電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼のルーズっぷりに対してもう限界がきています。

例えば19時頃に、夫から「もう少しで会社出るから」と連絡がきて、私は帰宅時間にあわせて20時すぎにご飯ができあがるようにして待っていたとします。
しかし、その後1時間待っても2時間待っても帰ってこず、携帯も通じず、結局帰ってくるのは0時すぎ、ということがかなりの頻度(週3ペース)であります。いつも最低3時間以上は連絡なしに待たされます。
もちろん、いつ帰ってくるかもわからないので、私は今か今かとご飯も食べずに待っています。

彼はご飯は毎晩家で私と一緒に食べたいそうです。
私も一人で冷めたご飯を食べさせるのは可哀そうかなと思い、
また、一人で食べるのは味気ないので、おなかがすいても食べずに待っています。

しかし、数時間も連絡なしで待たされ続けた怒りと、空腹とで、いつもケンカになってしまいます。
何度ケンカをしても、夫は「次からは必ずちゃんと連絡するから」と言いますが、
直ったことはありません。

いつも深夜に言いあいになるので、先日とうとう、マンションから出て行ってくれと言われてしまいました。

私も夫婦喧嘩はしたくありませんが、彼が毎回毎回同じことを繰り返すことと、彼の反省が口だけで行動をともなっていないことに対して憤りを感じてしまいます。
6月結婚したばかりですが、この先ずっとこんな毎晩数時間も
待ちぼうけな人生を送らねばならないのかと思うと・・・。
いったい私はどのようにすればよいのでしょうか・・・。
夫婦喧嘩をなくさないと、本当にマンションを出ていかなければなりません。

どうやったら、こんな夫と夫婦喧嘩せずに暮らしていけますか?

※ちなみに、この帰宅時間以外についても夫は口だけで
行動が伴わないことが多いです。

※唯一の救いは、仕事はちゃんとやっているようです。
浮気もしていません。

A 回答 (14件中11~14件)

旦那さんが遅れる理由はなんなのでしょう?「もう少しで出る」という電話から、帰ってくるまでの行動は?それによっては、連絡ができず携帯も通じないわけがあるかもしれませんし、何ともいえません。

うちは結婚前に同棲開始してすぐ、一度そういうことがあったのですが、帰ってくるなり「どっかで事故にでもあってるんじゃないかと思って、心配したんだよ」と半泣きでうったえたら(本当に心配だったんです)、二度と連絡無しで遅れることはなくなりました。それ以降は、10分でも遅れる場合は電話くれます。怒るよりも涙のほうが効果あるかもしれません。

ちなみに私は主人の帰りが遅くなってお腹がすいたときは、一品だけ先に食べてしまいます(たとえばサラダだけ、とか)。

この回答への補足

早速お答くださってありがとうございます!

夫が連絡が遅れる理由は、おそらく仕事だと思います。
推定ですが、きっと、会社をでようと思ったが、仕事を思い出した、
ということが毎日のようにあるのかな・・・とか・・・。

そうなんです、20時に帰ると言って音信不通になって2時に帰ってきた時は、
本当に事故や事件に巻き込まれたのではないかと、近所中走り回ったり、
すっごく心配で、数時間気が気じゃなかったです。

同棲して4年ですが、本気で彼が死んだんじゃないかと思って
半泣きになったことは数えきれません・・・。

が、flyawayさんの彼と違ってうちの彼は
「ごめんね次から絶対連絡するから」というのは
口だけで、この4年、一向に治る気配がありません。

もう一生治らないのでしょうか(:_;)

• 0

ご心中、お察しいたします。

ただ「携帯も通じず」というのが気になりますね。どうして通じないのでしょう?   その携帯で「もうすぐ出るから」と、家で待っているrondarossoさんに電話があるのでしょう?

仕事はちゃんとやっていて当たり前です。多分「もうすぐ出るよ」という電話は、rondarossoさんを安心させるために架けているだけですよね。

「浮気もしていません」と断言されていますが、3時間、4時間遅れとなると、どんなに寛大な人でも疑いたくなりますね。まあ趣味で電気屋や本屋に立ち寄って時間を忘れてしまうだけなのかも知れませんが。

「こっちから携帯に電話しても出ないし、昨日も今帰る電話があってから三時間経って帰ってきたけど、あなた、浮気しているの?」とカマを掛けてみたらいかがでしょうか?  ここでrondarossoさんが涙目になれば最高の演出です。

もちろんダンナは「している訳ないだろ!」と答えますから、「じゃあ明日からは、会社を出てから電話して下さい。お願いします」と嘆願するように言えば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

浮気のせんは、最初は疑ってしまいましたが、
家に帰ってくる時いつも空腹そうなので、
ないと信じています。

「会社を出てから電話して下さい。お願いします」と嘆願しても、
きっと平気で忘れる人だと思います。

「ご飯待ってるんだから予定より数時間も遅くなる時は連絡ちょうだいね!」と4年間言い続けていてまだ一向に治らないとは、
ある種の病気なのでしょうか?

• 0

それは・・・腹が立ちますね。

でも、6月というと新婚さんなんですね。
お互いの気持ちが、もう少し穏やかに分かりあえるように 伝えられたらいいですね。
言ったとおりの時間にあわせて あったかいご飯つくって二人で食べたいから、できるだけ 言ってくれた時間に帰ってきてほしいって思うの。でも、あんまり違うときがあれば しんどいから先に食べてしまってもいいよね?
ってかんじで、あぁ 妻はこんな風に自分に気を使ってくれてるんだ。じゃぁ 努力したいな・・・って思わせるような やさしい言い方でいうといいんじゃないでしょうか。どうしても 腹が立って相手の 言い訳を聞く気になれなかったり すると思いますが、始まりは気遣いからの気持ちなのですから 「2人でたべたい」っていうのを ポイントに、
言葉をさえぎってしまったり、荒くなることなく 落ち着いてお話できたらいいですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

新婚ですが付き合って同棲して4年になり、4年のあいだ、
数百回に渡ってこういう待ちぼうけをくらわされ続けています。

最初は優しく言ったり、本気で事故かな?と心配して泣きながら
心配したよ!と言ったり、でしたが、
さすがに毎日のように数百回も同じことを繰り返されると
彼は努力なんてする人間じゃないとか思ってしまいます・・・。

このままではえんえんと、一生同じことでケンカしてしまいそうで恐ろしいです。
私も同じことで怒っている自分がいやです・・・。

ゆっくり彼の言い分や、理由をとことん聞いてみたり
また私がとっても優しく言ってみても、彼のルーズさは4年間
まったく治らなかったので、正直言って今後も治る気がしません・・・。

私がなんとかイライラせずに、どれだけ待たされても
なんとも思わないようになりたいです・・・。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、本人は毎回反省はしているようです。
しかし、その反省が次の日には忘れられて
同じ過ちを輪廻転生のごとく繰り返しているところに腹がたちます。

もう一生治らないのかと思うと恐怖です。

ちなみに、彼がどれだけ口だけ男かと言うと、
銀行の口座を一つ開設するのに4年かかるくらいです。(結局まだ開設していないので、5年になる可能性もあります)

言い訳は「聖徳太子じゃないんだからあれもこれもできないよ!」です。

二つ以上の仕事を与えると混乱します。

冷静になって夫の言い分を聞いてみては?

そもそもここには夫の言い分が書いていないので、何ともいえません。「そうなんですか、ひどいダンナですね!!」と言ってもらって、気が治まってそれでOKなら問題ありませんが・・・

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございます!
彼にいつも「なんで私が待ってるのわかってて何時間も連絡くれないの?」と
聞くのですが、だいたい

「連絡するの忘れてた」
「連絡するひまがなかった」

とのことです・・・。
まぁわからないでもないですが
「次は必ず連絡するから」と言います。
でも結局してきません。

私からすれば、どうしてできもしないことを言うのだろうと
不思議です。

また、どちらからというと私がけっこう冷静に質問し、
夫が逆切れですねる→ケンカに発展
というパターンです。

• 0