アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テールライトの下から漏れる明かりをナンバー灯としているものがありますが、それそれだけで車検は通るのでしょうか?個別にナンバー灯を取り付ける必要があるのでしょうか?ご指南よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

誤変換がありました、それとテールの明るさについて一言・・・

夜間後方300mの距離から点灯を確認できること・・・
光源が5W以上で証明部の大きさ(モール等の面積を除く)が15㎠以上の物

上記が尾灯の保安基準の一部です。

制動灯に付いては

昼間後方100mの距離から点灯を確認できる物、尾灯と兼用の制動灯の場合は高度が5倍以上増加すること・・・

光源が15W以上で証明部の大きさ(モール等の面積を除く)が20㎠以上の物・・・

指定自動車等の制動灯と同一構造、同一位置に備えられている物・・・

この辺りがすべてクリヤしていれば車検もOKですが、ナンバー、尾灯、制動灯すべての項目を考えたら車検は限りなくNGの可能性が高いでしょう。

なお、96の保安基準から抜粋しています、詳しいことは地元の陸運事務所の確か車両科(科の名前は当てにしないで)だったと思うけど要問い合わせ・・・
    • 0
この回答へのお礼

細かい、わかりやすいご説明頂きありがとうございました!

車検の際にはノーマルに変更するのが一番確実ですね。…社外品のテールで車検に挑戦して、ダメだったらノーマルに変更するのもいいかなと思いました。さっそく車検があるので、整備してみます。ありがとうございました!

保安基準があり、白色、夜間後方20mの位置からナンバープレートの数字島が確認できること(例として30ルクス以上、指定自動車等の番号灯と同一構造、同一位置に備えられている物・・・

尾灯や制動灯については書きませんがこちらも色々と保安基準で決められていますからそれから外れたら原則検査で跳ねられると思います。

又有る程度検査官によっても違いが出る場合も有りますから、検査対応の製品でも駄目な場合も有ります、一番はその内容を検査官に見て貰い訪ねるのが一番です(アフターパーツの場合は買わないと見せられないのがネック)

過去にレース用のバックステップなども相談経験が有りますが、後日調べて連絡を貰ったこともあり丁寧に対応してくれますよ(この場合その場で判断できなかった)もちろん条件はありましたがOKでした。

従って物により検査未対応の物でもOKの物も有るし検査対応の物でも駄目な場合も有ります、ショップ等なら出来るだけNGの確率を下げるためにノーマルにしてくれと言われると思います(そのパーツで実績が有れば良いでしょうが)灯火類については結構厳しいですから、ここでOKだと書いていても、実際に現場で駄目と成ると困るので一番は事前に相談しましょう(私は解らないことはそうして聞いています、もっとも相手の暇になる時間や他の車などの車検の時などに)

忙しくしているときに訪ねても迷惑なだけでしょうから・・・取りあえずは電話で良いと思います(内容を伝えたら担当の係に繋いでくれるはず)
    • 0

すいません。

明るさの度合いについてはわかりかねます。
まぁ、暗闇でナンバーが読める程度であれば大丈夫でしょう。
社外品のを付けられるとのことですが、前記しましたように白い光でなくてはならないはずでしたので、赤いテールランプなら下部がクリヤーになっていること。
クリヤーテールで赤いバルブを使うなら、別途ナンバー灯が必要になります。
LEDだと、ナンバー灯用のLEDが搭載されているものもあります。
いずれにしても、購入時に車検対応か確認された方がいいですね。
    • 0

ノーマルの状態でそうなっているものなら、そのまま車検は通りますよ。

確か、白以外ではだめだったはずなので、クリアテールとかに変えてバルブをレッドにしているものはバルブを元に戻すか、別途取り付ける必要はあります。

バイクの場合は、テールランプ兼用のものは結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!続けて質問させていただきます。

私のバイクは純正の状態でテールとナンバー灯が別になってます。そのバイクに社外品の小さめのテールライトを装着する予定です。そのテールライトからもれるあかりでも大丈夫なのでしょうか?

決して明るいあかりではないので、気になってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

通りますよ

うちのが純正でそーなってますから
    • 0