電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくこちらで勉強させてもらってます。

基礎体温でタイミングを計って一年近く経つのにいつも生理がきてしまうので病院で「卵胞チェック」をしてもらいたいなぁと思っています。

そこで質問なのですが、初診で「卵胞チェック」と言ったら診てもらえるんでしょうか?(普通の産婦人科で…)

私は生理周期が長く35~40日ぐらいです。

なので基礎体温からみればだいたい周期21~23日目あたりまで低温期が続きます。

排卵まで時間がかかると卵の質が落ち流産にもつながりやすいと読んだ事があり(一度流産経験あります)不安にもなりました。

今週期すでに37日目。念のため検査したら陰性でした(涙)

近々生理がくると思うんですけど、初めての卵胞チェックはどのタイミングで行けばいいんでしょうか?

予算もだいたいでいいので教えてほしいです。

A 回答 (3件)

通常、よっぽどのお急ぎコースでなければ、不妊治療はタイミングから始まります。

卵の状態をチェックして、タイミングをみてもらう、という方法です。で、このときに排卵に問題があれば、排卵誘発剤などを検討するようになります。卵管造影とか、フーナーテストは、ややお急ぎコースのとき、かな。

1年近くたっていれば、医学的には不妊扱いになりますので、タイミングを診て欲しいというだけでOKです。あとは、先生と相談してどういうスケジュールを組むか、ですね。病院は不妊専門でなくても十分です。不妊専門だとデフォルトでお急ぎコースになることも多いですので、通いやすい範囲の婦人科であればどこでも大丈夫かと。

受診のタイミングは、生理後ですね。ホルモン検査なども希望する場合は生理中のほうがいいですが、生理後でもOKです。10日目くらいで受診すると、その日のうちに診るかもしれませんし、基礎体温からこの日あたりに、と指示があるかもしれません。

費用は保険適応であれば2000円前後です。保険適応は1か月2回までになっているので、診るタイミングって結構重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)

不妊専門でなくても診てもらえるんですね。
近くにある婦人科のクリニックがあるので一度診てもらおうとおもっています。排卵に問題があるか…そこが一番気になる点です。
排卵まで時間がかかっているのが心配なので…
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 23:24

生理始め10,11日目に排卵チェックに行って下さい。


そこで大きさ11mm以上だと安心ですが、11mm以下だと卵胞の発育に問題があるのでhmg注射で発育の補充をしてもらえます。

婦人科か不妊治療専門のどちらかがいいと思います。

産婦人科は産むための病院なので、検査や機材がそろってない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに婦人科のクリニックがあるのでそちらで診てもらおうとおもっています。
今日生理がきました。10日すぎに行ったところで私の場合卵胞自体が見えるかどうか…(-_-;)
hmg注射ってどこの婦人科でもしてもらえるものなんですか?
できればしてもらいたいです。

お礼日時:2008/07/15 16:23

出産経験者です。


通常排卵の14日後に生理がきますから、前回の生理初日から14日遡って、
前回だとこの日が排卵日かな?と思う3日前くらいを目安に考えて今回に当てはめ受診すると良いでしょう。
 
例えば今日は7/14ですが、前回の生理初回が7/1だとしたら、その14日前は6/17(排卵日)です。
その3日前だから、6/14頃検診に行っていれば様子が分かる計算です。
個人差もあるかと思いますので、まずは産婦人科の門を叩いてみてください。
 
私は排卵予定日の3~4日前に卵胞チェックしていただきました。
卵子はおよそ18~20mmくらいになると排卵します。
産婦人科医に「排卵日を特定したいので卵子の大きさを測ってください」とでも言えばよいでしょう。
13mmくらいですかね~、とか、15mmですね~とか、大きさを教えてもらえます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)

推定排卵日3日前あたりに卵胞チェックしたらいいんですね。
私は排卵まで20日以上かかってしまっている(基礎体温上)ので卵子の状態もすごく気になってしまいます。
今回の生理を見送ったら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!