマイク使っているのかばかり気になってもったいないことをしてしまいました。
ありがとうございました。
次は額とかこめかみを良く見てきます。

お礼日時:2008/07/14 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!