プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻がMicrosoft OfiiceのWordを使って文書を作成していて終了しようとすると、MicrosoftのFrontpageというソフトののエラーメッセージが出てきて
「Microsoft Frontpageは指定のフォーマットをインポートできません。この機能はインストールされていません。インストールしますか?」とのメッセージが表示されました。
MicrosoftのFrontpageなどというソフトははじめて見ましたしワードを使っていたはずなのになんでこんなメッセージが出るのか分かりません。
しょうがないので「はい」と答えるとOffice導入時のCDを要求されました。
CDは先に引っ越したときにどこかにいって行方不明です。上書き保存して終わりたいのですが出来ません。

しょうがないので別途ワードを立ち上げて入力した文書をすべて選択して貼り付けると何かイメージのようなアイコンが一つ張り付くだけ
これはおかしいと「形式を指定して貼り付け」でテキスト貼り付けにしたらやっと張り付きました。(当然、書式はなくなりましたが)

やれやれこれで終わることが出来ると保存して、念のため立ち上げてみたら、なんとまたあのFrontpageのエラーメッセージが!
「いいえ」を選ぶと文章が表示されましたが終わろうとすると最初と同じ状態です。
もしやと思って以前にワードで作った文書を開こうとしたらこれも同じ状態に・・・
悪夢を見ているような気分です。
妻に「何をしたんだと」聞いても「何もしていない」と言うばかり。

これではワードも使えない状態になってしまったようです。
そもそもFrontpageなどというソフト自体聞いた事もありません。
「プログラムの追加と削除」で消してしまおうとしたら一覧に出てきません。
たちの悪いウィルスみたいなものでしょうか?

誰か助けてください。

A 回答 (2件)

FrontPageはMicrosoftがOfficeツールの1つとして販売していたWebオーサリングツールです。

ウイルスとかじゃないのでご安心を。
もう販売終了してしまってますけど、Microsoftのページを張っておきます。
思うに、文書を保存するときに保存形式がWord文書以外のもの(たぶんWeb形式)になってしまったのではないかと思います。
ワードを立ち上げ、ツール→オプション→保存で、標準のファイル保存形式がWord文書になってるか確認してみてください。
変わってたらWord文書に戻して終了。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/frontpage/FX10 …
    • 0
この回答へのお礼

ts3m-ickwさん
ありがとうございました。

早速やってみたのですが、Wordの保存形式は「Word文書」になっていて、保存は正しく(?)Wordの形でされたように見えます。
(適当な文字列を入力して保存するとWordのアイコンが付いて保存されました。)
ところがそのWord文書をダブルクリックするとまたしてもFrontPageがたちあがってしまいます。
そこでまた、先に書いたとおりのメッセージが出てきます。
いきなりFrontpageが立ち上がってしまうので、Wordとしての編集はまったく出来ません。

何とかこの厄介なFrontpageとかいう私にとっては疫病神としか言いようのないソフトを消してしまう方法はないのでしょうか?

ファイルの関連付けが壊れちゃったのでしょうか‥‥。

良く判らない状況になってますね。
あまりお力になれず済みません。

FrontPageの削除はOfficeインストーラの中からできたと思うのですが入ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

CDが見つかり、OFFICEをアンインストールしました。
そして再インストール!
もちろんFrontpageは外しました。

それでやっとWordがちゃんと動くようになりました。

しかし、パソコンというかWindowsでしょうが、とんでもないことになるもんですね。そういうものだと思って使わなくては。
いい勉強になりました。

ts3m-ickwさん、いろいろありがとうございました。