プロが教えるわが家の防犯対策術!

白くしたいんですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今晩は。

プラモデルは、輸入品が日本に入ってきた時から知っているおじさんモデラーです。今までの方の回答は、ベテランの方が、ある程度わかっている人向けに答えているように読めるので、質問者は初心者(違っていたら失礼)の方ではと思い、回答いたします。
何のプラモかわかりませんが、元のプラの地色が濃い色ですと、そのままではいくら白を塗っても、下地の色が邪魔をして(透けて)、うまく白く塗れません。何度も塗る重ねると、ボテッとしてしまいます。このためまずは下地の色を隠すために、前の方々が回答されているように、(1)サフェーサーまたはグレーのプラ用ラッカーをまず塗ります。⇒筆塗りではきれいに塗装が出来ませんから、スプレー塗料をお勧めします。(2)次に(1)がちゃんと乾いてから、(最低でも半日置くと良い)白を噴けば、きれいに塗装が出来ます。一度に厚く塗ろうとしないで、はじめは塗れたかどうかわからない程度で構わないので、これを何度か繰り返してください。
こつを掴むには何度かやってみるしかないと思います。
なおサイトを探してみましたが、適当なサイトが見つかりませんでしたが、以下は参考になるでしょうか。http://gpra.jpn.org/gunpra/kwaza/top-tosou.html
では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 07:01

白の塗料を塗りましょう(^^;



ちなみに、画像は塗装ではなく塗装の前の下地処理のサフェーサーを吹いた所です
http://www.geocities.jp/kazzcraft/sub2safu.html

スプレー式のパテでプラモデルの表面の細かな凹みやキズをこのスプレーで消して(埋めて)から、本塗装をします。塗装の前にも磨かないといけないんだけどね。

仕上がりがこのような色を求めるのであれば、グレーのスプレーを吹きます。
    • good
    • 0

白と言うより、グレーのサーフェイサーですね。



フィギアなどを作る時、単一の色にすると、凹凸などがはっきり分かるので、下地と言う意味と共に吹きます。

グレーではなく、白のサーフェイサーもありますので、それをスプレーすれば良いだけです。

ただし、可動部分があるものなどは、擦れると剥がれ落ちます。
    • good
    • 0

サーフェーサーではないですか?


塗装の際の下地処理に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!