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最近、カナル型のイヤホンを購入したのですが、女性ボーカルの高音の「さ」行の音がきついと言うか、耳に痛いので、エイジングをしているのですが、どうして「さ」行だけがきつく聞こえるのでしょうか?

買った機種は
Ultimate Ears の Super.fi 5 Pro です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

私は、Ultimate Ears Super.fi 5 Pro を


1年以上使用している者です。
購入時には、かなり色々な製品と比較して購入しました。

感じ方は人それぞれであるとは思いますが、
この機種で「さ」行の音がきついと感じたことはありません。
どちらかと言うと、他のイヤホンに比べ、キツく無い方だと思います。

私の比較対象は、
今まで所有した事がある、オーテクのCK32、CK7とiPod純正。
あと試聴で、SHURE E4C、E5C、SONY EX90などです。
Super.fi 5 Pro はどちらかと言うと低音が厚く、
高音は少なめなタイプだと思います。
(だた、ちゃんとかなりの高域まで忠実に音は出てると思います。)

質問者様の比較対象とされている機種が判らないので、
想像になってしまいますが、
 -再生機器との相性
 -今までの機種あまり高域が出ていなくて、
   その高域が聞こえるのでキツイ感じがする
 -聴いている曲(音源)が元々高域がキツイ
の何れかまたは、その複合的な理由ではないかと思います。

ただ、あまりに気になるようでしたら、
製品の不良の可能性もあるので、
購入店で相談して、別のSuper.fi 5 Pro と比較試聴
させてもらうのが手っ取り早いかもしれません。
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そのイヤホンは聴いたことがなく、またどのような機器につないで使っておられるのかわかりませんので、一般論しか書けませんが...



「サ行がきつい」という症状の多くは、高音が多く出ていることによるものですが、そうなる原因の1つに歪みが生じているケースがあります。

ほんらい、スピーカー(イヤホンも含む)は、電気信号を忠実に空気の振動に変換しなければなりません。しかし、個体を叩くと固有の音が出るのと同じ原理で、入力された信号による振動につられて、存在しないはずの音を発生させます(高調波歪みという)。

一般に、高調波歪みが多いほど明るくメリハリのある音に聞こえがちですが、同時に、そういったキツい音になりやすくなるようです。また、発音体が小型だと、低音を出すために振幅を大きくする必要があるので、共振によって歪みが生じやすくなります(Super.fi 5 Proは、バランスドアーマチュア方式という発音形式で、これがどういう構造なのか知らないので、そのまま当てはまるのかは分からないのですが...)。

もう1つは、音源それ自体の特性です。「さしすせそ」、「たちつてと」、「ぱぴぷぺぽ」、「ふぁふぃふふぇふぉ」などの発音は、もともと録取・再生が難しい音として知られています。

マイクのテストで「本日は晴天なり」といいますが(死語かな?)、ほんらいは「It's a fine day, today.」という英語の発音テストで、「いっ『つ』・あ・『ふぁ』いんでい・『とぅ』でい」と強調して発音します。すると、上に書いた「難しい音」を喋っていることになり、マイクのテストに最適というわけです(なので、日本語訳すると全く無意味)。

そういう次第で、「サ行」はもともとキツく聞こえやすい性質のものではあります。

おそらく、原因は、上記の両方でしょう。耳が痛くなるのは、歪みによって特定の周波数の音量が極端に増えていて、耳を刺激しているからだと思われます。

対処方法としては、イコライザなどで特定の周波数を狙い撃ちして下げるくらいです。エイジングでもある程度は変化しますが、どうしても残るものについては、そうするしかありません。ただし、高調波歪みというのは、ある周波数を入れると、入れていない整数倍の周波数が再生されるという現象なので、うまく取り除けないこともあります。その場合は、イヤホンを買い替えるしかありません。
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再生させる機器(ポータブルMP3プレーヤーとか)とカナル型ヘッドホンの相性でしょうね、


サ行や息継ぎなどのブレス音は高音を強調してる場合に耳障りな音二になりやすい傾向があるように思います、

イコライザやトーンコントロールで高音域のレベルを下げてみるとか、
CDなどからMP3やAACなどの形式に変換する際に、
ビットレートを上げてみるとか(低ビットレートだと高音域での音質低下が起きやすいかも)。
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Qボーカルの「サ行」をきれいに再生するには?

 中古のアナログ・レコードを購入して、さっそく聴いてみたところ、全体的にはかなり盤質・音質がいい感じでした。
 しかし、ボーカル(とくに女性ボーカル)の、いわゆる「サ行」(とくに、サ・ス・ソ)の再生音が、キツイというか、耳障りなノイズっぽく聞えました。
 以上のような現象の「原因」と「対策」を、初心者向けに教えていただけると、とても有り難いです。

 ご参考までに、私の使用機器を書きます。
(アナログ・プレイヤー)テクニクス SL-1200 Mk4
(カートリッジ)    スミコ Pearl
(フォノイコライザー) オーディオテクニカ PEQ-3
(プリメイン・アンプ) 城下工業 SW-T10
(スピーカー)     ビクター SX-LT55

Aベストアンサー

通常、PAやレコーディングでさ行を抑えるエフェクトシステムにディエッサーというのがあります。
それを、フォノイコライザーとアンプの間に接続するというのはだめでしょうか?
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安価なものでは、13,000円くらいからあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MDX1600^^

Qサ行が刺さるのを実感できる曲

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こんにちは。

歯擦音は、最近ではディエッサー(DeEsser)で処理されるので、あまり強いという録音が見当たらなくなっています。

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さて、あとチェックするところは針圧ですが、お使いのカートリッジは僕は全然知りません。

最適針圧+10% 程度上げてみてはそうでしょうか。
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このとき、かすかにでも音が聞こえてきたらヘッドシェルやカートリッジのハウジングが振動しているわけで、これが再生音に悪影響を及ぼします。

ヘッドシェルにグレードの高い製品を使いますとこの振動が聞こえなくなってきます。

僕の場合、オーディオクラフト製のヘッドシェルに交換してから、この音が全くと言っていいほど聞こえないところにまで追い込むことができました。ちなみに価格は10,000円ほど。

スタイラスクリーナーは下のURLから。
高価な製品は必要ありません。
(他にも「スタイラスクリーナ」で検索をかけてみてください)

付属のブラシに少しだけ溶液を“浸け”て、針先を根元から先方向に一方通行で、数回撫でるようにブラッシングします。
溶液は針先に“付け”すぎないように注意します。
溶液で洗浄した後は、普通のブラシで余った液体を取り去ります。
付けすぎたり、針先に液体を残したままにすると、本体部分に浸み込んでゆくので注意してください。

更に#4さんのアドバイスと併せて調整、メンテナンスを行ってください。

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/detail_78069.php

レコードの洗浄方法、それでよろしいかと思います。
僕はちょっと強引な方法でカビ取りスプレーでカビを除去しました。レーベルに溶液が付着しないように注意して。

さて、あとチェックするところは針圧ですが、お使いのカートリッジは僕は全然知りません。

最適針圧+10% 程度上げてみてはそうでしょうか。
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Q音の定位が正しいかをテストするには?

スピーカーから出る音の定位がどれほど正しいのかをテストしたいのですが、どのようにすれば、確かめられるでしょうか?
今日、NHK交響楽団の演奏をテレビで観まして、たまに、正面からオーケストラの全容が映し出されますので、写真に撮って、それを観ながら再度録画した演奏を聴けば、定位の正確度が判るかも?と想っているのですが、はたしてそれで判るのでしょうか?
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再生システムの低位だけのチェックという事ならば、
・左だけの信号を入れたときに、左だけのスピーカーが鳴っているか?
・同様に右だけはどうか?
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この3点がOKならば、OKという事になります。

このチェック用に最適な音源はある程度パルス的なエンベロープで、なおかつ倍音成分の多いものが良いですね。例えばスネアドラムとかピアノとか人間の会話とか。

反対にまったく不向きなのは、たとえば正弦波の持続音。フルートなどもこれに近いのですが、人間の聴覚器官では低位感はきわめて不明瞭です。

左だけ、右だけをチェックするなら、アンプのバランスを回しきりにするのも良いですし、入力端子で片方のRCAプラグを引っこ抜いても良いです。(抜く時はボリュームを絞って)

センターをチェックするにはアンプにモノラルという設定が有るならそれを使えば良いし、無いのならモノラル録音のCDを利用するとか、モノラルのテレビの音をステレオ装置につなぐためのケーブルとかを利用するのもOKですね。

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再生システムの低位だけのチェックという事ならば、
・左だけの信号を入れたときに、左だけのスピーカーが鳴っているか?
・同様に右だけはどうか?
・センターの信号がちゃんとセンターで聞こえるか?

この3点がOKならば、OKという事になります。

このチェック用に最適な音源はある程度パルス的なエンベロープで、なおかつ倍音成分の多いものが良いですね。例えばスネアドラムとかピアノとか人間の会話とか。

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Qアンプかサブウーファーか。。。

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。

そこで質問です!
現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。

■アンプ
→アルパインDLX-F4
現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、
前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。

■サブウーファー
→アルパインSWE-1200
明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、
スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、
現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。


皆さんはどちらを選択されるでしょうか?
アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか?
そんなに爆音を出したいわけではないのですが、
前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、
多少は低音での振動が欲しいところです。

ご回答をよろしくお願いいたします!!!

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定周波数以下がぶった切られますから、ドアスピーカーだけで低域から高域までバランスよく鳴らすのはコスト的に現実的ではありません(遮音性の高い高級車の内装を全部剥がしてフルデッドニングをするという手があります。100万単位かかりますが)。

アンプをつけても音質改善はしますが、低音増強はほとんど関係ないですね。

サブウーハーについては割と値段相応です。アンプ内蔵タイプでも薄型よりは立方体に近いような大口径スピーカーを積んでいる方が音はいいです(薄型はたいてい16cm前後の小口径を使っていますが、音質や音圧も考慮すると25cm前後がお勧めです)。

爆音で鳴らさず、音質重視の低音が欲しい場合、ドアスピーカーのデッドニングをした上で、小さくとも20cm以上(できれば25cmあたり)のパワードサブウーハーを積むのが良いかと思います。

アルパインならSWE-3000あたりがお勧めですねー。

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定...続きを読む

Qキンキンした高音について

今までミニコンポを使っていましたが満足できずに単品コンポに手を出しました。
買った物はアンプにDENONのPMA-390-III,スピーカーにOrtofonのコンコルド139です。
音には概ね満足しているのですが、ボーカルなどの再生の時高音がキンキンしていて聞きづらいです。
何か対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

かなり小型のスピーカーですね
 セッティングはどのようにしてますか?
こういうタイプは しっかりしたスピーカースタンド
を用いた方が良いですよ。
 ツィーターが金属製のようですので
慣らしに時間はかかると思います。
 高音の きついのは慣らしが足らないからかも
しれません。
 89dBの効率で 4オームですから
音が小さいと ちょっとこのアンプにはつらいかも。
 データ的には もともと低音はあまり出ない
スピーカーのようですね。
 AV用なのかな・・・
 試聴したんでしょうか? そのときの印象と
かなり違うんですか?
 

Qクロスオーバーについて

こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願いいたします。
車版よりも詳しい方がいらっしゃると思い、質問をさせていただきましたがもし、車用での質問が妥当であればおっしゃっていただければ移動いたします。

スピーカーの性能です。focal ユートピア165W
●スピーカータイプ:Separate 2Way ●再生周波数帯域:50Hz~22kHz ●定格入力:100W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:92.5dB(2.8V/1m)
●ツイーターTN51
再生周波数帯域 : 2,000~20,000Hz
定格入力 : 15w
最大入力 : 150w
出力音圧レベル : 94dB

クロスオーバーはオーディソンのLXR2FTで18db/oct 2WAYクロスオーバー ハイパス・ローパスともに1.5kHz、2kHz、3kHz、4kHz、5kHzで調整が出来るようです。

こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願い...続きを読む

Aベストアンサー

これが家庭用で一つの箱に入っているのなら計算も出来るのですが、車の場合(というかエレクトッククロスオーバーの場合)はカットオフ周波数の他に、個々のユニットの音量まで設定できてしまうので、一概にHPFを~kHzでLPFが~kHzが良いとは言えません。
しかもツイーターとウーファーの距離までバラバラですし(^ ^;

もしも一つの箱に入っていると仮定するならばHPFを4kHz、LPFを2kHzくらいでパッシブの時と同じ3kHzクロスくらいになります。

これは個人的なアドバイスですが、ドアにウーファー、ダッシュボード上やドアミラーの裏にツイーターというのが一般的なセットの仕方だと思いますが、これだけユニット同士が離れているとクロスオーバーポイントでの音の移り変りが顕著に感じられます。
ボーカルをメインに考えれば、300Hz~3kHzの間にクロスオーバーポイントを置くのは少々よろしくないのではと思います。。。
理想を言えばHPFを5kHz、LPFを3kHzに設定し実質4kHzくらい。
さらにツイーター側の音量はウーファーに比べてモロに自分の耳に来ますから、ツイーター側の音量を多少絞ればちょうど良い具合になりそうな気がします。

ただそうするとボーカルの主な帯域をウーファーでまかなうことになり、ドアマウント(勝手に決めてますが^^)が4kHzまで綺麗に再生できるのかというところに多少不安が残ります。。。

長々と書いてしまいましたが、結局のところスペアナを使用するか自分の耳が頼りとなります(^ ^;

ご参考までに。。。

これが家庭用で一つの箱に入っているのなら計算も出来るのですが、車の場合(というかエレクトッククロスオーバーの場合)はカットオフ周波数の他に、個々のユニットの音量まで設定できてしまうので、一概にHPFを~kHzでLPFが~kHzが良いとは言えません。
しかもツイーターとウーファーの距離までバラバラですし(^ ^;

もしも一つの箱に入っていると仮定するならばHPFを4kHz、LPFを2kHzくらいでパッシブの時と同じ3kHzクロスくらいになります。

これは個人的なアドバイスです...続きを読む

Qキンキンの原因と解決法

初めて投稿致します。過去の質問も参考に致しましたが解決できませんでしたのでお尋ね致します。どなたかお助けを。私、初心者なので質問もうまく出来ないと思いますがよろしくお願い致します。
まずは現状説明です。タイトル通り高音がキンキンして聴き辛いのです。耳に刺さるというか脳に刺さります。思わず眉間にしわがよるほどに。ピアノやトランペット、ハイハット等の音が特に。その原因と解決方法を教えて頂きたいのです。
当方の設備ですが、プリメインアンプが「DENON PMA1500AE」CDプレーヤーが「MARANTZ SA8400」スピーカーが「TANNOY MERCURY F4」です。電源ケーブルは全て付属品を使用。スピーカーケーブルはカナレの4芯をバイワイヤリング接続(バナナプラグ使用AP側)アンプとCDプレーヤーはモンスターケーブル(安いの)RCA。後はスピーカーの足は付属スパイクで御影石(安いの)に設置。
私が説明できるのはこれぐらいですが、アドバイスの余地ございますか?
あっ!部屋は12畳の洋間です。それとタンノイは購入して1年位です。エージングは足りてると思うのですが・・・。
よろしくお願い致します。

初めて投稿致します。過去の質問も参考に致しましたが解決できませんでしたのでお尋ね致します。どなたかお助けを。私、初心者なので質問もうまく出来ないと思いますがよろしくお願い致します。
まずは現状説明です。タイトル通り高音がキンキンして聴き辛いのです。耳に刺さるというか脳に刺さります。思わず眉間にしわがよるほどに。ピアノやトランペット、ハイハット等の音が特に。その原因と解決方法を教えて頂きたいのです。
当方の設備ですが、プリメインアンプが「DENON PMA1500AE」CDプレーヤーが「MAR...続きを読む

Aベストアンサー

No.4 です。

コルクと一言にいっても、実はいろいろあります。分厚くても比較的固いものもありますし、薄い割に弾力のあるものもあります。10mmのものでも、使いようはあると思います。

床が絨毯ということであれば、御影石の裏には何も挟まなくてもよいかもしれません。むしろ、御影石に直にスパイクが当たっているところに問題があるような気がします。厚さをそろえた木切れでも挟んでみてください。実験なのでベニヤでも何でも良いです(コルクだと貫通してしまいますが)。これで五月蝿さが治まったなら、適当なスパイク受けを選定するのが良いでしょう。

バイワイヤリングも、いったん止めてみても良いと思います。バイワイヤリングにするメリットも捨てがたいですが、場合によっては高音が出過ぎる場合があります。
この場合、ショートプレートは使わず、被服を長めに剥いたケーブルを低域側と高域側のターミナルを貫通するように繋ぎます。いろいろな流儀がありますが、私の経験では、アンプ > 低域側 > 高域側とするのが良いと思います。高域側に先に繋ぐと高音が五月蝿くなり、たすき掛け(片方は高域側から低域側へ、もう一方は反対に貫通させる)は音が濁るように思います。

アンプ側は、1つのターミナルにまとめます。スピーカー端子がA/Bとあるときは分けても構いませんが、これも、私の経験では1つにまとめた方が良い場合が多いように思います。太くなって通せないという場合には分けても良いでしょう。なお、アンプのスピーカー端子は、たとえプラス同士でもショートしてはいけません。

バイワイヤリングに使うケーブルは、導線が4本入っている場合はそれ1本で方チャンネル分にできますが、2本入りの場合はチャンネル当たり2本必要です。

もう1点、書き忘れですが、バナナプラグも止めた方がよいかもしれません。ケーブルとターミナルの間に異質の導体が入るのが悪いのか、音がキンキンする場合が多いと思います。また、接点の数が2個も増えますから、音がぼやけたり濁ったりしがちです。そんなに頻繁に抜き差しするようなものではありませんので、直に繋ぐ方がお勧めです。

(ケーブルの選択に関して質問者さんに非があるとは思いません。むしろ、「プロ用」とか「医療用」とか「軍用」とか、何かしら一般向けとは違うという部分からいきなり音が良いという方向にもっていく売り手の問題だと思います。)

あとは、部屋の中でどの位置に置くか、という点もありますが、これは他の事情(家具やドアなど)もあるので、なかなか難しいですね。

No.4 です。

コルクと一言にいっても、実はいろいろあります。分厚くても比較的固いものもありますし、薄い割に弾力のあるものもあります。10mmのものでも、使いようはあると思います。

床が絨毯ということであれば、御影石の裏には何も挟まなくてもよいかもしれません。むしろ、御影石に直にスパイクが当たっているところに問題があるような気がします。厚さをそろえた木切れでも挟んでみてください。実験なのでベニヤでも何でも良いです(コルクだと貫通してしまいますが)。これで五月蝿さが治まったなら...続きを読む

Qイヤホンで「さ行」の音が耳を突いて痛い

現在Super.fi 3 Studioを使っているのですが、一部の曲で「さ行」の音が耳を突いてけっこう不快です。その他の音はとても聞きやすいのですが、どうしても「さ行」が・・・。
邦楽の女性アーティストの曲でけっこう多いのですが、何か解決策とかないでしょうか?よろしくお願いします。
(やはりイヤホンの買い替えになってしまうのでしょうか・・・。もし買い替えになってしまうのなら、オススメをお教えください)

ちなみに使用しているポータブルプレイヤーはSONYのNW-E005です。

※音量を下げたり、プリセットをいじくってみたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。

Aベストアンサー

「さ行」ですか…?。イヤホンもプレーヤーも良い機材ですよね。
もしかして、イヤホンかプレーヤーの端子やケーブルが結線不良(半断線)を起こしているのかも知れません。
一度Super.fi 3 Studioを、家のテレビでもコンポでも何でも良いから聞いてみて下さい。逆にNM-E005に違うイヤホンやヘッドホンで試してください。
どちらかに同じ症状があれば、不良原因の特定ができます。プロの機材でも「さ行」や「破裂音」の不具合は結線不良で起こる事が多くあります。

Qイコライザーの上手な調節教えてください!

こんにちは。
当方、重低音の効いた音が好みで、イコライザーで低域をブーストして聴いています。
しかし、どうも気に入った音にすることが出来ず、困っています。
(音をカットする為にイコライザーがあるのを承知の上で行っています)

詳しく説明すると、
低域を上げる

中域(特にボーカル)が乏しくなる

中域を調整

気に入った音にならない

試行錯誤して、出来たのはバランスの悪い音
と言った感じです。

そこで当方が聞きたいのは、低域を上げても、中域、高域ともバランス良く聴ける調節方法です。
試行錯誤しているうちに頭が混乱してきて訳が分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 イコライザーと言うのはグライコとかパラメトリックイコライザー等でしょうか?  さらに「ボーカルが」と言うことから J-Pop等の対処法でよろしいのか ちょっと気になりますが、、、 (^_^) ;
 
J-Pop等で、車やPC用小型スピーカーの場合は 積極的にイコライザーを利用した経験からです。
 前出のご回答通り、本物の最低域を出すには大掛かりなオーディオでも簡単ではありません。そもそも聞いてる部屋の問題の方が大きく影響するそうです。

車の場合は、私の車はエンジン音が大きいので かなり大音量です。そのため 150Hzブーストで80Hz以下カット。男声ボーカルは800Hzチョイ上げ、女性ボーカルは2KHzチョイ上げ、4KHzちょい下げ、8KHzにちょいピークです。
 PCは 80Hz以下カット、800~1.6Kを下げて ユニットの特性上4Kチョイ上げ、です。

どの位上げたり下げたりかは、音量や曲によりますね。 
 本来の重低音て 50Hz以下でしょうかね、、、 ほんとにアンプのパワーとスピーカーの能力、そして部屋の音響特性がそろったら凄いと思いますが、遮音性の良くない私の環境では、なかなか得難い物です。

昔、スペアナと組み合わせてグライコでかなりフラットを目指した事が有ります。(イコールになるように文字通りイコライズ) 感動的な音の世界では有りましたが、ボリュームがかなり制限され(大きな音では崩れて、音楽にならない) 結局は一つの理想では有っても犠牲が多すぎた事に気づいたのでしたよ(苦笑)

あと パソコンのプレーヤソフトのイコライザは ブースとでクリップしないように なんらかの演算があるみたいで、極端なブースとは全体の音質が変になる場合がありました。 トータルの音量を下げてからだとうまく行くソフトもありましたので ケースバイケースですね。
 パソコンの場合は 外部ミニスピーカー(小音量)、(大音量)、インナーイヤホン、モニターヘッドホン等 自分の設定がいくつも登録できて、便利ですね。(特定の歌手用もOKですし☆)

 もっともっとイロイロ試して、楽しんでみてくださいね♪

はじめまして♪
 イコライザーと言うのはグライコとかパラメトリックイコライザー等でしょうか?  さらに「ボーカルが」と言うことから J-Pop等の対処法でよろしいのか ちょっと気になりますが、、、 (^_^) ;
 
J-Pop等で、車やPC用小型スピーカーの場合は 積極的にイコライザーを利用した経験からです。
 前出のご回答通り、本物の最低域を出すには大掛かりなオーディオでも簡単ではありません。そもそも聞いてる部屋の問題の方が大きく影響するそうです。

車の場合は、私の車はエンジン音が大き...続きを読む


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