プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。

僕はおとなしくてなおかつ運動系の部活でがんばっている娘が好きです。
(要するに僕のタイプです)

でも、おとなしい人って話しかけにくいですよね…

話したとしても、なんか一方的に話しちゃう感じで
向こうから積極的に話しかけてくるわけじゃないんですよね…

別に嫌われているわけではないと思うんですけど性格上あんまり話さないのかも知れません。

おとなしい人との上手な話し方とかありませんか?

A 回答 (4件)

とにかく声をかけ続け共通の趣味や話題を見つけることと、相手の愚痴をひたすら聞きまくる関係になることです。

ソクラテスにさかのぼる、重要な教訓です。

「若者には結婚を勧める。良い人と結婚すれば、幸せになれるだろう。悪い人と結婚すれば、哲学者になれるだろう」
    • 0

おとなしいと言っても色々なタイプがいるからね。

自分からは話しかけられないだけで、本当は凄く活発な部分を内面に持っている人もいれば、ある程度人との距離を大切に自分を保ちたいタイプもいるだろうし。焦らずにゆっくりコミュニケーションを重ねていく事でその相手の人柄やタイプは見えてくるだろうしね☆
    • 0

彼女の興味のある話題を見つけることだと思います。

私も以前あまり話をしなかった男性に、ふと洋楽の話をしたとき、
びっくりするくらい、色々と話してくれました!
おかげで、彼との距離が縮まったし、話しかけやすくなりましたよ~。
頑張ってくださいね!
    • 0

簡単なところでは彼女の趣味の話、興味ある話をするのが間違いないですが

それでもおとなしい子はおとなしいんで

あまり考えすぎての質問はかえって話の流れが悪くなりますが
出来れば
イエスorノー はいorいいえ そうだよor違うよ で答えれない質問をしましょう。

イエスノーで答えれる系の質問だと一瞬で終わって会話になりづらいので
例えば好きな芸能人って誰?とかですね。
答えてくれたらそこから話を引っ張りましょう。

次のテクニックは
相手が何かを答えたら「へぇ~マジで」とか「それすげぇウケるね」とか大袈裟に驚きやあいづちを入れましょう。
おとなしい子は自分の話で人が驚いたり関心してくれたりが少ないのであなたの話に興味があります、
あなたの話は今聞いておもしろかったです というのをちゃんと身振り手振りや顔で表現してあげると
あの人私の話に興味持って聞いてくれたって事がうれしくて話やすくなると思います。

頑張ってね。 倍の人生過ごしてる者より。
    • 0