アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaとウイルスパスタ2008のPCで
Windowsメールを起動して送受信ボタンをクリックしたら
別窓が開いて、正確な文面は忘れましたが、「フィッシングの恐れのある(何んとか)をダウンロードしました。」と警告が表示されました。
警告画面はチラット読みましたが、特に対応して処理した記憶ありません。
なお、受信トレイの画面に心当たりのないメール数件の中に件名などが赤字表示のものが1件あり、迷惑メールトレイにも心当たりのないメール数件あったので、開かずにShift+Deleteキーで全部削除しました。
◆質問
↑のように削除すれば問題は残りませんか?
何か処理すべきことがあればご指導ねがいます。

A 回答 (2件)

バスターのユーザーではないです。

頼んでもいないメールが来ること自体が問題の元だと思うけど。推測されやすいメールアドレスだとか。

バスターにもログ、あるんじゃないの。

スキャンをかけて確認するとか。
    • 0
この回答へのお礼

>推測されやすいメールアドレスだとか。
だろうと思います、変更連絡しても、相手が対応忘れたため、必要なメールを受信できなかった経験もあり、当分は変更しない予定ですが、ご忠告は参考にいたします。
>バスターにもログ、あるんじゃないの。
スパイウエア検索 隔離成功 Cookie_xxxx のように xxxxの異なるもの数行あります。
>スキャンをかけて確認するとか。
Cookieを検索して削除済みになっておりました。

スキャンはウイルスバスターだけですが、削除済みになっていたので安心しました。
ありがとうございました。

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

当方もバスターユーザーじゃないですが、

>「フィッシングの恐れのある(何んとか)をダウンロードしました。」と警告が表示されました。

どのソフトでも大概、警告扱いのものはログに出てる筈です。

>なお、受信トレイの画面に心当たりのないメール数件の中に件名などが赤字表示のものが1件あり、迷惑メールトレイにも心当たりのないメール数件あったので、開かずにShift+Deleteキーで全部削除しました。

この処理に関しては特に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MeとウイルスセキュリティのPCではセキュリティのサポートが打ち切られたので
Vista SP1のPCが発売されるのを待って買い替えたらウイルスバスターがプリインストールされていました。

ウイルス対策のことは、ソフトをインストールしてあるだけで自分では何がどうなっているのかは全くわからないため、
今回のような警告が初めて表示されたので心配しておりました。

>この処理に関しては特に問題ないと思います。
専門家らしい方のご回答に安心しました。
これを契機に、対策ソフトの利用の仕方を徐々に勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。