アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植木の葉についている細い虫に困っています。
ベランダに置いてある、落葉樹(名前が思い出せないのですが、
紅葉します。ハゼかもしれません。)と、ホンコンカポックの葉を、
糸ミミズのような細い(幅1ミリくらい、長さ1~2cmくらい)虫が、
ここ1週間食べています。
虫の色は、白、その他食べる葉の色になるような気がします。
葉の色が透けているのかもしれません。
落葉樹についている方は、何本かの枝の葉が一枚だけ色が変わったので
どうしたんだろう、と思いよく見てみたら、虫が葉を食べていました。
葉がぼろぼろになって無くなってしまいます。
ホンコンカポックは、葉が黒ずんできてぼろぼろになっているのをみて、
もしかしたら、、、、と思い、見てみたら案の定でした。
このままだと、植木が丸坊主になってしまうのではないか、
また、この虫が蛾や蝶の幼虫だったら、、、(虫が大の苦手なのです)
ととても心配なのです。
駆除や撃退方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オルトラン粒剤ではカイガラムシには効果がありませんし、即効性とはいいがたいです。


根から吸収され植木に成分がいきわたってからなので一週間程度かかるかと思います。
植木の高さもさほどではないようですから、やはりスプレーの殺虫剤か今後も害虫が発生することもあるでしょうからホームセンターで安い噴霧器を
購入して自分で散布されたほうが安上がりだとは思います。
スプレーならカルホスエアゾールがカイガラムシ、今回のような幼虫、アブラムシに効果がありますからお近くの農薬販売店、ホームセンターで探してみて下さい。
乳剤ならばスミチオンでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
さっそく、カルホスエアゾールを注文しました。
近くに花屋、ホームセンターなどがないので、速さをとりました。
届いたら早速スプレーします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 14:23

>また、この虫が蛾や蝶の幼虫だったら、、、


文章だけでは何の幼虫かは判断出来ませんが、危惧なされているように蛾か蝶の幼虫でしょう。
駆除する必要がありますが植木は大きいのでしょうか?
大きいのでしたら植木屋さんに相談して薬剤散布してもらって下さい。
身長より小さいか多少大きいくらいでしたら多分噴霧器をもっていないでしょうからホームセンターなどでスプレーの殺虫剤を購入して全体に散布しましょう。

ちなみにダニ、アザミウマは葉は食害しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

植木の高さは、落葉樹は150cmくらい、ホンコンカポックは100cmくらいです。
ホンコンカポックにアブラムシやカイガラムシがついてきたので、
「オルトラン粒剤」を散布しています(1週間くらい前)。
その後、質問させていただいた症状が落葉樹にでてきたので、
こちらにも2,3日前に散布しました。
(これは、ただ念のため、と思い散布したのですが、
虫を見つけたのは、散布した後です。)

「オルトラン粒剤」を購入した店で、「即効性がある」
といわれたのですが、果たして今回の虫に効くのかどうか疑問です。

お礼日時:2008/07/15 19:34

以下のURLを参考にしてみてください。



 http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu1 …

ハダニの被害かもしれません。もしくは、ハダニアザミウマでしょうか? いずれにせよ、早急な駆除が必要かと思います。ホームセンターなどで、ダニ剤を購入されて噴霧されるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんな害虫にも気をつけなければなりませんね。
明日の朝にもう一度植木を見てみます。

お礼日時:2008/07/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!