プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAHONの折りたたみ式、内装3段のギアの自転車なんですが、
ある日、急に自転車のペダルをこいでも進まなくなりました。

ペダル・チェーンは回るのですが
自分が乗って負荷がかかっていると空回りします。
しかし、タイヤを浮かせた状態では、タイヤも回るので、
内装ギヤ内で空回りしているように思えます。

買ったお店はちょっと遠いので、症状を言って問い合わせてみたらパーツの交換が必要かもしれないが、既にメーカーに在庫がないので修理はできないと言われました。

何か修理の手立てはあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

一般的な内装タイプなら、後輪ハブの右横の棒を出し入れして変速するタイプですよね。



もしそうでしたら、後輪右側のネジなんかをゆるめて出し入れしてる棒を抜いて、そこの中にグリスガンで低粘度のグリスを入れてやれば直るかもしれません。

内装なんて殆ど壊れませんので、おそらく水が入って内部が錆びてるんだと思いますよ。小径のトルクでギアが滑って壊れるような構造じゃないです。
あとプロショップならグリスを入れて販売しますが購入されたところはそういう作業をしなかったのかもしれませんね。グリスを入れとくと水が入らないので長持ちします・・・

まあ素人でしたらちょっと難しいかも・・・
(グリスじゃない液体の油は注してはいけませんので注意してくださいね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内装ギア内の故障ではなかったみたいで、なんとか直りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:28

バイクや自動車でいう「ギア抜け」という症状ではないですか?



 内装の変速機のシフト用ワイヤーがどこかに引っかかって本来の位置で止まっていないとか、ワイヤーが伸びた時の症状だと思います。

内装ギアには基準になる合わせマークがあります、(内装8速の場合4速で合わせるところに黄色いマーキングがあります)内装3速は触ったことが無いのでわかりませんが、どこかにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーの方は確認しましたが大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:26

もっと詳しく状況わからないと、判断できませんが、


おそらくそのケースは大体チェーンの一部が故障していることがおおいです。
チェーン交換(安い)を試してみてはいかがでしょうか。

ギアの場合もあるのですが、私の経験上多かったのはチェーンでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
できれば、その判別ポイントなんかを教えてもらえるとありがたいのですが、素人では難しいでしょうか?

補足日時:2008/07/15 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の自転車屋さんでみてもらったのですが、チェーン交換で済みそうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています