dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。
クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。

そこで、まず男性の方へ質問させてください。
手編みのマフラーはもらって嬉しいですか?
(手編み=重いという感じがして・・)

次は女性の方へ質問させてください。
手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか?
(クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です) 
できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私malteseさんよりなんこか上、夫は私より3歳上でつきあい含めて13年目一緒にいる夫婦です。

私も彼(現夫)に学生の時に手編みものプレゼントしましたよ。
パジャマも作ってあげました。←これは擦り切れるまで着てくれました。

本人希望です。一緒に買い物に行った時に「こんなの着たいから作ってよ」でした(笑)。
かなり複雑怪奇な編み模様のセーターとカウチンセーターです。
喜んで着てくれましたよ。
「どこで買ったの?俺もこういうの欲しいんだよ」と学校の友人に聞かれて鼻高々だったようです。
愛する彼女からだったらOKだと思いますよ~。

そうそう、今は夫に手袋だけ編んでいます。
もうだめだ!ってなったら「擦り切れそう…編んでよ」っていってきます。

今年は手編み感覚のマフラーが人気あるからいいと思いますよ~♪
二目ゴム編みなんかでざっくり編んでみては?!
時代遅れではないと思いますよ!
ニットキャップなんかも流行っているので、落ち着いた感じの色でお揃いにすると素敵ですよね!

小学生の息子に黒っぽい毛糸でマフラーとニットキャップ作って本人は嫌がっていますが、
無理矢理つけさせています。
街行くカップルには好評です。

夫(当時は彼)=ベタ惚れ(自分でいってどうする)だったので、嬉しかった。
        全く、重いと感じなかった。
私(彼女)  =あります。惚れなおさせてやる!って感じで気合い入れて作りました。

素敵なクリスマスになるといいですね~♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
>今年は手編み感覚のマフラーが人気あるからいいと思いますよ~♪
二目ゴム編みなんかでざっくり編んでみては?! 時代遅れではないと思いますよ!
・・そう言っていただけてとても安心しました(^-^)
実は今までマフラー(自分用の)しか編んだことがなく、あまり高度な技も使えないので「二目ゴムゴム編みでざっくり」と考えていました。

私たちもchiruchiru-さんたちのような夫婦になれたらいいなと思いました。

惚れなおさせてやる!!と気合をいれて早速今日から作ろうと思います♪

まさに今手編みのセーターを編んでいます。

女性から見ると、やっぱり手編みって重たく感じちゃいますよね。
私の周りでは「呪いこもってそう」なんて言っています(^^;

男性の方も、好きな人もいれば嫌な人も入ると思います。
嫌…っていうのは、やっぱり重いっていうのがあるんでしょうけど…。
幸い、私の彼は手編みの物を貰ったら嬉しいと言っていたので、「じゃぁ編みましょう!」という感じで編んでいます。
編んでしまってから「俺そういうのちょっと…」と言われてしまったら泣くに泣けませんから、先にさりげなくリサーチしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>「呪いこもってそう」なんて言っています
・・私も冗談で同じ事を言ったことがあります(笑)

実は先日、さりげなく「ニット帽かぶる?」ってきいたら、
う~ん(^^;って感じだったのでマフラーにしようかと思っているところです。
手編みのもの自体をどう思っているかは・・・??????です。

時代遅れなんてとんでもないですよ!

自分は20歳男ですが去年彼女に作ってもらったマフラー、宝物ですよ!
大切な人からもらうプレゼントが手作りなんてこんなに嬉しいことはありません。
彼氏さんの好みにもよりますが、きっとよろこんでくれるはずです。
がんばって作ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなり「やるぞ~!」って気になってきました(笑
私の作ったマフラーも宝物にしてもらえるように、
がんばって作ってみます☆

こんにちは、私は男(25)ですが、つい先日「手編みのマフラー」をもらいました。

正直とってもうれしかったです。
あんまり嬉しくて、仕事場やプライベートでも持っていき、さりげな~く周りに自慢してます。
周りの反応としては、ほとんどが「いいな~」とか「いい女性だな~」とか「うらやましい」とかいうものばかりでしたよ。

ただ、こればっかりは個人差もありますんで、malteseさんの彼氏が必ず喜ぶとはいいきれませんね。

正直、私の周りにも、ごく一部でしたが否定的な意見の奴もいました。

すみません、参考になりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性の正直なご意見とても参考になりました。
>あんまり嬉しくて、仕事場やプライベートでも持っていき、さりげな~く周りに自慢してます。
私の彼氏もurikku24さんみたいに喜んでくれるといいなと思いました。
喜んでもらえるようにがんばってみようと思います。

malteseさん、こんばんは。

編んで渡した経験ありです(^^)/

当時学生だった彼にマフラーと手袋と靴下を編んでプレゼントしました。
マフラー≧手袋>靴下という使用頻度でしたが、
どれもボロボロ、くたくた(^^ゞになるまで使ってくれました。

ステキなマフラーが出来ますように(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>どれもボロボロ、くたくた(^^ゞになるまで使ってくれました
とても素敵な方ですね☆なんだか私まで嬉しくなりました。
私もがんばってみます。