電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の日本人は若い人達を中心におかしい人が多いと思うのは自分だけでしょうか?

例えば、繁華街で殴りあいのケンカがあっても無視…。通報もしない、仲裁もしない、見てにたにたしてる。それどころか野次を飛ばす!

実力行使で物事を解決しようとする。自己中が多い。人に頭を下げれない。ぶつかってもお互いに謝らない。テレビのニュースは刑事事件の放送が多くなってる。。。

秋葉原通り魔事件で殺傷されて倒れてる人がいるのに救護に参加せずに、携帯片手に半わらい状態…。

おかしい人増えてるって思うのは自分だけ?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

全体の量の問題でいうと確かに減っているのかもしれません。

では質の問題として見たときにはどうなのでしょうか。これは個人個人の受け取りかたの違いがあるから一概にこうであるという言いかたはできませんが、私個人の考えでは確かにおかしな感じになっていると思います。ただこの辺の感覚は積み上げのようなものだと思いますから、おかしな人におかしいよと言ってすぐに変化するものでもないと思います。別の言いかたをすれば積み上げだからこそすぐの変化が期待できなくてもおかしなものはおかしいと言い続ける必要があるのかとも思います。あきらめてしまったらそこでおしまいになってしまいます。
    • 0

こんばんは。

昔はブラックエンペラーと言う暴走族が猛威を振るっていました。
 校舎内で暴れて教職員を暴行するのも当たり前で、当時で大きな社会問題であったと聞いています。中には日本刀を持って表をうろついていた(!!)チンピラもいたそうです。

私が高校生の時代は、親父狩りとナイフ・スパナ・ハンマー・チーマーとルーズソックスが社会問題でした。エンコーと言う言葉が出来上がったのもこの当時です。

私の在住している地区エリアに限定して言えば、昔よりも頭のイカレポンチレベルが高くなってきています。
 また、私の近隣エリアで大火事があったのですが、あっという間に野次馬が集まってきた上、子供の手を引いた父親が燃え盛る家を携帯電話で撮影していました。これには引きました。

最近のテレビ局はやたら局所的に映してしまうので、多いと思い込んでしまうのも無理はないと思いますよ。
    • 0

昔とは、やっぱり変わっているとは感じます。

うまくはいえないですが、良いところも悪いところも、色々変わってきているので、若い人だけでなく、みんな変わっていると思います。
でも、このこと自体も、昔から良く言われてます。
「今の若い者は!」のように。

近所付き合いや人付き合いも特定の人以外とは希薄になったり、家族も核家族になったり、近所に頑固親父や世話好きのおばさんも少なくなったり、子供も外でけんかしながら遊ぶようなこともなくなったし、と、色々環境も変わってきたことがあるかもしれません。

教育も、昔は普通に殴られたり廊下に正座させられたりしましたが、だれも文句は言いませんでしたが、いつの間にか、暴力禁止になったり、何かあるとすぐに問題になってしまうので、昔とは違うずるがしこさが身についているのではないかと思います。
自分自身も成長しているので、若い人を見る目も変わっているのかもしれません。
    • 0

こんばんは。

yuki0528さんのおっしゃる通りだとは思うのですが・・、私が気になったのは、そういうタイトルなのに、タイトルの()内の言葉がいわゆる差別用語ということの方がすごく気になります。
削除覚悟です。すみません!でもどうしても気になったので(><)
    • 0

自分はこの問題について調査したことがあります。

しかし、心情的に比べても意味がありません
そこで戦後の犯罪統計そして戦前の犯罪の件数、内容を各種資料を見て調査しました
 その内容を踏まえて・・・

>おかしい人増えてるって思うのは自分だけ?
 いいえ、大勢の方がそう思ってます
 しかし、現実にはおかしい人は確実に少なくなってます。

例えば、日本の殺人事件は年間1000件 1日に3件は起こっているんですが、毎日平均3件も殺人事件なんて報道されてませんよね。
 あと戦前の資料なんてすごいですよw
http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm

あと、まぁ日本でも 日本ユニセフなんて詐欺会社が堂々とまかりとおる時代、みなが騙されないように警戒してるのもわかります
 ※ユニセフと日本ユニセフはまったく関係のない別の組織です。
    • 0

気づくの遅すぎ。

私も#1さんと同意です。

都会ほどその傾向が強いですよ。下手に助けたら被害にあうのが分かっているのに、誰が助けるんでしょうねえ?
    • 0

そんなの昔からだと思います

単に情報が回りやすくなり日本中のことが
知ることが出来情報量が増えたため 
そう感じているだけかと思います
事件数だけなら減少しています
    • 0