夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今週末法事で大阪に行きます。
連休なのでそのまま大阪に宿泊して、翌日に京都を観光したいと
思っています。
希望としては、嵐山観光と鈴虫寺にお参りして、ランチを貴船で
川床を体験したいと思っています。
その日の夕方5時過ぎの新幹線(京都から)で東京に戻る予定です。

ただ、地図で見ると嵐山と貴船は距離があるように思いますし、
暑い中必死になって歩くのだけはいやなので、無理があるようなら
川床は予定から外そうかと思っています。

具体的にどの電車に乗って何分くらいかかるか、あと嵐山の観光の
お勧めなどありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

鈴虫寺から嵐山でさえ、あまり交通の便がよくないですから、更に貴船


まで行ったら夕方になってしまいますね。それでよければ良いんですが。

とりあえず、嵐山からだと嵐電で四条大宮まで行って阪急、四条河原町
から京阪四条まで歩き、出町柳まで行って叡電に乗り貴船口、後はバス
なりタクシーなり・・・ということで約2時間弱かと。また貴船から京都
駅までもやはり結構かかりますので、川床は外されたほうが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
鈴虫寺と嵐山は交通の便が良くないのですか。。。
時間的な余裕を持って回らないとだめそうですね。
貴船はみなさんのご意見から遠い事が十分にわかったので、
今回は貴船の川床ははずすことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:50

時間的に嵐山の舟遊びくらいが無難でしょう


阪急で桂乗り換え嵐山
少し歩くと船着場です
その後は天竜寺、エジソンが電球に使った竹林など
暑いですよ
嵐山から保津川沿いに上ると渓流の水を使ったそうめん流しがあります
帰りは京福で嵐山から大宮
大宮からは
バスで京都駅
阪急と地下鉄乗り継ぎで京都駅
タクシーで京都駅

貴船だけなら
京阪で出町柳
出町柳で乗り換え鞍馬線で貴船口
貴船口からバスまたはタクシーで貴船

貴船の代わりに
嵐山から清滝(きよたき)という手もあります
清滝も渓流沿いの床で食事が出来ます
タクシーでもそれほど料金はかかりません
途中に化野念仏寺があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり貴船の川床は外すことにしました。
他の方の回答にもあった清滝は、いい感じそうなので
タクシーでも料金を気にせず行ける距離なら安心です。
鈴虫寺と嵐山観光を楽しめそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:00

今の時期の嵐山って…



熱いだけであんまり見る所はなさそうなんだけど、それでも
 1:トロッコ列車(これは出来れば)
 2:保津川くだり
 3:天竜寺
 4:大河内山荘
辺りは見て欲しいなと思います。

>ランチを貴船で川床…
→順調に行って2時間位かな。(一例)
 嵐山→(嵐電約11分)→嵐電天神川→(徒歩約5分)→太秦天神川→(地下鉄約15分)→三条京阪→(京阪電車約10分)→出町柳→(叡山電車27分)→貴船→(徒歩10分)
 まあ、「ランチ」は無理でしょうね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時期は嵐山観光ってシーズンじゃないんですか。。。
なぜか夫婦共に嵐山に行きたくなったのですが、
漠然と嵐山観光を考えていたので、お勧めを教えて
いただけてうれしいです。
貴船の川床ランチは外すことにしました。
暑そうですが頑張って観光してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:57

嵐山のお薦めスポットを回るだけでも


2日くらいは潰せます。

嵐山から貴船はかなり離れているので
公共交通機関ならいくつか乗り継いで行くことになりますし、
これは最初から計画にいれないほうが無難です。
下は一例ですが。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …
貴船口からは、タクシーまたは徒歩になるし。

涼しげな京都を楽しむなら、タクシーやレンタサイクルを使って、
清滝のほうにいくのもいいでしょう。
http://tabitano.main.jp/7kiyotaki.html
食べるところは、そこかしこにそれなりに。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108522.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
貴船は遠いですね、暑い最中どたばた観光は避けたいので、
今回は外すことにしました。
教えて頂いた清滝は涼しそうでいいですね、鈴虫寺とあわせて
嵐山周辺の観光を楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!