電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式に、妊娠8ヶ月になります。
妊娠8ケ月で、振袖を着るのは可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

既婚者が・・・子供がいるから・・・

とか関係無しで考えたとしても、妊娠8ヶ月で着物は現実問題
難しいと思いますよ。
私は現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠前の64cmだったウエストが、
現在は90cmくらいあるんです。
昔は基本的に着物で過ごしていたわけですし、着て着れないことはないですが、
着物を着慣れないでしょう質問者様には大変なのでは?
足元が見えない上に、草履は少しかかとが高くなっているので、
バランスが悪いです。ちょっとした段差にもつまづいてしまう
ことも考えられます。

一生に一度の成人式ですから、振袖を着て行きたい!というお気持ちは
わかりますが、まずは質問者様ご自信の体を大事に考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ichie2028/4.htm,http://k …
    • 0

成人式は夏ですか?冬ですか?

8ヶ月ということですが、8ヶ月前半ですか?後半ですか?
普段から着物は着慣れていますか?

妊娠8ヶ月という段階で、すでに振袖のような着飾った着物を着るのはしんどいと思いますが、さらに夏だったらそれだけで暑くて具合が悪くなりそうですし、8ヶ月後半だったら無理したら生まれちゃいそうだし、普段着物なんて着たことの無い人なら、妊娠していなくても苦しいし、キツイし、重いし、疲れるし、着崩れるし、なのに、妊娠8ヶ月のお腹を抱えてたんじゃ、悲惨なことになりそうなのは目に見えているような気がします。

なんとかして着たいみたいですけど、その理由はなんですか?
お腹の赤ちゃんにもしものことがあるかもしれないリスクを背負ってでもしなければいけないような理由ですか?

私の昔の同僚が調度8ヶ月ぐらいのころ、忘年会を温泉でやって、そのときの余興の出し物で浴衣を着なければいけなくなったんですね。
そのとき彼女、すっごく嫌がっていましたよ。恥ずかしいって。
たしかに、見た目のいいものではなくて、気の毒でした。
舞台に出ただけで、笑いとってましたしね(^_^;)

赤ちゃんにも無理させて、母体もしんどい思いして、しかも滑稽に見えるような格好をして、おまけのあんな大きなお腹して振袖って・・と非常識に思われるかもしれない上に、せっかくの成人式の最中産気づいてしまったなんてことになったら周囲にも迷惑をかける、そこまでしても着たいですか?

もし、今が妊娠3、4ヶ月で、どうしても結婚する前に、振袖を着たいというのなら、お腹の目立たない今のうちに、体調のいいときを見計らって、ゆるめに着付けをしてもらって、短時間でお写真だけ撮ってもらったらいかがでしょうか?

私個人的には、成人式=みんなが集まる晴れの舞台のように張り切って、無理しておかしな格好をするよりも、冷静に大人の対応をして見せた方がカッコイイと思いますけどね。
    • 0

こんにちは。

妊婦で振袖を着たいという希望については既出なので避けますが…。
今独身でも籍を入れるという事はないのですか?
成人式までに結婚していたらやはり相応しくないと思いますよ?

それで本題です。
貴女は着物を着たことがありますか?
大抵の場合着崩れ防止の為に、帯をかなりキツメに締め付けます。
普通の場合でも相当キツイですよ。
初めての妊娠で成人式の頃に8ヶ月なら現在2ヶ月前後でしょうか?
だから自分の体が1月にどうなるか判らないのは仕方がないとは
思いますけど、自分の経験では妊婦が着物で耐えられるとは思えません。

ちなみに成人式ってとても人が多いので押されるなどの危険も多いですし
気分が悪くなる事も考えられます。
また少しの事で大変な事態になる事も考えられます。
私はその頃に切迫早産で緊急入院しましたし。
(ちなみにチャイルドシートを買いに行った程度でですよ?)
どうしても出席したいのならマタニティのワンピースにローヒール程度が
お勧めです。
着物は出産後に改めて着て写真撮影されたらと思いますしね。
    • 0

http://www1.harenet.ne.jp/~psbfan/seijinshiki.html

名前が分かりました!既婚者は「留袖」(とめそで)ですね!
    • 0

ご結婚されていないようですが、やはり親になるのですから振袖はちょっと・・・ですね^^;

結婚式でも独身の方は振袖でもいけますけど結婚されると袖を切って(名前を忘れましたが)仕立て直しをします。

特に振袖はお腹の辺りがかな~りキツイ+成人式の着付けの人の多さで結構いい加減に着付けされる事が多いので普通の着物のほうがいいですよ

実際私が成人式をした7年前は子どもがいる人が5人くらいはいたのでその人たちは振袖ではなかったです。私は着物を買いに行ってから妊娠が分かったので6ヶ月くらいでしたが振袖を着ました。
振袖は「大人になりました~」という感じでウキウキはしましたけど、すでに「親」としての責任のある身分で振袖を着ている自分がなんだか恥ずかしかったです
    • 0

結婚していないとはいえ、振袖の意味合いから着るのはちょっと・・・。

と思います。

しかも8か月ということはお腹も相当出てますよね?
それになにより、お腹がどーんと出てまさに#1さんの仰る通り、
「姫だるま」みたいになって美しく見えないと思います。

締め付けること自体子供に良くないですし、あなたも苦しいと思いますよ。胸などももうワイヤーブラだとキツい時期でしょう。
成人式でずっと会場内にいることが耐えられるか、その辺も心配です。
(美容室で2~3時間同じ姿勢でいることすらツライ時期ですからね)
和装はどうしても歩きづらいですから転倒でもしたら大変ですよ。

質問から外れてしまいましたが、妊婦に優しい環境ではないと思います。
お子さんが生まれてから、百日記念のお祝いと一緒にあなたも成人の
お祝いをして写真撮影をしてもらっては?
その方がよっぽど記念になると思いますよ。
    • 0

着れば着れないことはないでしょうけど、格好の良いものではないと思いますよ。

少なくてもきれいに着る事は難しいでしょうね。
姫だるまみたいになっちゃいそうな・・(^_^;)

それに、ご結婚はされていないのでしょうか?
既婚者が振袖はおかしいですよ。
振袖は袖をふりふりして男性を引き寄せ、その中から夫になる人を選ぶ、言うなれば、動物の求婚の舞や派手な羽飾りみたいな意味があるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着れることは可能なんですか・・・
でも、キレイに着るのは無理なんですね。。。
なんとかして着たいのですが・・・

結婚はしてません!!
振袖にそんな意味があったなんて知りませんでした。
無知ですみません・・・